※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の発達が遅いです。成長についての経験談を教えてください。

発語の遅かったママさんに質問です💡

今週末に2歳になる息子がいますが、
現在ハッキリと話せる単語が
ブーン(車)、わんわん、いち(数字の1)
のみで、あとは宇宙語です。

男の子は遅いとよく聞きますし、
言った言葉はほとんど理解していて意思疎通はできるので
のんびり待ってるのですが、
2歳すぎたら爆発するよ!とか3歳から急にだよ!
なんて話をちらほら聞きますが、
そういった場合、1、2ヶ月とかの短期間で急に増えるのか、
何ヶ月かかけて徐々に増えるのかどっちなんでしょうか?🤔
参考に経験談を教えてください😊

コメント

deleted user

主人の妹の子は、確かに2歳すぎからすごくお話するようになったみたいです!
うちも1歳7ヶ月ですが、発語遅めです!

  • みる

    みる

    夜中にも関わらずお返事ありがとうございます😊
    義妹さんのお子さんは短期間で増えた感じなんでしょうか??

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2さいすぎから急に話し始めたと言っていました!
    うちも発語が遅くてこの間聞いたらそうに言ってました😆

    • 5月28日
  • みる

    みる

    急にってことは爆発タイプなんですかね✨
    うちの子も爆発してほしいです。笑

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも爆発待ってます😭
    ただ、でも宇宙語を沢山お話してると言葉は貯めてるみたいです!
    この間心理の先生に一歳半検診で見てもらいましたがそうに言われました!

    • 5月28日
  • みる

    みる

    貯めてるってのはよく聞きますね!
    どんだけ貯めてるんですかね🤣笑
    お互い爆発してくれるといいですね✨✨

    • 5月28日
バルタン星人

うちは爆発タイプでした!
一歳半検診では単語は0。指差しもできず、わんわんどれ?って言っても理解してなかったです。でも一歳8ヶ月あたりでママ、パパ、ワンワンなど言えるようになりそこからまた停滞期。最近になって急に爆発して二文語まで出るようになりました!歌も語尾だけ合わせてくる感じで歌えるようになったり。ほんと爆発すぎてびっくりします!2週間の間で30単語くらい増えた気がします。

  • みる

    みる

    夜中にも関わらずお返事ありがとうございます✨
    2週間の間で30単語ですか!
    爆発という単語がぴったりすぎるくらいほんと急に増えたんですね🤭
    うちの息子もそうなるといいです🤣笑

    • 5月28日
まま

先週で2歳半になった息子がいます。
2歳になったばかりの時は、ゆとららさんの息子さんと同じくママ、パパ、ジィジ、バァバ、どうぞ、ワンワン位であと宇宙語でした。
2歳3ヶ月位からあっちが良い!と言う様になり、単語も増え始め2歳5ヶ月で、パパあっち行った!と言う様になりました。

  • みる

    みる

    夜中にも関わらずお返事ありがとうございます😊
    2歳3ヶ月~2歳半の間でそんなに話せるようになったんですね🤭✨
    パパあっち行った!は3文言になるんでしょうか?😳

    • 5月28日
みみ子

もうすぐ2歳でそこまで話せるの
素晴らしぃのではないでしょうか
☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
甥っ子も息子も2歳過ぎて言葉が増えたので…遅いとゆーふーには感じませんでした!が…。
三番目の娘が3歳間近でやっと
『抱っこ』『コレ!』『いや』
の言葉を言うよーになってました…。
原因は…3歳上の長女が…甘やかし。笑
『ん~ん~』『ん!ん!』
しか言わない妹にあれかな?これ?
と代弁し。思い通りになった結果でした。笑
2歳半から保育園だったので言葉を覚え自己表現できるようになった感じです♪
男の子だから特別遅いとかはないと思いますよ(ノ*°▽°)ノ
今では口が達者すぎて無視です。笑

  • みる

    みる

    夜中にも関わらずお返事ありがとうございます✨
    素晴らしいと言っていただけるとなんだか心が軽くなります😭✨
    実母やら実姉やらに色々言われすぎてまして😅
    先回りして意図を汲み取ってしまうと遅くなっちゃうって言うのは聞きますね🤣
    うちも多分それが原因なのかなーって思ってます😅
    指差したり行動で示してくれる分言いたいことはわかってしまうのでやってしまうんですよね💦

    • 5月28日
  • みみ子

    みみ子

    わかります(*´艸`)つぃつぃ『はぃはぃ♡』とやってあげてしまいます!笑
    こちらの言ってる事が理解してくれるよーでしたら下のお子様のお世話を一緒に『オムツお願いしまーす』なんて言ってあげると返事や挨拶から少しの会話が楽しめるよーになるかもしれないですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 6月3日
でぶごん

2歳半まではたどたどしい一二語での会話が多かったですが、
そこからは徐々にですが変化が分かるくらいにずーっと喋るようになりました。
歌も歌うし、鼻歌までw💦
やっぱり保育園の男の子のママは言葉が遅いと心配になっている人が多かったですが、
今となってはたどたどしい方が可愛かったなと思うこともw(^^)

  • みる

    みる

    お返事ありがとうございます😊
    でぶごんさんのお子さんは徐々にだったんですね😳
    鼻歌歌ってるの可愛いですね😍
    確かに口が達者になってくるとたどたどしい方が可愛かったってなりそうですね🤣

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

1歳半は5個位だったかな?
2歳で30個くらいで、今は2語文が基本で3語文も話す感じです。
言葉の真似っ子を2歳半前からする様になり、最近少しスピードUPしてきてるけど、うちは徐々にタイプです。
うちの子と1週間ちがいのママ友の子は2歳まで0で、同居したのが2歳半の時でそれをきっかけに爆発して2ヶ月で3語文や2曲くらい歌が歌えるようになってました。
あっという間に抜かされたんですが、今はママ友の子は停滞気味でうちの子が追いつきそうな感じです。

  • みる

    みる

    お返事ありがとうございます😊
    cmcさんのお子さんは徐々にタイプで、ママ友さんのところは爆発タイプなんですね!
    他の方の話も聞くとお子さんによって出方が違うようですね🤔
    停滞する時期もあるみたいなので、とても参考になります✨✨

    • 5月28日