※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

お子さんが寝ない悩みでつらい状況。寝かし付け時間が長く、昼寝も短い。家事も抱える中、夫や家族のサポートが得られず、子供の世話にイライラ。子供が可愛く思えず、自分を責める感情。どうしたらいいかわからない。

あまり寝ないお子さんをお持ちの方、どうやって乗り越えましたか?昼寝もあまりしない子なのでつらいです。

寝かし付けに1時間かかるのに、2~3時間で目を覚まします。泣くのではなく機嫌よくテンション高く遊んでいます。お風呂に入れて授乳をしてから寝かし付けると長くて5時間は寝ますが、大抵3時間もすれば起きてしまいます。昼寝は長くて40分、短くて20分を1回、たまに2回です。昼間も常に動きっぱなしです。抱っこ紐を拒否するので、様子を見ながら夕飯の用意などはしています。時間が勿体無いので、私は朝ご飯とお昼ご飯を食べるのをやめました。

夕べは7時就寝→10時30分頃に起きる→11時20分頃寝かし付け→1時頃に起きる→ミルクを足して1時間40分頃に寝かし付け→4時30分頃に起きる(現在)

という感じです。夕べは離乳食のストックを作っていたので寝るのが遅くなってしまい、11時20分に寝かし付けてから私も寝られました。起きている間は泣くのではなく遊んでいます。混合なのですが母乳をあげても飲まない時があります。お腹が減って起きる訳ではないようです。つかまり立ちが出来るようになってからは余計に目が離せません。本当に眠くない時は抱っこしても怒るので、少しでも早く疲れて貰おうと思って好きにさせています。

実家も義実家も遠方で両親ともに働いている頼れず、主人も自分の抱っこで子供が泣き止まないとイライラして怒鳴る人なので頼れません。食器洗いや洗濯物干しなど他の家事を頼んでいます。

子供が可愛いと思えません。死んでくれればゆっくり眠れるのにとか、一緒に死ぬなら場所はどこがいいのか、家の中で首を吊るなら子供が寝ている内がいいのかしか考えていません。

イライラして子供を殺してしまいそうです。人と話すのも嫌です。出掛けるのも嫌です。もう何もかもが嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
とても心配です😢

うちの子もあたり寝ません、、
この月齢の子は動ける様になったばかりから、たくさん遊びたいんですすかね??
一日中動き回りますよね

私はフルタイムで勤務しているので、状況は違うんですが、
23時まで寝なくて、朝は7時に起きます!(夜中も何回か起きるのですが、部屋に危ないものを置いてないので構わず私はそのままウトウトしてると気付いたらまた寝てます)
次の日が仕事の日は本当に辛いです😭
しかもうちは旦那が糞なので、何も手伝いません。
旦那が死んでくれたら私のストレスが減るのにとか、毎日考えてます😅
子供より手がかかるので、邪魔でしかないです泣

、、と、ここまで私の愚痴になってしまってすみません💦

ありきたりなアドバイスになってしまいますが、一時保育など利用出来ませんか?
あとファミサポとかはどうですかね?
短時間でも預けられると少し気持ちの余裕ができると思います❗️

追い詰められている様でしたので、何か少しでも気持ちが楽になる方法を見つけられると良いですよね💦

、、と言いながら私自身も、毎日辛すぎてこの生活から逃げ出したくなる事が多々あります

• リンゴ

リンゴ

夕べは少しまとめて寝てくれました。

ありがとうございました。

• 5月29日