※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那に腹が立ってしょうがないので相談させてください毎月のやりくりは…

はじめまして。旦那に腹が立ってしょうがないので相談させてください

毎月のやりくりは専業主婦の私がしています。最近
くるまを購入したばかりでかなりカツカツ状態です。
節約しようと約束し購入しました。
仕事で使うものだからと何回もお金を要求され
今月は無理と断るとかなり不機嫌になります。
今すぐ必要なものは買います ただたんに新しいのが
欲しいと言われると次の月にして!と後回しにさせたりします……今日の会話でもカバンを買ってくれと言われ高いのは買えないよというと本当にケチだよねと言われました。 毎月たくさんの支払いや生活費食費など色々とお金がかかることを理解してないんでしょうか?
正直かなり傷つきました 節約できる所は工夫して
削り家族で過ごせる日は外食もします。家族のために色々考えているからこそ傷つきました。 私、色々とうるさいでしょうか?皆さん旦那さんにあれ買ってと言われたらポンっとすぐ買いますか?

文章力が無くすみませんが回答お願いします

コメント

旦那さんに、支払いの内訳を見てみてはいかがでしょうか?何にどのくらいお金かかってるのか、旦那さんわかってないのかもしれませんよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭ついこの間一緒にはなしたばかりなんです。なににいくら全て話した上で車を購入しました!わすれているんでしょうか?……

• 5月28日

退会ユーザー

話したばっかりなんですね😭初めて話す風にもう一度話してみるとか?内訳を紙に書いてわかりやすくしてみるとかですかね🥺みかんさんが普段お金の管理をしてるなら、旦那さんはあまり危機感がないのかもしれないですね😢
    我が家も私がお金の管理をしてるんですが、カツカツで支払いもちょっと期限過ぎそうなのがある中で、旦那の親からちょっとした臨時収入があった時に、支払いに回そうと思ったら、「なんかあったときのためにとっておきたい」と言われて喧嘩になったことがあります😅今がなんかあるときなんですけどって😅

• 5月28日
  • みかん

みかん

同じことをしつこく言うと不機嫌になるので紙に書いたものを見えるように置いておこうかな……

全く危機感ゼロです。うちの旦那お金は残すものでなく使い果たすものだと思っています。

支払いに回した方が効率いいですよね……どうせ払うものなんだし💧
    意見の食い違いって仕方ないものなんですかね、、、、ただ不機嫌になられてしまうと本当にいやで……

• 5月28日
りー

同感です。
私の旦那も欲しいったら欲しいで…
まだ今乗っている車のローンが残っているのに新しい車を買うと言い始め、
無理だよと言うとお前が余計なもの買わなきゃいいだろと。
こっちは美容室に行くのも化粧品買うのも我慢してる部分は沢山あるし
これから2人目が産まれたら更にお金がかかると言うのに…

何を考えているのか言うとすぐ不機嫌になり聞く耳を持たないです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭
    すぐ不機嫌になられると言い返すのも嫌になりますよね……ローンが残っているのにさらにローンを組んだら生活できなくなりますよね。
    私も我慢してます 旦那はお小遣い制なんですがお小遣いも足りないと毎月言われます。

• 5月28日
  • りー

りー

うちもお小遣い制ですがそれを削ってでも新しい車が欲しいと…
    更に車好きなので純正だけだと絶対満足しないのでいじるために絶対これから言ってくるはず…

毎月の支払いの内訳を言っても意味ないしまだまだ考えが餓鬼なのかなと。
    そのうち、全部支払い任せてお小遣いとして貰おうかとも考えてます笑

• 5月28日
  • みかん

みかん

削ってもいじるとなるとプラスでお金がかかりそうですね😭😭

本当、餓鬼!!!!!不機嫌になられるのが1番ストレス……なんでこんな気持ちにならないといけないんですかね……

うちはそんなことしたら永遠に貯金ゼロ 無駄なものばかり増える家になりそう……。

• 5月28日
  • りー

りー

ほんとに、そーですよ!!
    不機嫌なられるのが嫌でこっちがストレスになりますよね。

どーしたら、変わってくれるのか
    私も毎日考えてます😣

• 5月28日
  • みかん

みかん

共感してくれただけで気持ちが軽かなりました✨ありがとうございます。

本当、どうしたらいいんでしょう……言い合いはしたくありません!
    変なストレスも貯めたくないのに😭

• 5月28日
  • りー

りー

いえいえ、こちらこそ同じ考えの人もいると少し安心しました😌

言い合いは嫌ですよな😣
    ましてや子供の前だと中々言えないですし…

• 5月28日
  • みかん

みかん

ケチと言われた事に腹が立ちますがケチじゃないと、自分の中で思っておきます😭

子供の前では出来ないですよね……
    言い合いすると向こうはかなり強い口調になるので悲しさが勝ってなんにも言葉が出なくなります……( *_* )

• 5月28日
  • りー

りー

ケチじゃないですよ!
    働いてもらって有難いですが
    働いたから偉いってわけじゃないし、
    すごい今すぐに必要なものでは無いなら後回しですよ笑

私ももぅ聞かないならこっちも聞かないからって感じになります笑

• 5月28日
  • みかん

みかん

本気で必要な訳ではなさそうです……
    買わなければいつまでたっても不機嫌になってそうだけど( *_* )
    生活の方が大事だし、、、

そうですよね😭またきつく言われたらスルーしようかな(笑)

• 5月28日
  • りー

りー

そーですよ!
    欲しいなら自分のおこずかい貯めて買いなって言います笑
    子供もいるんだしわかってって思いますよね😣

こっちの言い分も聞いてもらえないのに何でもかんでも聞いてられないですからね😩

• 5月28日
mugi

旦那さんは毎月の収入と支出を一緒に把握してますか?(^^)
知らないからそんな言葉が出てくるのかなと思いまして、、、してたらすみませんm(__)m
毎月お給料が入ったら、毎月決まって出ていくお金(家賃、保険や光熱費など)と食費や雑費などの支出、貯金を書き出し、お給料から引いて残った金額を見せて知ってもらった方が、旦那さんにも気づいてもらえるかなと思いました(^^)

• みかん

みかん

しているんです……
    旦那は貯金という言葉が嫌いなのか貯金するというとそれじゃあつまんない仕事頑張る意味無いと言います、、、
    少しでも残したくて言ってるのにケチといわれて本当に悲しいです、、

• 5月28日
  • mugi

mugi

定期預金などがあるなら自分で貯金しなくても多少は余裕がありそうですが、子供がいるなら尚更貯金は学資以外で別途でしておきたいですよね(^^;;
    ん~(><)貯金があれば多少の我儘の購入ものめたのになって感じで伝えてみてはどうでしょう?
    実際今月買えなかった物も、多少の蓄えがあれば買えてたかもしれないですし(^^)

• 5月28日
  • みかん

みかん

貯金の額は毎月かなり少ないしできない月もありますが……やはりこどもがいると残せる月は残したいです……し、2人目も考えているのでお金が必要です。
    ありがとうございます😭😭参考にします✨

• 5月28日
ちえ

買いません!!
もっと稼いでから言えよ😑と思います
私は旦那の発言にイライラして、旦那の給料が入ったら全額下ろして、必要なお金をそれぞれ家賃、車のローンなどと書いた封筒に入れていって、あれ?たりませんけど?ってめちゃくちゃ嫌味言ったことあります笑
小さいことでもコツコツ頑張ってるのにそんなこと言われたら辛すぎますね😭

• みかん

みかん

本当にそれです!!!!笑笑
    前に足りないと言ったら本気で落ち込まれてそこからは言えなくなってしまいました……(笑)今はお金の話をするとなぜか上から目線!言い方きついです! 私があまり言い返さなくなったからなんですかね……

• 5月28日
にこにこぷん

誕生日などの記念日なら考えなくもないですが、お小遣い渡してるので基本的に欲しい物はそこからです!欲しいならお小遣いの節約頑張ってねー!ってスタンスです!笑

• みかん

みかん

やはりそうですよね……お小遣い足りないと毎月言われて本当にストレスです。確かに少ないかもしれないけど…… 余裕があればもっとあげてるっつーの!って思います( *_* )
    お小遣いは全てタバコです。節約してお小遣いで買えば?というと不機嫌になります。

• 5月28日