※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、上の歯が3本生えてきましたが、下の歯はまだ見えません。心配ですか?

生後11ヶ月、ようやく歯が生えてきましたが、上の歯しか生えてきません😰

上の歯は見えにくく発見が遅れて、今日確認したら3本目が顔を出していました。

ですが、下の歯が見えません😭
これ、大丈夫でしょうか?

上の歯から生え始めたお子様をお持ちのママさん、下の歯はどのくらいで生えてきましたか😭?

コメント

さとみ

うちも上から生えました。
ちょっと下いつ生えたか忘れましたが。生える時期と順番は個人差あるので心配しなくて大丈夫ですよ^_^

  • てん

    てん

    そのうち生えてきますかね😭
    上の歯ばっかりにょきにょき生えてきて、下の歯が生えないなんて😵💦
    みんなと違うと心配になっちゃいます😰

    • 5月28日
れみママ

歯科衛生士をしてます!
一般的な順番としては、下の真ん中の前歯2本、次に上の真ん中の前歯2本、次に上の真ん中の前歯の両隣の前歯2本、次に下の真ん中の前歯の両隣の前歯2本が生えてきます。
下→上→上→下って感じですが、順番が違うこともあるのであまり心配なさらないでくださいね。
もし1歳半検診の時に下の前歯が生えてなかったら相談してみると良いと思います!
レントゲンを撮って歯があるかないかを確認することはできますが、小さな子どもには負担も大きいかと思いますし、もう少し大きくなってからの方が良いと思いますよ!