※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金がまだ入金されていない状況です。出産手当金の書類提出が遅れていたため、不安になっています。給料日以外に入金されることもあるので、心配しています。

育児休業給付金について質問です(>_<)
12月30日に出産したのですが、まだ育児休業給付金が入ってません。。
この時期に出産された方はもう入ってきてるのでしょうか?
私の元々の給料日が25日なので、先週の24日に入金されてると思いきや入っておらず、、、

1人目の時は3ヶ月目で出産手当金、4ヶ月目に育児休業給付金が入っていたので、不安になってます💦

ちなみに出産手当金も書類が提出されていなかったみたいで5月下旬に提出してもらいました。(まだ出産手当金も入ってきていません)
4月上旬に会社から母子手帳の写をコピーして送って欲しいと言われたので手続きは進めているものだと思っていたのですが...

出産手当金のことも会社に連絡したので、また問い合わせるのもなんだかなと思って連絡できていません(>_<)

育児休業給付金は給料日に入金されると私の中で思ってるんですけど、給料日以外に入金された方などはいらっしゃいますか?

コメント

3人のママ

育休手当は給料日関係なく振り込まれますよ😊

• みき

みき

そうなんですね😳!勝手に勘違いしてました‪‪💦‬
    ありがとうございます😊

• 5月28日
もかもか

私も給料日とは別ですよ!!
私の場合は出産してから半年後くらいに育児休業給付金の振込が始まりました。すごい遅かったので本当に振り込まれるのか心配でした💦
勤務されてる会社がハローワークに申請するのが遅かったりすると振込も遅れるみたいですよ。

• みき

みき

給料日とは別知らなかったです😭✨
    ふわりさんも半年後とかだったんですね😭ほんと心配になっちゃいますよね!もう少し待ってみます😊

• 5月28日
GAP

給料日は関係ないですよ🙂
2ヶ月に一回の給付で
たしかハローワークに申請手続きしてから
1週間ほどで入金されますよ😊
なのでまだなのか…どうかですかね😅
申請手続きしているのか会社に
確認されるといいかもしれませんね😓

• みき

みき

そうなんですね😭✨
    手続きしてからは1週間と早いんですね😳👌
    もう少し待ってみます!ありがとうございます(>_<)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

早くても産後4ヶ月、遅いと6ヶ月頃の入金になるので、会社の手続きの早さ、給料の締め日とかにもよりますが、まだ申請期間内だと思います✨
ハローワークからの入金なので、給料日は関係ないですよ。

• みき

みき

勝手に給料日だと勘違いしてました😂!
    今回は申請のタイミングが遅かったのかもですね😭
    もう少し待ってみます。ありがとうございます😊✨

• 5月28日
初めてのママさん

給料の締め日と育休開始日でちがいますよ。
私の場合
月締め日→20日
育休開始日→24日
だったために、丸々1ヶ月遅くなりました。
生後5ヶ月頃入ってきました。
2回目からはスムーズでした。

• みき

みき

なるほど!私の所は15日締めで育休開始も25日なのでもしかするとここで申請遅れてるのかもですね🤔
    早く通知書きてほしいです😭
    ありがとうございます😊✨

• 5月28日