※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

自分の心の狭さが嫌になる...😭わたしの両親は離婚していて父は数年前に…

自分の心の狭さが嫌になる...😭
わたしの両親は離婚していて父は数年前に再婚しました。
昔から父方の親戚と関わりが深く、息子の出産前には親戚が集まってベビーシャワーをやってくれました。
ただ父はなんでか外孫内孫をやたら気にしていて、ベビーシャワーも「外孫だから本来はこういうことは嫁に行った先でやってもらうことだけどやってあげる」と言われました。
また初節句も「外孫なのにお祝い必要なの?」と祖母に話していたそうです。

7月に息子が一歳になるのですが、私たち家族だけ他県に住んでいるため、祖母をうちに呼ぶのは気が進まずお誕生日会をベビーシャワーの時のように父の家で親戚を呼んでやらせてもらえないか頼んでみました。
場所は借りますが準備等は自分でやるつもりでいました。
ですがわたしの兄の奥さんが妊娠して秋に出産予定だそうで、8月に誕生会とベビーシャワーを合同でやろう、準備はまかせてねと父の後妻から提案されました。
妊娠は知ってたのでもしかしたら合同でやろうと言われるんじゃないかとは思ってましたが.....

普通だったらきっと全然気にしないんですよね。
おめでたいことを一緒にお祝いする、それだけのはずなのに。
でもわたしはなんだかモヤモヤしてしまって😓
あれだけ外孫外孫言われまくってきたうちの子の誕生日を、いわゆる内孫のためのベビーシャワーと一緒に祝うのか、とか。
誕生日は7月なのに合同にするせいで8月にやるのか、とか。
なんか、なんか、誕生祝いってその子が主役なんじゃないのかなあって 笑
兄嫁的にも甥っ子の誕生日と一緒にされるのって別に気にならないのかな?
家は借りるにしても色々こっちで考えて準備してもてなす側のつもりでいたんですよ。それを合同でやるってわたしどうしてもいい気分しなくて。
外孫外孫言ってても初孫なんで、家が遠くてあんまり会えなくてもそれなりにフィーバーしててくれたんですけど、近所で待望の内孫生まれたら、きっと手厚く行事やったりもするんだろうなあって 笑
だいたい今時外孫内孫とかなんだよ 笑
生まれる前から差別されてたみたいな 笑
なんか本当しょうもないんですけど 笑

全然うまくいえないんですけどすごいモヤモヤするんです😂

コメント

あーの

外孫、内孫、、、
うるせーって言ってやりたいですね❗
孫に変わりないのに、、、悲しいですね😢

• みぃ

みぃ

息子の妻が生んだ子供より、自分の娘が生んだ子供の方が身内感強い気がするんですけど不思議ですね 笑

• 5月27日
華

外孫扱いされてきたのに誕生日もお父さんの家で祝いたいのはなぜですか?
みぃさん家族だけで祝う方が何もモヤモヤしないんじゃないかと思ったので。

• みぃ

みぃ

外孫外孫言ってるのは父だけで、他の親戚たちはすっごく可愛がってくれて会いたがってるんです。
    うちだけ遠くてなかなか会う機会がないので、せっかくなのでみんなで会う機会をと思いまして。
    親戚はみんな父の家の方が近くて集まりやすいんです💦

• 5月27日
たこやき

後のこと考えるともう全く別のみんなが来やすい場所を借りてやるのが良さそうだなと思いましたが、
合同いやなの?ってお兄さんの奥さんに思われたりしたらそれはそれでややこしいですよね😭💦
なんでそんなに内孫外孫気にするんですかね?前に一度調べたら、内孫外孫って地方や年代によって色々な解釈があるみたいです。なので本当に気にするだけ無駄だなと思いました💦
お父様とそういう話されたことありますか?

• みぃ

みぃ

そもそも翌月に誕生会って誰かおかしいと思わないんですかね😓?
    何度もみんなで集まるの大変だから一回でやっちゃおうって事なんでしょうけど...
    父以外は外孫とか言わないんです。
    なぜか父だけ。祖母が言わないあたり風習ってわけでもなさそうですし一体どこからそんな考えに至ったのか🤔

• 5月28日