※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

出産後で一番大きな喧嘩生後5ヶ月の男の子ママです。先日主人と言い合い…

出産後で一番大きな喧嘩

生後5ヶ月の男の子ママです。先日主人と言い合いになってそこから口を聞いていません。

原因はタバコです。先日夫の男友達3人と私たち夫婦、子どもで夕食に出かける機会がありました。男友達も主人も全員タバコを吸います。私は非喫煙者です。

食事の席で友達3人がアイコスをうちの子の目の前で吸い始めました。
その時はえ、ここで吸うの?と頭が真っ白になりながらも、アイコスの乳幼児に与える影響がわからず何も言えませんでした。夫も何も言いませんでした。

家に帰りすぐにアイコスについて調べたところ諸説あるものの、普通のタバコと同じく有害な物質が蒸気になって出ている、子どもに与える影響は大きいとありました。また普通のタバコの副流煙のリスクなどももう一度調べ直して、大変ショックを受けました。なんであの時やめてと言えなかったのか、子どもに申し訳ないことをしてしまったと後悔しました。

普段から主人にはタバコは家では禁止、タバコを吸ったあと10分は子どもに近づかないでと言ってありました。そして友達を車で送って私たちより後に主人が帰ってきましたが、その時もタバコの匂いがしたので、ついカッとなって「タバコ吸ったでしょ、子どもに近づかないで!!」とキツく言ってしまったところ、主人逆ギレ。
「ていうか、タバコの害って具体的になんなん?何が悪いねん」アイコスの件も「じゃあ皆が吸い始めた時におまえがやめてって言えばよかったやん」と、、。

私からすると他人の健康に明らかに害を与えるタバコを吸うんだったら、タバコが他人に与えるリスク、特に無抵抗で自分たちが守ってあげなければいけない子どもに与える影響は自分で調べて理解した上で、覚悟して吸う、吸うにしても子どもに影響がないようにルールを自分から決めて吸うべきだと思うのに、非喫煙者の私に何が有害かと聞いてきたモラルのなさ、考えのなさに苛立ちと情けなさを感じました。

そここら2日顔も合わせないし、全く話をしていません。

わたしの言い方が悪かったと謝ったうえで、タバコについて今一度話し合いをしたほうがいいのか、向こうが謝ってくるのを待つか、、迷ってモヤモヤしています。

みなさんどう思われますか?
主人の考えや態度、わたしの言い方、何が悪いんだろう。

子どもが産まれてから特に主人に対してイライラする、そんなわたしが悪かったのかな、、?産後クライシスかな?もうこれから仲良く子育てやっていけないのかな?色々考えてしまって、なんかもう上手くいかなくて悲しいです。

コメント

あろは

食事の席は喫煙席だったんですか?
禁煙席はなかったのでしょうか。
アイコスもたしか喫煙所じゃないと
吸ったらダメですよね(^_^;)
てか子供がいたら普通目の前で吸わないですよね💦

• くまたん

くまたん

補足に書かせてもらいましたが、喫煙可の個室のお店でした。禁煙席があったのかどうかは、友達が予約してくれたので分かりません、、(><)友達は認識不足でたぶんわたしがその時アイコスも副流煙あるからごめんだけど子どもの前で吸わないでと言えばごめんごめん!外で吸うわとなったと思います。これからは禁煙のお店以外行かないと決めたほうがいいかもですね。。

• 5月28日

食事の場所が喫煙だったって事ですよね⁇禁煙の所以外には食事行かないようにしてます💦
調べるとタバコの害沢山出てくるので子供に与える健康被害のページ印刷して渡してそれでも変わらなければ子供の事どうでもいいんだなーと思って諦めます。

ママリ

私も主人が吸う人で、1人目が産まれた時は家で吸うな、近づくなと神経質になって険悪なムードになってました。
こどもや自分に害があるとわかってて吸われるのにすごく腹が立ったのを覚えています。

ふと、私の父もヘビースモーカーで私の前で普通に吸ってたけど、とりあえず自分育ったな🤔と思ってから口うるさく言うのはやめました!

どうしても嫌な時は子供を連れて別の場所に行ってました😊

私の勝手なイメージですが、タバコを吸われる方って何言っても聞かないイメージがあります。
アイコスを吸われてるって事は流行りに乗ってるだけか、一応副流煙を気にして吸われてるかだと思うので、もしかしたら副流煙出ないよ?と勘違いしてる人がいるかもしれないですね😓
(うちの主人もアイコス吸って副流煙出ないから害はないと豪語してました…。)

喫煙者のお友達に子供がいる時は吸わないでと言うのも酷な事だと思うので、次回からついていかなきゃいいと思います😅

喫煙者が周りにたくさんいると非喫煙者は肩身がせまいですよね…

あめ

ぁーもうすごいわかります!
とりあえず反省させ考えさせたいので、このまま待ってみましょう!
謝ってくれば、そこから話し合いですね。
謝ってこなければ… タバコのこと話し合いが必要だと思うんだけど、ってラインしてみるとか、、?

りん

カッとなってしまったお気持ちはわかります😢
が、その言い方をされたら、旦那さんが逆ギレしてしまう気持ちもわかります…
かといって、どう考えても悪いのは旦那さんですよね😢

私なら、
タバコやアイコスの受動喫煙の害について書いてあるネットのページとかを旦那さんに送ります。
言い方が悪かったことは謝ります。
その上で、自分のしていることが子供に害を与えていることをしっかり伝えます。
それでも自分は悪くないって態度を取るなら、口も聞かないし子供にも近付けないです。

ママリ

私はタバコが嫌いすぎて、匂いを感じただけで蕁麻疹が出るほどです💦

ご主人の無責任な発言、ご主人友人たちの配慮のない様子は、とても許せません。
ご主人は自分の無知を武器のように晒して恥ずかしくないのでしょうか…情けなく思う主さんのお気持ち、本当によく分かります😖

タバコの害について書かれたWebサイトはいくらでもあります。
URLをLINEで送るなり、コンビニ等でページを印刷して渡すなりして危険性を訴え、タバコについて話し合います。
私なら自分が謝ることはしません。
タバコを吸う人は自分に甘く、他者に与える迷惑や被害よりも自分の誘惑を優先する人間なので、こちらが下手に出てもつけ上がるだけです。

タバコを吸うと、副流煙による二次喫煙だけでなく、服や壁、ソファ、カーテン等にも残留物質が沁みてそれが揮発することによる三次喫煙も起こります。

iQOSは有害物質が出る出ないが、両方の説があり、まだハッキリしていません。
危険性がある可能性が否定できないので、やはり子供の前では控えるべきです。

ご主人と話し合い、理解してくれることを願います🤔💦

くまたんさんが言っているのはわがままではなくて、子供の為だと思います。
旦那さん怒るん、自分がタバコ吸いたいだけやん。子供作っただけで子供も守れんと父親面すんなよって言いたいです😂

私は元々はっきり物を言うタイプなのでできる事かもしれませんが…😥怒る旦那さんもいると思うので…

私は集まりに誘われてもタバコを吸う人が居たら行きません。家に遊びに来るってなったら「禁煙やから」って伝えます。
バーベキューの時に気を使って離れて吸っていてももし風上なら場所を変えてもらってます。
家族で外食に行ったとき分煙ではなく、隣が喫煙者だった時は私だけ子供連れて帰りました。

気にし過ぎって言う人いるかもしれませんが、
悪影響出たら誰が責任とるの?面倒みるの?病院行かないと行けなくなったら誰か連れて行くの?って話になったら結局親ですよね。
子供は自分の意思で欠席なんでできないので、親が守るしかないと思います。

それでうちの旦那は産後、禁煙しています。
ごくたまーーに飲み会で吸ってるみたいですが、帰ったらすぐに着替えて歯みがいてます😅
ちなみに義実家は皆喫煙者なので子供は連れて行ってません。うちに来て下さいって言ってます😂

あとフォロー入れるなら、子供と私無しの集まりには快く送り出して、お風呂と寝かし付けは気にしなくていいと言ってます✋

BOY

アイコスは吸う側は多少害が少なくなっても、周りへの害は普通のタバコと変わらないらしいですよね💦
普通ご主人が友達に、赤ちゃんいるから今日は申し訳ないけどタバコは控えてほしいって事前に言いますよね。タバコ吸いたいならそもそも奥さんとお子さんはなしで男友達だけでご飯行ったらよかったのにって思います😕
うちの主人は普通のタバコを吸っていて家ではベランダで一本吸うくらいですが、この前吸った後すぐ息子の顔に顔を近づけて話しかけていて、この人バカなの?と思いました🤯もう吸ってないんだから息子に害はないと主人は言い張りましたが、いやいや口の中にまだ全然タバコの害残ってるでしょうが💢と私も思いっきりキレましたよ。これは本気でムカつきました👹
くまたんさんが謝るようなことはしてないと私は思いますが、男の人って怒って言っても逆にキレてきたりしてまためんどくさいので(笑)こっちが大人になって、この前はごめんね、でも!と話した方が早いような気がします😓育児で大変な中ストレス与えてこないで…って思いますよね💦お互いに頑張りましょう💦

仲良くやっていきたいのでしたらくまたんさんから謝って、今後のルールをはっきり決めるといいと思います😊
言い方ひとつでまたキレるでしょうし、下手に出すぎれば今後舐められます。
難しいですが「子供のため」ということを重点において、話し合ってみてください👍✨

喫煙者の気持ちは非喫煙者にはわからないし、非喫煙者の気持ちは喫煙者にはわかりませんので…

👦🏻👶🏻

すごい分かります😢
うちの旦那も付き合ってた時からたばこを吸ってて、今はアイコスです。アイコスにしてるのを煙は水蒸気だから害はない、紙タバコより匂いもないと胸を張って豪語していますが、非喫煙者の私から取れば紙タバコとはまた違ったあの匂いもくさいし、吸ったあとの口臭でもすぐに分かるぐらい🤦🏻‍♀️妊娠中も義家族とご飯に行った際、目の前で吸われて喧嘩になり、今も5ヶ月の子を抱っこ紐で抱っこしながら、「たばこ吸ってきていい?」と平然と聞いてくるので毎回キレそうです😊自宅や実家では絶対に吸わせていませんが、義実家ではリビングの換気扇の下で吸ってます。同じ室内に子供がいても平然と。換気扇の下だから煙は全部外に出るとか言い張ってますが、においプンプンしてるし気分悪いです🤦🏻‍♀️ただ義母や義妹がいる手前、あまりきつくも言えないので、終始旦那を睨んでます(笑)

マーマ

まず、喫煙者の友達に、対してですがここで吸うの?って
喫煙者、喫煙オーケーな席なら当たり前です。

喫煙者と知ってて一緒にいるんですよね?

お友達はなにも悪いことしてないですよ。
子供の前だから遠慮しろ?
やめてって言えばよかった?

違いますよ!
くまたんさんが行かない!が正解です。
わざわざタバコを吸う環境に連れていったんですよ。

旦那さんの喫煙に関しては、夫婦で話し合いが必要ですね。
肺が真っ黒の写真とか部屋に貼ったらどーですか?

雲

旦那さんのお友達なのだから、くまたんさんじゃなくて旦那さんから注意してほしいですよね。

お子さんを思ってつい声を荒げてしまったのですよね。すごくわかります。

お話を聞く限りくまたんさんの方が旦那さんより精神的に落ち着いてらっしゃるようなので、(とても癪だとおもいますが)今回はくまたんさんが折れて冷静に説明してみたらいかがでしょうか?
それでも変わらないのでしたらまた対応を考えてみるとか…

非喫煙者なのに頭ごなしに喫煙を否定しないくまたんさんは凄く優しい方だと思います。
赤ちゃんも貴方の身体も心配なのっていう風に伝えてみたら聞いてくれますかね💦