※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
その他の疑問

注文住宅を建てた方、上棟式は行いましたか?最近はやらない方も多いと営…

注文住宅を建てた方、上棟式は行いましたか?
最近はやらない方も多いと営業さんから言われました。

上棟式の1日の流れとして
休憩時のお菓子・お茶出し
お昼のお弁当・お茶出し
夕方から上棟式をしてご祝儀とお土産を最後に渡す

という形で現場監督から聞いていたのですが
営業さんに当日の人数等確認したところ
お施主さんの負担になるし、お茶出しお弁当出しやご祝儀の用意などはやらなくていいと言われてしまいました。

一生に一回の事で上棟式はきちんとやっておきたいし、上棟式だけしてもらって後のお金がかかる部分はやらないなんて失礼じゃないですか?

主人はもともとご祝儀やお茶出しお弁当出しなどには反対で、上棟式してお土産だけ渡せばよくない?という感じです。
そもそもお金を払ってやってもらっているわけで、これまで金額面で頑張ろうと値下げとかもしてもらったのに、ここでそんなにお金を使ったら意味なくないかという考えのようです。自分が建築関係で働いているのでそのあたり少し強気です。

皆さんは上棟式されましたか?された方はお弁当出しやお茶出し、ご祝儀等どうされたかよければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

るるる

やらない人が多いと聞いたので、上棟式しませんでした(^^)

• えいみー

えいみー

上棟式されない方やはり多いんですね😲
    ありがとうございます!

• 5月28日
うた

やらなかったですよ♪

• えいみー

えいみー

ありがとうございます!

• 5月28日
チキン🍗

うちはやりました☺️
やらないなんて…え?みたいな思って(--;)

やらなくてもいいよーっても、仕事とはいえ家ですからね。。
手抜きをされるかたもいるとのことで、隠れてしまうしバレませんよね基礎なんて( ˊᵕˋ ;)
それにお互いに気持ちよく終わりたいですし😥

うちは夏だったので、キーパーに麦茶いれて朝届けて、お昼ご飯のときに回収してまた届けました😄

お昼のお弁当は持参されるかたもいるようなので、前もって我が家は出前でカツ丼を頼みますよと告知してもらってました。
一緒に食べながら雑談されるとよりいいですよって言われてました😄

用意するかたはお持ち帰りで4000円程度の鯛の入ったお弁当用意するらしいですが…

5時頃作業終わるって聞いたので、終礼終わったら待ってもらってお疲れ様でしたってことでビール缶6缶と祝儀を1人ずつ5000円程度包んで渡しました。

お気持ちなのでね☺️
お弁当はカツ丼とかどう思われたかわからないけど…(--;)

• えいみー

えいみー

田舎なので割と上棟式やるのが当たり前の地域で、私もやる人があまりいないと聞いてほんとに驚きました(笑)

やっぱり相手も人ですし、上棟式やってもらった家とそうでない家とでは気持ちも違いますよね(^_^;)

お昼等やはり流れはそんな感じですよね。お弁当悩みますね💦

親戚にも相談しつつ準備進めたいと思います!ありがとうございます!

• 5月28日
R E Y🧸*

うちはやりませんでした😊
けど もしやるならやっぱりお弁当や飲み物はこちら側が出した方がいいような気がします(´;ω;`)

• えいみー

えいみー

やらない方が多数派ですね!
    やっぱりやるなら中途半端はだめですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月28日

うちも夫が建築関係だったので、何かと強気でヒヤヒヤしました笑

やらない人が多いと言うよりほとんどやらないと言われたので、上棟式はしませんでした😄

• えいみー

えいみー

上棟式に限らずなにかと強気で私もヒヤヒヤしてます💦笑

やらない人がほとんどですね!
    どこまでやるのかもう少し相談しつつ準備進めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日
めぐちゃん

ちょうど今日、上棟式です✨

朝から旦那が行ってアクエリアスを人数分持って行ってから、そこで終わるのを見てます(笑)

お弁当は悩みましたがやめました💧

お昼に1回帰ってくるらしいので、午後からまた飲み物持って行くのかも?(笑)
最後に現場入りした人達にお金を渡す予定で棟梁に1万円、その他の人は5千円ずつ包んで、あと24缶入のビールケースを渡すと行ってました!

• えいみー

えいみー

上棟おめでとうございます!✨

お弁当はやめられたんですね。
    やはり上棟式の日のやり方も施主の気持ち次第ですよね。

色々相談しつつ準備進めたいと思います!ありがとうございます!

• 5月28日
まめこ

いろいろお茶菓子など準備しないと大変なのでしていません!

• えいみー

えいみー

上棟式されないかたとても多いですね!ありがとうございます!

• 5月28日