※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

西葛西の池下レディースクリニックでの無痛分娩を検討中。初産婦で、合併症や副作用が心配。無痛分娩と自然分娩の比較を知りたい。体験談を募集します。

西葛西にある池下レディースクリニックでの分娩を考えています。
また、当方初産婦で無痛分娩に興味があるのですが、調べると合併症や副作用なども起こり得るとの事で、自然分娩での痛みや術後経過と比較したらどちらの選択が良いのだろうと迷っています。

そこで、
①池下レディースクリニックで無痛分娩を受けられた方に合併症や副作用は無かったか、術後経過はどうであったかの体験談
②(池下レディースクリニックでの分娩をしていない方でも構わないので)2回以上の出産経験があり、自然分娩と無痛分娩の両方を経験した方にどちらが良かったか、そのメリット・デメリット
の2点を皆さまにお聞きしたい所存です。

皆様のコメントお待ちしております。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

e-mo

池下で一人目を計画無痛分娩をしました。
私は妊娠までも色々あったので、出産は少しでも楽に…との思いで、あまり深く合併症や副作用など気にしなかったのですが、特になかったですよ☺

元々薬が効きやすい体質ぽいので、無痛(和痛?)のお薬がよく効いて分娩台で寝てしまうくらいでした。
なので、いきめずに吸引分娩になりました。

普通分娩を経験していないので比べることはできませんが、隣で普通分娩の方が最後に『痛いー!死ぬー!😵』と絶叫していて大変そうだったので、私には無理だなって思いました。

池下だと院長先生しか無痛分娩できないので、計画分娩になり前日からの入院になります。
また平日月曜~木曜に出産になると思います。
(もう助産師さんの面談で説明済みでしたらすみません💦)

二人目も今のところ計画無痛分娩予定です。
ただ、前置胎盤疑いがあり転院の可能性もあるのですが、できるだけ池下で出産したいなと思っています♪

他にも私で分かることあればお答えしますので聞いてください☺

  • あや

    あや

    詳しくありがとうございます!

    副作用や合併症特に無かったのですね!場合によっては下肢麻痺や頭痛・嘔吐といった症状があると書いてあったので怖くなってしまって😅

    お言葉に甘えて質問させて頂きます。
    無痛分娩だと分娩が長引いてしまうことがあるといいますが、e-moさんの場合長引いたりしましたでしょうか?
    また吸引分娩になってしまった場合、何かデメリット等ありましたか?💦

    面談前でしたのでその情報もありがたいです🙇‍♀️

    前置胎盤の可能性があるのですね💦
    e-moさんがお2人目の出産も無事終えられるように願っています😊

    • 5月28日
  • e-mo

    e-mo

    まず簡単に流れを説明しますね。
    5年前の記憶ですが…。前日8時頃に入院して、部屋に案内されたあとラミナリアを数本入れました。
    お昼御飯を食べて暫くしてから?夕方頃までに更にラミナリアを追加で入れます!
    たぶん数十本入れました。
    夕食までは普通に食べて、21時以降かな?絶飲食になったと思います。
    ラミナリアは水分を吸って膨らむので、シャワーも禁止でした。

    翌朝ラミナリアを抜いて、子宮口が開いてなければバルーンを入れるみたいです。
    (私は子宮口が7㎝まで開いたのでバルーンは入れませんでした)

    お昼前からNST?したり、促進剤を入れたり、背中から麻酔を入れたり、院長が手を突っ込んで破水させられたり…。
    そこそこ陣痛も来て痛いのも体験しますが、痛いと背中の麻酔を入れてくれて楽になります!

    私は14時に分娩室に移動して、いきんでみたけど眠くなってしまい、15時に院長が呼ばれて吸引分娩になりました。
    外来の先生も呼ばれお腹を押されて、それが痛くて絶叫しましたね!笑
    なので、そんなに時間がかかった感じもないですよ。
    院長がいる間(日中)に出産させてしまうって感じです。

    辛かったのは(デメリット?)ラミナリアとお腹を押されたこと、吸引機?を入れるために会陰切開されて縫われた所が痛かったことですかね。

    無痛は吸引分娩になることが多いみたいですが、友人はいきめたって言っていたので人によります。

    計画分娩が嫌じゃなければ、無痛は楽だと思います。
    私は夫の仕事が忙しく、ひとりでいるときに破水や陣痛来たらどうしよう?って不安だったので、予定が立てやすくて良かったです!
    入院前に美容院行ったり、最後に夫婦で焼肉行ったり楽しみました。

    参考になれば嬉しいです☺

    • 5月28日
  • あや

    あや

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

    やはりラミナリア入れたり破水させたりというのも痛いのですね💦
    会陰切開は自然分娩でも縫われた後が痛いと聞いていましたが、お腹押されるのが痛いというのは初耳でした😮

    無痛分娩でも自然分娩でも痛みを経験することには変わりはないのですね😱💦

    確かに計画分娩の方が旦那さんが付き添いやすかったり予定立てやすいですよね。
    うちの旦那も仕事が多忙なので計画分娩の方が予定は立てやすそうです。

    すごく詳しく教えて頂けてとても参考になりました!
    本当にありがとうございました😊

    • 5月29日
  • e-mo

    e-mo

    グッドアンサーありがとうございます🎵
    参考にしていただければ幸いです♡
    お互いに無事に赤ちゃん産みましょうね☺

    • 5月29日