※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

4カ月の娘の夕寝が長くて困っています。夕寝が長引いて夜更かしになってしまうため、18時までに起こす方法やスケジュールの改善方法を教えてください。

赤ちゃんの夕寝についてです

4カ月の娘の夕寝が長すぎて困っています

朝6時半〜7時頃に起床
8時頃に30分から1時間ほど朝寝
11時頃に1時間以上(〜2.5時間程)昼寝

夕寝は
・17時頃〜19時すぎまでほぼぶっ通しで寝る
・17〜19時半頃まで寝たり起きたりちょこちょこする
なのですが、どちらにしろ19時前後まで寝てしまいます。

よく、夕寝は18時までには起こしましょうとありますが、
起こすと泣き、何をやっても不機嫌で、結局おっぱいになり寝てしまいます。

お風呂は20時前後に入れ、
夜は21時半〜22時頃には寝ています。
(母乳だからなのか、夕寝が響いているかはわかりませんが夜中は大体2時間おきに授乳しています)

●どうにか18時までにご機嫌よく起こす方法ってありますか?
●上記のタイムスケジュールでそもそも良くないところってありますか

アドバイス宜しくお願いします

コメント

ひよこ

うちは眠たい時に寝たいだけ寝せてました😊✨
布団へ行くのは9時と決めて連れて行っていましたよ!
さすがに11時にお昼寝して6時まで起こしておくのは可哀想な気がします😅💦
逆に3時くらいに寝かせるとかですかね🤔?

• mia

mia

あ、6時まで起こしておくのではなく、6時には起こしたい、ということです💦
    1時頃に昼寝から起きたとすると、3時に寝かしつけも中々難しいかもしれません😭💦
    でも、寝たいだけ寝かせて、お布団に行く時間はきちんと決めておくのは良いですね✨

• 5月27日
こま🌊🦭

睡眠のペースって月齢で本当によくちょこちょこ変わりますし、夜の寝かしつけで寝てくれずに苦労するとかでなければ今のままで大丈夫じゃないでしょうか😊?
18時までに、というのは夜眠れなくなるからと理由だと思いますし。
浅い眠りと深い眠りを繰り返す赤ちゃんですが、夜に起きる赤ちゃん起きない赤ちゃんの違いは、眠りが浅くなった時に自分で上手に眠れるか眠れないかの違いです。
なので夕寝が夜に響いているわけではないと思います。

• mia

mia

そうなんですね!
    たしかに夜眠れないという訳ではないですし、ペースがよく変わるのであれば無理に調整しなくても良いのかもしれません🤔✨

• 5月27日