※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当の診断書は、検診の度に書いてもらうのか、最後にまとめてもらうのか知りたいです。

産休前に切迫などで仕事に行けなくなり、産休までの期間傷病手当を貰ってそのまま産休に切り替わった方。
傷病手当の診断書?はいつ書いてもらいましたか?
検診の度に書いてもらいましたか?
それとも最後にまとめてですか?教えてください。

コメント

たまき

その度に書いてもらってましたー!

• たまき

たまき

言葉足らずですね、すみません。
    確か一回で提出できるのは一ヶ月分だったので、1ヶ月ごとです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こちらから書類を持って行ったりするのでしょうか?

• 5月28日
  • たまき

たまき

会社に休んでる証明をもらって、その同じ紙に病院にも証明をしてもらうといった流れでした!
    それを提出しないと手当もらえないのですぐ手続きしてました😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    会社に確認してみます。

• 5月28日
rm

診断書は最初に一度出して貰えばもう大丈夫でした!

あと、わたしは会社に出す書類も診断書を理由に休んだ期間分を全てまとめて申請するか、1ヶ月ごとに分けて申請するか選べたので会社によって違いがあるのかな?と思います🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最初に出産予定日までの日にちで書いてもらえましたか??
    会社には1ヶ月ごとで締めるか、最後にまとめるかどうするか聞かれたのですが、まだそれから検診がなく病院に行ってないのでどうしたらいいかわからなくて質問しました😭

• 5月28日
  • rm

rm

診断書は産休に入る日までで出してもらいました!

会社がまとめてでも1ヶ月ごとでもいいのであれば、病院はどちらでもいいと思います!☺️

わたしは1ヶ月ごとにして、会社から書類を作成してもらい病院に提出しましたが、出した時に1枚発行するのに300円かかりますって言われて、それなら1ヶ月ごとに分けないでまとめてればよかったな、なんて思いました(笑)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    1ヶ月ごとに出してもらった方が手当が入るのはその都度入るということですよね?
    質問ばかりですいません😭
    病院が産休に入る日まで診断書を出してくれるか心配ですが、お願いしてみます😭

• 5月28日
  • rm

rm

そうです!
    働けず無給が続く(むしろ保険料でマイナス)なのは…と思い1ヶ月ごとに分けました☺️💡
    わたしもまだ実際に振り込まれてはいないのですが💦

おそらく大丈夫だと思うのでぜひ聞いてみてください☺️🧡

• 5月28日
  • rm

rm

あと下の画像ですが、わたしもこれでした!
    普通は会社の総務の方にこういった書式の用紙が必ずあるはずなので、担当に書いてもらう→自分も書く→病院に提出→病院から戻ってきたら会社に提出→会社の方がハローワークに提出→振り込み!です!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊
    ありがとうございます!
    診断書聞いてみます😊
    親切にありがとうございます😭

すると診断書ははじめに書いてもらって、保険組合の用紙は検診の度に1ヶ月ごとに書いてもらうという形でしょうか?

• 5月28日
  • rm

rm

多少流れは異なるかもしれませんが…それで大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♂️💡

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😭💕

• 5月28日
  • rm

rm

いえいえ☺️💡
    ゆっくり休んでお身体お大事にしてくださいね☺️🧡

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

rmさんもお大事になさって元気な赤ちゃん産んでください😍💕

• 5月28日
ゆう

検診のたびに書いてもらってました!
会社に出す書類も病院の診断書も、1ヶ月ごとに出してくださいと会社に言われてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    診断書や書類というのは、自分で用意するものはありますか?

• 5月28日
ゆき(o^^o)

健診の時に、診断書期間が終わる毎に書いてもらっていました。
診断書作成とともに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これを自分でプリントして病院に持っていく感じですか??

• 5月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ごめんなさい。
    私は、自分の会社の健康保険組合なので、用紙が違うのでわからないです。

診断書は最長1ヶ月でしたが、申請書は2ヶ月毎でも、、1ヶ月毎でも、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    会社に聞いてみますね😊

• 5月28日
4歳のママ

4月26日~6月22日まで診断書がでていて、三回に分けて書いて欲しいって言ってみたら、どうせ同じ事を書くから一回にまとめてって言われ、会社に確認したら、自分が大丈夫ならいいよっていわれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    大学病院にかかっているのですが先生によって仕事を休む基準が違うようなので、診断書が産休まで書いてもらえるか不安なのですが、お願いしてみます😭✨

• 5月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

先生によって言う事違いますよね😭分かります❗今切迫で入院中ですが、いろんな先生がみるので、誰を信じていいか☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で返信したうえに間違えて下に返信してしまいました。
    4歳のママさんも入院辛いですよね😭どうかお身体大事にしてくださいね☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
私も5月の頭に切迫で入院してて😭
血腫で出血し救急にかかったところ子宮頸管がお腹が張ってすごく短くなっていたので即入院でした。安静にしていたら子宮頸管が正常に戻り保たれたので1週間で退院となりました。
入院こそいかないものの初期から出血やら血腫があることで切迫での自宅安静も何度かあったので仕事に行くのも正直もう怖くて😭
入院中診てもらった先生は事務とかであれば仕事を休む必要ないという感じで…ですが私は事務ではなく職場の人手不足もあり仕事に出るとどうしてもバタバタ動き回り無理をしなきゃならなくなります😞今までもそうでした。制限付きと母子連絡カード??を書いてもらったとしてもいざ働きだしたらそんな訳には行かなくなる職場の状況です😞ですが入院中に更に退職者が出て更なる人手不足…なので身内や出産経験のある友人はもう無事に出産するまで仕事には行かない方がいいと言います。幸い退院後の検診の時の先生は慎重な先生だったので次の検診まで仕事はお休みしましょうと言ってくれたので良かったのですが…
まだ傷病手当の診断書を頼んでないのでこれから5月の頭の分から頼むのですが…その時の先生が慎重な先生でなければ書いてくれないのではないか…と不安です😭

4歳のママ

仕事に出たくないの分かります!
私も初期にも入院してて、24日間入院して退院して1ヶ月間自宅安静で立ち仕事で1日フルで働いてたら、また自宅安静から入院になり今にいたります!次の健診はいつですか?休みましょう!って言われたなら、書いてくれますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診は6/7です😭その時にもう仕事行って大丈夫ですとか、産休までの診断書は書けないと言われたらどうしようと不安になります😭
    赤ちゃんを無事に出産することだけ考えたいですが、正直傷病手当が貰えないのも辛いです😞検診の時にお願いしてみます😭

• 5月28日
  • 4歳のママ

4歳のママ

ですよね😭傷病手当てもらえないのは厳しい😢18週って事は産休まで道のりは長いですね(-_-;)
    6月7日ですか(*^^*)あっという間にきそうですね❗今はゆっくりお腹の赤ちゃんの事を考えて、安静にしてください☆😃

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また下に返信してしまいました💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんです(^_^;まだまだ長くて😭
初期から色々あったのでここまでも本当に長く感じています😭ですが、赤ちゃんを第1に考えてゆっくり過ごします😊4歳のママさんも出産まで頑張ってください😍💕✨

4歳のママ

ありがとうございます😁私も初期からいろいろありました😢
とりあえず安静に(*^^*)お互い頑張りましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡♡とても励みになりました🥰心強いです♡♡
    頑張りましょう☺️💕

• 5月28日