※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

3月に子供が産まれ育児真っ最中の2児のママをしてます。みなさんに質問…

3月に子供が産まれ
育児真っ最中の2児のママをしてます。
みなさんに質問なんですが
今育休中で私は無収入です。(産休育休申請しましたがまだお金入ってきていません。)
旦那の給料だけでは家賃や月々の保険、保育料など
払いきれず貯金を崩していましたが
底を尽きてしまいました。
皆さんは月々どうやって生活していましたか?
ちなみに私の会社は副業禁止なので
副業もできません

コメント

ゆうり

私も今産休中で、まだ手当も入らないので無収入です。

夫の給料ではギリギリ足りないので、足りない時は同じく貯金を崩してます!

とにかく節約ですね。安いスーパーを探して、安い時にまとめ買いをし冷凍しておく。あと、料理で長く火を使うもの(煮物)などはガス代節約のためキッチンのコンロではなくカセットコンロを出して使ったり😂微々たる節約ですが…

あとはメルカリなどでいらないものをちまちま売ったりしてます💡

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やっぱりどっかで節約してますよね💦
    参考になりました!

• 5月28日
ペッピー

私も給付金もらって過ごしてました!
給付金ありがたいけど結局2ヶ月に一回とかだと使っちゃうこと多くて私も貯金崩したり、出産祝いを支払いに充てること多かったです😅
今貯金がない状態であれば、大変かと思いますが早めに育休終了して仕事復帰なさってはどうでしょうか??

• ママ

ママ

そうなんですよねぇ💦
    職場復帰するにしても
    保育園が入れるかなんで
    悩み中なんです(T . T)

• 5月28日