※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

まだまだ先の話ですが…ふと気になったので質問させてください💦小学校に…

まだまだ先の話ですが…ふと気になったので質問させてください💦
小学校に入学した時、両親共働きで朝が早い場合、
小学1年生から朝一人で家を出て鍵をかけ、学校に行かなきゃならないですよね?
そんなこと可能なのでしょうか?💦
集団登校がある地域ではありません。

共働きのため夫も私も7時には家を出なければ間に合いません。。
時短勤務が出来るのも小学校入学までです。
朝が早い分終わるのも夕方早めなので、放課後は学童などがあると思うので大丈夫だと思いますが💦

小学生のお子さんをお持ちの皆様、どうされているんでしょうか😱

コメント

はる

朝の学童もあるところもありますよ!
あとは祖父母宅が学区内なら、祖父母宅から登校するとか。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます❣️
    朝の学童があったりするんですね!
    あまり聞いたことがないので、ないのかもしれません😭あればすごく便利ですね🥺✨
    祖父母に頼れたら1番いいのですが、市外なので中々難しそうでして💦

• 5月27日
ぽち

うちの小学校は7時半には皆登校しているので、7時には息子も家を出て集団登校で行っています。
夫がたまに車で乗せて行く時も7時15分には学校に着きますが、教室でいると皆もチラホラ来ているようです。
学校は何時に開きますか?
それによって、親御さんと一緒に出発出来たら1番良いですよね︎☺︎
1年生で1人で家を出るのは少し心細いですよね(>_<)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます❣️集団登校だと早いんですね〜✨
    知り合いの話だと学校は8時とか8時10分っていうところが多いみたいです💦先生の勤務時間の関係だとか🤔
    早く開いてくれれば一緒に学校に行って、と出来るんですがね🥺
    1年生とはいってもまだ幼児なんだろうなって思うと、今から心配になってきました😅💦

• 5月27日
みさと

自分のことですが親と一緒に家を出て早く学校に行って遊んでましたよ🤣

• ままりぃ

ままりぃ

そうだったんですね😊たしかに近くの小学校では玄関が開くまで遊んでる子いました✨一緒に出れると安心ですよね🥺

• 5月27日
まーまり

我が家の地域の学童では、朝延長と言うのがあります😃

どこの学童にもあるのかは分からないですが💦

• ままりぃ

ままりぃ

朝の学童って初めて聞いたので、もしかすると近所にはないのかもしれません😭あればすごく便利そうだなーと思いました🥺✨

• 5月27日
5人のmama(29)

我が家は長男の時に
鍵渡してましが……
やはり1年生……
家の鍵しないで何度か学校行かれてました。
私が出てから
自分が学校行くまでに
ゲームしだして遅刻または行かない
そして学校から連絡あり
それが続いたので

会社に3年生になるまでは
出勤時間遅くしてもらいました😭
私も、両方の実家が県外で
早朝学童も無かったので

• ままりぃ

ままりぃ

そうだったんですね💦やっぱり1年生だと一人でっていうのは中々難しいんですね(´・ω・`)
    理解のある会社でいいですね🥺✨
    もしどうしようもなかったら会社に相談することも覚えておきます!💦

• 5月27日