※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘の原因や対策について相談です。完母で食事に気をつけているが、綿棒浣腸を避けたい。マッサージをしても改善しない。

赤ちゃんの便秘の原因て、何なんだろう😢
完母なので食事にも気をつけているのですが💦💦
綿棒浣腸する前に、自力で出てくれたらいいなあと
マッサージもしていますがなかなか😭😭😭

コメント

母乳は消化しやすいのでカス(便)が残りにくく、便秘しやすいと聞いたことあります💦
あとは赤ちゃんの体質の場合もありますよ!
毎日出てる子が出なくなるのは便秘ですが、元々毎日出ない子は、毎日出なくても便秘ではないみたいです。

さだはる

ウチの息子は生後2ヶ月から定期的に浣腸をしに病院に通っています。今はマグミットと下剤を処方されて、ウンチ日誌をつけています。
生まれた直後からから便秘気味で助産師さんに綿棒浣腸を教えてもらい、退院後も3日に1回は綿棒浣腸していましたね。
離乳食が始まってしばらくは自力で出るようになって、便秘治ったかも!と期待していたのですが、また6日出ない…とかが続き、現在に至ります。
その子の体質だとのことで、母親に似るらしいです。ちなみに私も便秘気味です。
3歳くらいまでには良くなると言われて、それまでは定期的に病院に通うしかなさそうです。

a.u78

うちの子もずっと便秘でしたよ💦
1週間以上出ないのが当たり前でした💦
さすがに1週間以上出なかったら、浣腸しに病院連れて行ってましたが、出なくても本人元気でしっかり母乳飲めていたら大丈夫と言われました😊

うちも何しても便秘でした!
離乳食安定するまでは週1でした!
その子のペースがあるから大丈夫と病院で言われました。

ぐり

うちも5日に1回出るかどうかの便秘で保健師さんに相談したところ、元気そうでお腹がかたく張ってなきゃ大丈夫と言われました😊
また、写真のように鎖骨ぐらいに頭を持ってきて、体をまーるくするように抱っこしてあげるとお腹が気持ちよく圧迫されて💩が出やすいと教わりました♫