※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や便利なグッズについて教えてください。

お風呂について
今月末には里帰り先から、戻ります。
主人は帰宅が遅いのでお風呂を一人でいれるのがとても不安です。
そこで、赤ちゃんを一人でお風呂に入れている方に質問です!
みなさんはどのような流れでお風呂に入っていますか?
また、まだ首が完全に座らない赤ちゃんをお風呂に入れるにあたって、便利なグッズ等あれば教えてください!
漠然とした質問ですみません。何でもよいので、少しでも赤ちゃんに負担をかけないポイントなど、アドバイスほしいです!

コメント

あでちょん

うちはたまにしか一人では入れないのですが、
床に毛布みたいなひざ掛けの上にバスタオルひいて赤ちゃんをおむつのみで寝かせて、
上にバスタオルでくるんで置いておきます。
素早く自分の身体を洗って
その後赤ちゃんを洗います。
お風呂の椅子に座って、
足を閉じた上に乗せて首支えて自分のお腹側に赤ちゃんの足がくるようにして
先にガーゼで目とか耳の裏拭いて
後は普通にシャワーでお湯かけて手で洗ってあげます(ºωº)
顔流す時とかガーゼ使いますが、
どうしても流しにくい時は湯舟でこしこししちゃます(笑)
湯舟でも体制同じ感じで体育座りで入れます。
私的に絶対必要なものはガーゼで、耳の中に水入ってもすぐ拭けて便利です(´∀`)
あればいいのはバウンサーですかね?
床置きよりも安心です!

さぁちゃんママ

ゆうママさん、こんにちは。
私も先日里帰りから自宅に戻って毎日悪戦苦闘してます。
実家では、お風呂大好きだった娘ちゃん。自宅、初日目は私も段取り悪く、泣いちゃいました。
私は、先に自分の体だけ洗って、あがってバスタオル巻いて、娘を服脱がせてまたお風呂に行きます。後は娘を洗って湯船に一緒に浸かって一緒に上がります。
脱衣所に座布団の上にバスタオル敷いてるところに娘をおいてバスタオルでくるんでおいて、私はさっと拭いてパジャマ来て、娘を連れて部屋に戻って、服着せます。
だいたい、そのまま授乳して機嫌が良ければ寝るので、寝てるときに、私はまたお風呂で、髪を洗ったり、ご飯食べたりしてます。
もっと良い方法あれば私も知りたいです。
毎日、大変ですがお互い頑張りましょう✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

spica❇︎

我が家も同じ状況で1人でお風呂入れてます\(^o^)/

まずお風呂に入る前にお湯で溶いたミルク、冷ます為の水(完母ですがお風呂上りはバタバタするのでミルクにしてます)洋服をリビングへ準備しておきます。
この時部屋を暖めておきます!

脱衣所に座布団の上にタオルを敷きオムツ、くし、クリーム、綿棒を準備します。(脱衣所もすこーし暖めてておくといいかも)

そしてお風呂の扉を開けて私がものすごくスピーディに髪と身体を洗います。そして髪を梳かし化粧水を塗ります。
この時娘はハイローチェアで待っててもらいます♫
それから娘を裸んぼにして膝の上に抱きシャワーで洗い、一緒に湯船です٩( ᐛ )و

そして10〜15分目安で済ませて脱衣所でオムツ、耳掃除、クリームを済ませてタオルでくるみ、私が着替えてリビングへ行き熱々のミルクを水に付け、娘の洋服を着せると丁度いい温度のミルクが出来上がります⭐︎

全て終わったらようやく髪を乾かします٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

今夜は機嫌悪そうだ!って日は娘が寝たすきに日中、自分だけシャワー済ませます。そうすると夜は娘だけを洗えればいいので気持ちにゆとりが持てます(^^;;

めーちゃめちゃ怖いですよね!でもなんとかなるものです!頑張りすぎずに頑張ってくださいね♡

しょーこ☆

私は赤ちゃんと一緒に入っているのですが、簡単に説明させて頂きます。
先に新しい洋服を広げたりと、お風呂からでた準備をしておきます。
次に脱衣場で赤ちゃんをハイロウチェアで寝かせて、服の紐とボタンをはずし腕を抜いて、おむつだけした状態で待っていてもらいます。
その間に、私が髪と体を急いで洗います。(お風呂の扉は少し開けて、赤ちゃんに声をかけながら。)
洗い終わったら、赤ちゃんの顔とおまたを洗いお風呂に浸かり温まったら体を洗い、またお風呂に浸かってから上がります。
出るときはハイロウチェアの上に用意しておいたバスタオルで赤ちゃんを拭き、おむつまでしたら待っててもらい自分の体を拭き簡単に服を身につけたら赤ちゃんの身支度をしてあげます。
私がお風呂場で使っているのは、赤ちゃんを寝かせるスポンジのマットです。その上で洗えるのでとても便利です。
赤ちゃん本舗で1000円しないで買えます。
泣かれてしまうと慌ててしまいますが、部屋さえ暖かくしてあれば大丈夫かな~と思っています(^^)

ゆま

アドバイス、ありがとうございます!
ガーゼは必須ですよね!
とにかく頭洗う時に耳に入ってしまうのが怖いです。。(+_+)
バウンサーは買ってみたので、バウンサーで待っててもらおうかと思います(^-^)

ゆま

うちも、実家ではお風呂が大好きなようで、どんなに泣いていてもお風呂ではとてもご機嫌です。なので、私がお風呂嫌いにしてしまうのではと。。不安です。。(+_+)
日々、学習ですよね!
がんばりましょう!

ゆま

脱衣場や部屋の下準備は大事ですね(^-^)
状況によっては事前に私だけ、顔や頭を洗っておいたり、私は主人が帰ってから頭を洗うのもありだなと思いました。
ほんと子育ては怖いこともたくさんありますが、私がするしかないので、ママがんばります♪

ゆま

顔とおまたを洗って、先に一緒に湯船に入って、体を温めてからがよさそうですね☆
また、スポンジマットいいなと思いました!抱っこしながら片手で洗ったり流したりとイメージしただけで大変だと思っていたので。。
がんばります☆