※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
子育て・グッズ

保育園でのケガが心配です。先生からの説明に納得いかず、ケガの原因や対応に不安を感じています。ケガは当たり前なのでしょうか?

保育園でケガはしょうがないのでしょうか?
まだ歩かず、つたい歩き、ハイハイしています。
先日、鼻の頭に引っ掻き傷があり、先生から「お友達とトラブルは無く恐らく自分でしたのだと思います。」と言われ、その3,4日後にまた、鼻に傷を作っていました。
そして、今日下唇が赤くなっていて少し皮が剥けているような、挟んだか思い切りぶつけたのかな?と言うような感じになっており、お迎えの時に聞いてみたら、気付いた時にはなっていたと言われました。
確かに、うちの子だけじゃないしとは思いつつ、初めての子で少し神経質になっているのかもしれませんがケガは当たり前ですか?
毎回あやふやな返答にも少し違和感があります...

コメント

家でずっと見てても子どもは怪我はするし、保育園での怪我は仕方ないと思います😭

• 柚子

柚子

そうなんですね💦
    理由が分かればまだ気がすむのですが、毎回分からないと言われるのでモヤモヤしてました😣

• 5月27日
a.u78

私は集団生活での怪我は仕方ないと思っています😊
1歳なんて特にまだ自分の意思を伝えることができませんし、自分の子が怪我をさせてしまう立場にもなると思うので。

• 柚子

柚子

確かに、うちの子もお友達に何かしてるかもしれないです💦
    お互い様ですね😖

• 5月27日
🌈

仕方ないと思います😂😅うちも伝い歩きくらいの時期は自分で怪我してました😅
今は友達に噛まれて帰ってきたりとかあります〜﹙´˙꒳​˙﹚なにも言えませんけどね﹙´˙꒳​˙﹚

• 柚子

柚子

毎回分からないと言われると、モヤモヤしてしまいます💦
    ケガして強くなる、ですね💪

• 5月27日
まっきー

育休中の保育士です!

え?びっくりです。大事なお子さんを預かっているのに何度も怪我を把握してその態度ですか!?

理由がわからないことも多々あります。ですが、その際は理由が分からず申し訳ありません
ここにこんな風になっていますが、トラブルのようなことはなかったので。いつどんな風にできた傷が分からず申し訳ありません

と謝るのが普通です!!!!!その先生はどんな対応をしてるのか!おかしいです!

怪我をさせずに帰す。安心して預けてもらうのが普通です!基本です!

なので、私たちは鬼ごっこで子どもが怪我しようが給食で服が汚れてしまおうが保護者の方には謝ります。
怪我をさせてしまい申し訳ありません。洗濯物増やしてしまい申し訳ありません
これは至って普通のことです!!

でも保護者の方が、そうなんですね、分かりました!大丈夫ですよ!などと温かい言葉を言ってくれるので救われるんです
良かった、と安心するのです

先生と保護者の方の信頼関係を築くことが何より大切なんです!不信感を抱いてしまったなら、もうトコトン質問した方がいいですよ、!!

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    その先生も若く、もしかしたら今年からなのかな?と言う感じです💦
    最初の頃は献立と違う給食が出たり(連絡帳を見て知る感じです)、色々不信感がありましたが、とことん不安な事は聞いてみようと思います🙂

• 8月28日