※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家族・旦那

嫁の親ってみんなこんな扱いなんでしょうか?今旦那が遠方の病院に入院し…

嫁の親ってみんなこんな扱いなんでしょうか??
今旦那が遠方の病院に入院しています。
実母が旦那のお見舞いに行きたいと言ってくれて、私も一緒に車で行きました。実母は実家から病院まで高速で片道4時間ほどです。

病院は小さい子供をお見舞いに連れて行くのはダメとのことなので、義実家に息子を預けていきました。
病院に着いて旦那と話し、旦那の友達がお見舞いに来てくれたのでお礼を言って病院を出ました。
この時すでに14時半頃で、まだお昼御飯を食べてなかったので食べて、すぐ帰路に。
トイレ休憩を2回して急いで帰りましたが、帰りは19時を回ってしまいました。
途中のトイレ休憩の時に、息子の夕飯の時間に間に合わないと思ったので、義母にお願いの電話をし、了解をもらいました。
そして息子を迎えに行くと、義母が実母にお礼を言ってくれてお茶でもどうぞとお茶を入れてくれたので一杯だけいただいて帰ろとしたら、義父に機嫌悪そうな顔で、早く息子を連れて帰ってと言われました。
実母にも聞こえるように。

私に言うならまだ許せます。
しかし、遠方からわざわざ行ってくれたのに実母にも聞こえるように言われたことがものすごくムカつきました。
遊びに行っていたわけではないし、何よりあんたの息子の見舞いに行ってきたのに、なぜ早く帰れと言われなきゃいけないのかと。
ぐっと堪えましたが、帰り際義母に謝られました。
義母は悪くないのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、実母にも嫌な思いをさせてしまって、こんなこと言われるなら行かなきゃよかったと思いました。
旦那に相談したら、親父は体がしんどかったんじゃない?といわれ、は?ってなりました。
しんどかったら何言っても許されるのか?
じゃあこれから私もいろいろ言った後にしんどかったからって言えば許されるのか?と思いました。

その日は実母にはうちに泊まってもらい、ものすごく謝りました。実母はそんなに気にしてないようでしたが、私は義父が許せません。
心狭いですかね?
親をバカにされたみたいで怒りがおさまりません。
できれば顔もみたくないし、口も聞きたくないですが、今度退院で迎えに行くときも義実家に息子を預けなければなりません。
それが憂鬱で仕方ありません。
情緒不安定で涙が出ます。
今まで義両親には喜んでもらいたいからといろいろと尽くしてきたつもりですが、いい嫁するのが疲れてしまいました。

コメント

お義父さんはもともとそういう性格なんですか?うちは割と気分屋で、機嫌がいいときはニコニコしてるくせに、不機嫌だと明らかに口数が少ないです。1人になりたがります。

それは昔からで旦那も義母もみんなわかってることだし、わたしもそういう人だからごめんね!と言われてるので
気にしないようにしてます。

けいママ

100歩譲ってお母さんやさゅさん息子さんを気遣って言った言葉とするならもっと言い方あるだろ!って思います💧

でもそもそも本当に気遣ってるならそんな言葉や態度出てこないでしょうし、義母さんにこっそり早めに帰ってもらいたいとか言えばいいし、運転してお見舞いして疲れてるんだからお茶の一杯くらい休ませてくれたっていいじゃないですかね💧何時間もいる訳じゃないのに💦

私も同じ立場なら許せないと思います…旦那さんが入院していて、ただでさえ心労が絶えない時なのに余計にイライラモヤモヤさせられちゃいましたね(>_<)向こうがそういう態度ならこっちもそれなりの態度でいいと思いますよ(>_<)

まはまは

私は義両親はあまり、好きではないけど💦笑笑

もしかしたら、一言足りない頑固な方なのかなって思います💫
お母さんも遠くから来てくれ、子供も小さいから、早く帰って休ませてと言う意味合いも含まれてるのかもしれないですね⭐️‼️

実父親がそんなタイプで、最近素直に言ってくれるから理解してきたけど😀
19時と言う時間帯が遅いと言う範囲に入ってる人だと、早く帰って子供とお母さんを休ませてやってほしいと思いもあり素直に言えない気持ちもあり、結局不機嫌な感じの口調で言っちゃう人なんですよ💦💦

怪獣娘

いや、何故 何を理由に嫌な顔をされなければならないのか…義父、、さっぱり分かりませんね💔

孫を預かる、というのが鬱陶しいということですか?
自分の息子の見舞いにわざわざ嫁の親が来てくれるなんて…しかも遠方から😭
なかなか、無いですよ✋!
うちの母なら間違いなく来ないです。笑
素敵な自慢の実母さんですね💓

はっきり一度、言ってやったら如何ですか?
旦那の見舞いや入院中の世話、退院時の迎えなどやりたいのですが…どうしても子どもを連れて行けないので。。
義父さん、前回のお見舞いの際あまり良い顔されてなかったので…申し訳ありませんが、他に預けられるところも無く家に1人置いて行くわけにもいかないので…息子(旦那)さんの退院手続きとお迎えをお願いします🥺と。

みーママ

1日子守りして疲れたんじゃないですか?

丸1日息子さんの面倒を見てただ疲れたからそのような言葉が出たのかな?と感じました。
決してさゅさんのお母様をバカにされた訳ではないと思いますよ!
ただそんなことを言われたら、めちゃくちゃ腹は立ちますが、、笑

さくら

そんなお義父さんには良い嫁でいなくても良いですよ!(笑)

聞こえるようにとかは態度は悪いなーとは思いますが個人的には主様のお母さんのこと馬鹿にもしてない感じやと思います!

義父さん、お世話で、大変やったとか?聞こえるように言う位だから本当に体調不良だったのでは?お世話してなかったとしても普段一緒にいないのに長時間居たりしたらしんどいかもですね、お孫さんやとしても😰
うちは結婚するまで実家で2世帯でしたが、従姉の子供が来たとき祖母が暴れまくって言うこと聞いてくれないから、げっそりしてました💦結構みんなはやく帰ってくれって感じで、、ちなみに私も、、😣長時間はキツいです(笑)
まあ、自分の息子のお見舞い行ってるのにはムッとしますよねー、
お義母さんだけの日に何かあったとか聞いてみても良いかもですね!何か問題なかったですか?とか何でお義父さん機嫌悪かったのとか!
それで、理由もなく理不尽な感じやったらもう、お義父さんには何言われても無視しても良いんじゃないですか?(笑)父の日はせず母の日だけ!とか!
お子さんも少し大きくなったら分かりますよ!あんまりこっちのおじいちゃん好きじゃないって!(笑😎

小さい子どもがいて19時過ぎてたら、お茶なんか飲んでないで早く帰りな!ってそれだけじゃないですかね💦
むしろそんな時間にお茶出されて引き止める義母も義母、、
お茶出されて断るわけにもいかないし、義父の配慮かなーと思いました。勿論言い方はありますか、、

りー

いやいやあなたの息子のお見舞いに遠方から来てるのになんだその言い方ですね😂配慮とかだったにしても義父と実母はまあ他人なわけなんですなら言葉を選べって言いたくなりますね💦

• りー

りー

旦那も旦那ですね。自分の為にみんな動いてくれてるのに。

• 5月27日
さゅ

皆さまたくさんのコメントありがとうございます!
本来なら一人一人に個々に返信すべきなのですが、なかなかそれがすぐにできそうにないのでまとめてこちらに書かせていただきます💦
申し訳ありません🙇‍♀️

たしかに義父は口下手だし、機嫌が良い時は何も言わなくても悪い時はチクチクと嫌味を言う人です💦
そしてちょっと一言足りないのかなと思いました。
私たちを早く帰して早くゆっくりしなさいと言う意味だったのかと。

しかし昨夜、旦那からラインがあり、義父の不機嫌の理由がわかりました。
理由は朝息子を預けて行くときに、うちの親が挨拶に来なかったから、だそうです。
私は義実家に行く前に電話をし、うちの親が挨拶させてもらいたいけど、朝だから義母も忙しいかもしれないしどうだろう?と伺いをたてたんです。
義母はまた帰ってきてからでいいからそのまま行ってくれていいよと言ってくれたので、私だけ息子を預けてお願いしますと言い出発してしまいました。
思えばそこで、いやいややっぱり挨拶だけでもと言わなければならなかったのだなと。
そもそも伺いの電話などせず、そのまま挨拶に行けばよかったと。
そうすればこんな思いをせずに済んだのだなと。
気を使ったつもりが、裏目に出てしまったようで💦
これから気をつけようと思います。
だからと言ってあの態度はないので
到底許すつもりはないですが。

こんなことばかりでこれから不安ばかりですが、息子のためにも頑張ろうと思います!!!
皆さまご意見本当にありがとうございました✨