※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🐰
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが頻繁に授乳し、母乳が足りているか不安。母にミルクをあげるよう言われたが、どれくらいあげればいいか分からない。毎日のうんちやおしっこは問題なし。水分不足が母乳の生産に影響している可能性がある。

生後16日の女の子を育ててます👼最近日中が頻回授乳になりおっぱいが張らなくなりました。ここ2日間ほど授乳時間が片乳5〜10分だったのが15分くらいに伸びました。それでも30分くらいすると泣きだし口もパクパクし手をちゅぱちゅぱ…。
おっぱいをあげてみると勢いよく吸い付きます。
今里帰りしてるんですが、母にそんなすぐにおっぱい欲しがるなんて母乳が薄いか出てないんじゃない?と言われ、ミルクあげようと言われました。
入院中は母乳の出も良く、完母で大丈夫だと言われたのですが、今母乳が足りているのか不安です。
ちなみにうんちとおしっこは毎日10回以上出てます。
自分自身があまり水分を取っていなかったなと思いますが、母乳の生産の原因としてあげられますかね?

また、今母乳がどれくらい出てるのか分からないのでミルクはこの場合どれくらいあげたら良いのか分かりません( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ぴすこ🐣

私もそんな感じでした!
おっぱいあげて、満足して寝て
でもまた30分後に欲しがって…

出てないのかな?って不安になり
おっぱい飲む前と飲んだあとの赤ちゃんの体重を測ったら
結構増えてたので母乳はちゃんと出てるんだなって知ることが出来ました!

おしっことうんちを沢山するのでその分お腹空くんだと思います😌

お味噌汁が母乳にいいと聞きます😳
あとハーブティー?とかもいいらしいですよ!( ¨̮ )❥❥

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🙏🏻おっぱいが張ってた時は痛くて辛かったのに貼らなくなったらそれはそれで母乳が出てるのか不安になり😭
    体重測るものが無いんですよね…😵

おしっことうんちは本当に多いのでスグにお腹に空きが出来ちゃうのかな?とは思っていました😂😂

お味噌汁は初めて聞きました!ちょっと水分は気をつけて摂って行こうと思います😖

• 5月27日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

おっぱい飲ませる前にお子さんを抱っこして体重測って
    飲ませた後にまた測ったら
    飲んだ分が増えるやないですかね?🤔

そのくらいの時期は面白いくらい飲んだらすぐ出てきますよね😂
    私は吐き戻し覚悟で欲しがるぶんだけあげてました!

• 5月27日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

なるほど!やってみます!
    飲んでる傍から出ますね😅🤚
    母乳だといくらあげてもOKですもんね💪

• 5月28日
あー

1日2リットルはお水飲んだほうがいいですよ☺︎
生後16日なら母乳の出方にばらつきが出るのは当たり前だと思います!
泣く→吸わせる→泣く→吸わせる→泣く→吸わせてからミルク
って感じで何回か吸わせてもまだ足りなそう!と思ったらミルクあげるようにすれば母乳増えていきますよ😀
30〜40ミリくらいですかね😋

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🙏🏻
    お水は明日から気をつけてみます!!意識しないと昔から水分摂らないタイプなので…😵💔
    なるべく完母でいきたいですが、1度ミルクあげてみようかなと思います。

• 5月27日
のん

息子もそのくらいの時は30分~1時間おきにおっぱいでした😅💦
口寂しいとかおっぱいくわえて安心したいとかでも泣くみたいです💦
添い乳はしたくなかったので、抱っこしたまま、ソファにもたれて寝てました🤣

それだけおしっこ出ていれば足りないことはないと思います💦
ミルク40ml位足してみてもいいかもしれないですが、うちの子はミルク足しても寝ませんでした😭💦
私は抵抗あって使ってませんが、おしゃぶりも合う子は合うみたいです😊

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🙏🏻
    私も添い乳したくないんですよね…授乳した後、授乳クッションでは寝てくれるのでそのままにしてる事も多いです😅
    おしっことうんちは充分すぎるほど出てるんですよね…ミルクちょっと試しに明日あげてみようかなと思います。

お腹いっぱいになっても寝ない時は寝ないんですかね😂おしゃぶりは私も抵抗があるので出来ればお世話にならずにすみたいです🥺💔

• 5月27日