※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の髪について相談です。自分で切るか美容師に行くか迷っています。美容室に連れて行っても大丈夫でしょうか?

子供の髪の毛についてお聞きしたいです
今4ヶ月の男の子なんですが髪が耳にかかって気になってしまうみたいで切ろうか迷っています
子供が小さいうちは自分で切った方がいいのか美容師さんに行った方がいいのか(>︿<。)
個人的には美容室に連れていきたいんですが子供OKのところでも4ヶ月で連れて行って大丈夫なんでしょうか??

コメント

いちごっこ

首か座ってれば大丈夫らしいですが、やはりバッサリは切ってくれないそうで、私は家でバリカンで剃りました。暑いですしね。

a

私もあまり器用ではないので美容室に連れて行きたいのですが人見知りもあって多分大人しく座ってられないと思うので自分で切ってます(^_^;)
ダイソーに売ってるヘアカッターで切ると切りやすいです。

メメ

お座りが出来ないとダメとかあるので、美容院に確認した方が良いと思います🙆‍♀️
うちは7ヶ月で美容院デビューしましたが、その時は私の膝の上でお座りと言う形でした

麦

じっとできない子だったので家でちょこちょこ切ってます。美容室によってはいいと思います!

でも…人見知り・場所見知り・ママが抱っこしてないと泣く!なんて時期は

寝てる時に切った方が一番楽かも…🤣💦

私はいつもお風呂で髪洗ったら寝る時があってそこで切ってました。
起きてると…なかなか…(笑)5分で気になるところだけ切って、次の日また5分で整える…とか最低限ばっかりです。
私は美容室に行ったらきっとめちゃくちゃ苦労するのにその割に最後はめちゃくちゃ泣いて結局満足いくほどの量きれないとかになると嫌なので😭💦

A.M

姉が美容師で、そこで切ってもらってました✨
はじめて切ったのは、半年の頃です!!
人見知りが激しいのとハサミを怖がるので
今でもなかなか起きてる時は難しそうです😱
寝てる間に切ってもらってましたよ!!
抱っこしたまま切る感じでした☺️
最近は美容院で寝てる間に切ろうとしても敏感になって起きてしまうので家でセルフカットしてます😂

• ひまわり

ひまわり

自分で切りました!
    美容師さんにきいたら、抱っこ紐で寝かせて、抱っこ紐したまま切るのが楽といってました!

• 5月27日
  • ひまわり

ひまわり

すいません、間違えて返信のところに書き込みしてしまいました💦

• 5月27日
ななみ

私はまだ小さいしお金払うのもなーと思っていまだに自宅で切ってます。
下の子は同じく3-4ヶ月でカットデビューしましたが
そのくらいの時は寝てる隙に切ってました😊

yuu

生まれた時からモサモサで
3ヶ月の頃に初めてバリカンでかりました。

70

うちは3ヶ月で美容院デビューしました!
元々自分が通っていた美容院で聞いてみたら、連れておいで~と言ってくれたので、綺麗にカットしてもらいましたよ😆
ちょこっと切るだけなら自分で切っちゃいますが、ちゃんとカットするとなると、私なら美容院に問い合わせて連れていきます😙

わたしは知り合いや友達が美容師なので初めから切りに行ってます。
ただ人見知りがあって、4ヶ月ならまだオススメしません。
人見知りだけど暴れない、泣くまではいかないとかなら、小さいうちから美容室に通うと大きくなっても美容室嫌がりませんよ😊‼︎
わたしも美容師してましたが、無理やり切って、トラウマで毎回大泣きって子がいたので…

あき

元美容師です!
子供OKで年齢設定などもない場合でも、じっとしていられない場合はほとんどNGだと思います🙅‍♀️
刃物とても危ないので、動くようだと美容師さんの方から中止を提案されると思います💦私が働いていたお店はそうでした!耳周りとか、特に危ないです!抱っこして切るのも、じっと一人で座っていてくれるよりは、綺麗には切れません🤢

そのくらいの月齢でしたらまだまだおうちカットで十分だとおもいますよ🤗❤️

ha♡♡

5ヶ月の時に美容院デビューしました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
抱っこした状態で切ってくれました😊

ヨシ

私の所は、じっと出来ないから美容院は連れて行けないので自分でカットしています。耳にかかる髪とえりあしと前髪とか気になる所を切っています。赤ちゃん本舗に売っているカット用のハサミを使用中(*^_^*)

ひなた

自分で切ってます🙌
美容室代がもったいなくて🤣

さるあた

私なら自分で切りますね!
美容室連れてくと高いので。
息子は美容室で切ったことありますが、バリカン買ってからは私が毎回切ってます。

わたし

うちの子もすごい髪の量が多かったのでずっと結んでましたー!
8ヶ月くらいで前髪が目にかかってかわいそうだったので美容院に行って前髪だけ切ってもらいました😊
本当は筆を作ろうと思ってたんですけど、ロングの女の子にしたかったので断念しました😭思ったより毛の量が必要で😭😭

みのママ

うちは女の子ですが夏に丸刈りにしました^ ^
床屋さんで赤ちゃん筆できますってステッカー?ポスター?が貼ってあるところなら対応してくれると思います。

私が抱っこをしてバリカンで刈ってもらいました。ギャン泣きでしたけど娘は髪の毛量が多いので刈ってもらって良かったです。
お店の人は3人がかりでした💦
暑い夏でも髪の毛が貼りつくことがなかったしお風呂も楽になりました。

ご参考まで^ ^

ゆきんぼmom

赤ちゃんの爪を切るハサミで切っていますよ!!
キノコみたいな感じにしてます笑

美容室代がもったいないし…
ハサミを怖がる…髪を切られるのが怖いみたいなんで💦💦
小さいハサミでチョコチョコ切ってます

爪切りハサミは先が丸くなってるから
切る方も安心できますし🤭

あみ

うちも髪が目にかかったりしてるので 切りたいのですが、赤ちゃん筆作りたいのでピンであげてます

こいずみ

うちは4ヶ月で美容室行きましたよ😊それから1歳になるまでにトータル四回行きました!生まれつき髪がが多くて😂

ままりん

自分で切ってます!
動くので美容師さんに申し訳ないです😂
私もヒヤヒヤするしそこまでして美容院に連れて行かなくてもいいかなって😅
ちょっと切るだけなので自分で切るだけでじゅうぶんです!
オン眉パッツンにしたくて伸びるまで待って切りました😆

いまのとこ、私が切ってますよー☺️
寝てるときとか、機嫌がいいときに
ちょこちょこーって切ってます✂️😊😊
今の時期、暑いですしね😅
短いのが一番ですよ☺️