※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
家族・旦那

旦那のタバコについて。妊娠発覚した時にお互い喫煙者だったので二人で…

旦那のタバコについて。。。
妊娠発覚した時にお互い喫煙者だったので
二人でタバコを辞めようと話し辞めました。

しかし旦那は隠れて仕事場で吸っていたみたいです。
でも私も喫煙者だったので簡単には辞めれないから
仕事の時くらいはと許していました。
子供が生まれてからも仕事の時しか吸っていなかったのに
ここ数ヶ月は当たり前のように家にいるときでも
吸うようになりました。挙げ句の果てには子供も
一緒に使う部屋で。
仕事の時は許したけど子供に接する時間は
吸わないでと注意したところ、「俺のストレスが
溜まる。息がつまる。」と言われました。

だけど子供を抱っこする30分前くらいはせめて
辞めて、遺伝で喘息になるかもしれないから。
そして風邪をひいている時は咳をしているから
辞めて。と何十回と怒ってきたのに、今日お風呂
入って私がまだお風呂入っていないのに
「財布を取ってくる」と言い外に出たけどあまりに
遅いので電話をして「タバコ吸ってない?」って
聞いたら吸ってないと答えました。
しかし臭いを嗅いだところタバコの匂いがしました。
それを注意したら
「あー、えらくなる。ほんと」ってキレられました。

今は私の実家なので行動も言動も軽いですが
来月からアパートにでたら好き放題家で吸われ、
注意したら言葉と暴力が飛んでこないかと
心配しています。

その瞬間頭から離れないのは「離婚」です。
タバコの事もあるけどしょっちゅう喧嘩だし
土曜から月曜の夕方まで社員旅行で居なかった間
いつもなら旦那と喧嘩をして子供に当たってしまったり
怒鳴ってしまう事の方が多かったのに
子供とゆったり楽しく過ごせました。
こんな事なら離婚した方が楽なのかなって思って
しまいました。。
でも自分の都合で子供から父親を奪うのは
違うんだよなと思っています。

この事と夕方息子に生のにんじんを少し
かじらせたら喉に詰まらせてしまい泣いて苦し
そうにしてしまい、その時はお茶を飲めてなんとか
大丈夫だったのですが
母親失格だな、こんな親たちのところに産まれて
幸せなのかなと涙が溢れてきました。

コメント

いつき

辛いですね…😣
本当に男の人って
何度言ってもわからないん
ですよね😓

口をひらけば
俺は働いてる。とか
ストレスたまる。とか…

マナさんの周りに
頼れる方がいるなら
離婚を考えて良いと
思います‼️

子供がパパのことを
しっかり認識して
記憶に残ってしまう前に…。

旦那さんと喧嘩して
イライラして
子供に当たる方が
可哀想です😣

  • マミ

    マミ

    その時だけ、わかった!って
    威勢のいい返事返してきて
    毎回これですからね😩

    家事や子育てや色々働いてるし
    ストレスが溜まるなんて家に
    いた方がストレス溜まるし
    なんでもかんでも働いてるから
    自分が偉いって思わないで欲しいですよね。

    幸いにも私の周りは面倒を見て
    くれる人が居るのでそのあたりは
    問題なくいけます😖

    そうですよね。喧嘩をみる子供
    も可哀想だし、当たられる事なんて
    もっと可哀想ですよね。。。

    • 5月27日
  • いつき

    いつき


    まだお若いんですかね?

    私の旦那は、クモ膜下出血で
    死ぬかもしれないっていう状況
    になって、やっとタバコを
    辞めました💦

    主婦は家事が仕事
    旦那はお金を稼ぐのが仕事
    育児は2人の責任

    ですからね‼️

    子育てにはよくあること
    なんだろうけど
    私のところも
    俺は働いてる。って
    言われたら
    私が働くから家事と子育て
    してよ❗️って
    何回言ったかな😂笑

    • 5月27日
  • マミ

    マミ

    今年24になります😣

    病気になってからじゃないと
    タバコを辞めようって思わないです
    よね。きっと。
    私の旦那もそんなことがない限り
    やめる気なさそうですしね。。

    そうですよ!
    樹さんが家の事、育児をして
    くれているから外に働きに出れて
    いるのに、仕事だけが偉いと思う
    なよって感じですよね😤

    • 5月27日
deleted user

お母さんが離婚したいなら、違くないと思いますよ。
私は喧嘩ばかりの両親を見て育ちましたが、いつも離婚すればいいのになと思ってました。
子供のために我慢して生活しても、子供はありがとうって思わないんじゃないかな、、、
少なくとも私は母にありがとうとは思わなかったです。幸せとは思えなかったです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、私の偏った意見です💦

    • 5月27日
  • マミ

    マミ

    そうなんですね。。
    やはり子供に喧嘩ばっかり見せながら
    結婚生活を送るのは子供にとっても
    ストレスになりますよね

    今まで何度も価値観の違い
    喧嘩から離婚を考えていました。
    しかし子供の為に、、子供の為に、、
    と我慢してきました😥
    でも中にはまりんさんのような
    思いをする方もおられるんですよね。

    それを考えたら私と子供で幸せに
    なる選択肢は間違えていないのかな
    と思いました。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大好きなお母さんが喧嘩ばかりなのは子供もきっと悲しいです。
    母親失格なんかじゃないです!
    自分の幸せ考えていいですよ!!
    それが子どもにも繋がるなら😊🌟

    • 5月29日
  • マミ

    マミ

    ありがとうございます😔
    私は一児の母親だから母親の幸せ
    より子供の幸せ。子供の幸せは
    父親が居る事なんだよなって
    毎回そう思って我慢していました。
    これからの事をよく考えてみます!

    • 5月29日
ココ

タバコ嫌ですよね…
マナさんのタバコごときで離婚するのは…
とゆう気持ちわかります。
できればしたくないし
今の時代離婚は当たり前ですからね…
ただ、離婚しても決していい事ばかりではないです…
いい事ばかり書いてる人もいますが正直現実は少ないです。
貧困が現実ですし親が協力してくれるならいいのですが。
もし、本当に離婚を考えてるなら悪い事も考えたうえで決断した方がいいと思います!
その方が挫折した時に気持ちが楽ですから!
マナさんの人生なんで焦らずゆっくり考えて下さい😊
応援してます!

  • マミ

    マミ

    離婚を考えた時、まずわたしの
    仕事復帰をして安定してから
    じゃないとって言うのはいつも
    思います。
    離婚は本当の最終手段で離婚後の
    大変な生活もわかっているつもり
    だけど、どこか甘く見ている自分が
    居ると思います。。

    でも毎回毎回嘘をつかれ、自分だけ
    が我慢しているんだみたいな言い方
    をされて我慢が限界になってしまっています😞

    ありがとうございます😔
    ゆっくり考えて子供に1番いい選択
    をしたいと思います。

    • 5月27日
sai

私ならとても悩みます。
もちろん、タバコは子供にとって良くないもの。
約束を守らないのもダメだし、嘘をつくのだって嫌です。
我が家も夫婦で吸ってました。
ここ最近、旦那も辞めて誰も吸う人がいない環境になりましたが、上の子が小さい時は普通に旦那吸ってました。
私は妊娠してから吸わなくなりました。
昔を思い出すとやはり24歳くらいだった旦那は吸ってました。
仕事では肩身狭いらしく、遅くまで仕事していたので大変だったみたいです。
お互いに気持ちに余裕がないので、ケンカはいつもしてました。
24歳でお互い育った環境が違う中、家族になって、周りはまだ独身で遊んでる人もいます。
我慢も多いと思います。
お互いに。
若いママも頑張ってます。
若いパパもパパになりきれない中、頑張ってます。
2人とも頑張ってます!
だから、お互いに別れるのが一番いいってなったら、そうだと思います。
だけど、2人でそれぞれ頑張っている、その事はお互い気付いて思いやりを持てたらいいのにな…って。
過去の自分に言ってやりたい一つです。
参考になるような話じゃないかもしれません、すみません。

  • マミ

    マミ

    そうなんですよね。
    周りの環境でも左右されますよね
    タバコが辞めれるか、辞めれないか。
    私と旦那の育ってきた環境が違う
    から価値観も全く合わず喧嘩に
    なるんですよね。
    子育てはよくやってくれる方だから
    我慢すれば済むんですけど、
    どうしても我慢、我慢じゃ
    済まなくて、、
    お互いに大人になりきれてない
    のかなと思っています。。

    • 5月29日
deleted user

本気で辞めようと旦那さんが
思ってるなら禁煙外来
行った方がいいですよ!
そうじゃなきゃ難しいですよね。

私の父は私が小学生の頃に
タバコの勉強してきてから
タバコは怖いということを
伝えたら辞めてくれました!

ストレスと子供の命どっちが
取るんですか?って思いますよね。
子供が可哀想ですね😭😭😭