※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ.96
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイレトレーニングでおもらしを繰り返し、ストレスを感じています。同じ年齢の子がおもらしをしないので心配しています。普通のことなのか不安です。

3歳半の娘のトイレ事情についてです。
トイレには行けるのに遊んでる時夢中になってか分かりませんがトイレ行きたい!と言った時にはおもらし…とゆう事がよくあります。
家ではたまにですが保育園では1週間おもらしなしで帰ってくる日はあるかないかくらいのペースでおもらしして帰ってきます。
トイレには行ったものの間に合わずパンツが濡れた、なんてよくあります。
先週は家で朝カーペットの上でがっつりおもらしをして怒ったばかりで今日保育園から帰ってくると外遊びの時にトイレすら行かず外でがっつりおもらしをしてしまったみたいです。
正直1番汚れたパンツを洗うのがストレスで屈辱的です。
他の子はもうおもらしする子なんて居ないはずなのになんでうちの子だけ?とも思います。
やっぱりうちの子はおかしいのかな、と思います。
本当にたまーになら仕方ないかあ で終わらせられると思うんです。
でもしょっちゅうしょっちゅうあまりにもトイレを我慢して漏らすからやっぱりおかしいのかと思うしストレスです。
周りには同い歳くらいの子を持った友達なんて居ないし3歳半でもしょっちゅうおもらししてしまう事がおかしい事なのかそれともまだ3歳なら普通のことなのか分かりません。
長くなってまとまりなくて申し訳ないですがどなたか回答お願いします。

コメント

azumi

私の息子もトイトレ中です。
妊娠中🤰との事なのできっと甘えているんだと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
保育園ではたまに漏らすくらいですが、家ではじゃじゃ漏れ(笑)何度注意してもなかなか成功してくれずストレスで怒鳴った事もあります。

「ママ 私を見て」とゆう意思表示だと思います。お子さんによってそれぞれ違いますが、ママのことが大好きなんですね♪

私の周りにもオムツの子いないので焦りましたが、親の焦りや気持ちが伝わるみたいで余計に失敗するみたいです。ストレスたまるとしんどいと思うので無理せず頑張りましょう。

• 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

回答ありがとうございます!
    やはり妊娠中とゆうのも関係あるのでしょうか🤦‍♀️
    私も怒ってしまい後々言いすぎたなあと反省してしまいます。
    あまり怒らないように気長に見守ってみたいと思います😭!

• 5月27日
  • azumi

azumi

保育園でそう言われました…😭
    言葉の理解もできる年齢なので、お母さんの気持ちが伝わってると…😭
    もうすぐあまり構ってくれなくなるのが分かるみたいです…

しんどいですよね( ;ω; )

• 5月27日
  • 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

やはりそうですよね…沢山我慢させてる部分はあるんだろうなと思いつつ、つい口できつく言ってしまったりしてしまうので気を付けたいと思います😞
    共感してくれる方が居てだいぶ気が楽になりましたー😭
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • azumi

azumi

分かっていても怒鳴ってしまいますよね😭パンツ洗いながら何度泣いたことか…(笑)

お若いのにお子さんのこと理解してあげようとする優しいお母さんですね😊❤️お子さんは幸せだ♡三姉妹きっと可愛いだろうなあ…♪

余裕なくなると切羽詰まってしんどいですが、小学生までみなさん取れてるものなので気軽にしましょう♪取れなくてもいいや精神で行きましょ♪笑

• 5月27日
  • 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

私も泣いてしまったりしてましたー!!笑
    同じ方が居て安心しました😂
    我が子のなのにこんなにストレス感じるなんて誰にも言えんし母親失格と思ってたので…笑

そんな風に言ってくれる方が居て凄い救われた気分です😭
    明日からまた笑顔で頑張れそうです!!
    確かにそうですよね、いつかは1人で出来るようになりますもんね☺️
    本当ありがとうございます!!

• 5月27日
  • azumi

azumi

母親失格と思う気持ち分かります😥
    焦っても無駄だと分かっていても気持ちに余裕なくなって大好きな子供怒鳴りつけて、泣いてる我が子見てこっちも泣けて来て…
    子育てに正解なんてないからこそ難しいですよね…
    本当子供から学ぶことが多くて情けなくなります…

そんなお母さんだからこそ甘えたくなる気持ち分かります❤️笑
    女の子だし口答えもすごいと思いますが、それも羨ましいです♡

お身体大事になさって下さいね♪

• 5月27日
もちもち

私的には普通だなって思います(^ ^)💦
遊んでて忘れるーとかいまだにありますし、トイレ行きたい!ってのがもう漏れそう!みたいな…
もっと早く言えよ!って毎回思いますけどね。きっとそういう生き物なんでしょう(・・;)笑

• 三姉妹ママ.96

三姉妹ママ.96

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭!
    なんか同じような感じで安心しました😞と共に娘に怒ってしまい罪悪感です…🤦‍♀️
    気長に見守ってみたいと思います😭

• 5月27日
マチルダ

まだ筋肉が弱いんですかね?だから、尿意には気づけるけど、遊んでたり集中していて気づくのが少し遅いと、グッと堪える力が足りてないとかカナ、とウチの子の時は思ってました。
オムツは履かせない保育園ですか?本人もオムツに戻る、ってなるとプライドで頑張る場合もありますかね。うちは下の子は、おねパン履きたい!って言って頑張りました。漏らさないでできたら、過剰に褒めてみたりもしてました。でも漏らしたら怒っちゃうこともありましたし、最近はあんまり10〜15分ごとくらい頻繁に、トイレ行く〜、って言われて何回行くんだよッ、ってキレたりしてます^^;愛していてもイライラはしますよね♡