※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
子育て・グッズ

1歳の子供が固形の食べ物を食べず、保育園の食事についていけない悩みがあります。どう練習すればいいでしょうか?

離乳食についてです。
来週で1歳ですがなかなか固形のものを
たべてくれません(T_T)
口に入れてもペーと出します。
バナナやお菓子は好きなので大きくても
ちゃんと食べれます!
保育園の説明会に行ったら
もっとチャレンジしなきゃいけない
食べ物がたくさんあり
今のままじゃ全然保育園のご飯に
ついていけそうにないです…
どお練習したらいいですかね?

コメント

りん

固形とは、野菜とかですか?
うちも嫌いですよー( ꒪Д꒪)
ご飯とかはもうそのままあげたり、チビ用の魚肉ソーセージとかあげてます。
例えばどんなものにチャレンジしないとダメですか(>_<)?
全然回答になってなくてごめんなさい(>_<)

  • こんにちは

    こんにちは


    野菜も魚もお肉もです(T_T)
    ちっちゃく刻まないと
    食べないんです…
    リンゴとかきゅうりとかを
    細長く切ってつかみ食べさせて
    と言われたのですが
    全く食べてくれません😭
    レバーもチャレンジしないと
    なのにダメでした…

    • 3月12日
  • りん

    りん

    そうなんですね(>_<)
    そう考えるとわたしもまだまだですね(;_;)
    なかなか食べてくれませんよね(;_;)
    きゅうりとかうちも嫌いです(;_;)

    んー、おやきとかは食べますか?

    • 3月12日
  • こんにちは

    こんにちは


    きゅうり皮も食べさせてください!
    て言われましたからね(T_T)
    やっぱ3月生まれだから1歳クラス
    だと1番小さいからついてくのが
    大変なのかなって思いました😭💦
    おやきも食べてくれません!!

    • 3月12日
  • りん

    りん

    わお(;_;)
    絶対に食べてくれない(;_;)

    確かにそれもありますよね‥。
    うちもおやき嫌いです(;_;)


    例えば少しづつ大きくしたりとかですかね(;_;)?
    うちは味噌汁好きだから、味噌汁の中に野菜入れてあげたりしてます(;_;)

    • 3月12日
  • こんにちは

    こんにちは


    ですよね〜(T_T)

    少しづつにしてるつもり
    なんですけどいきなりペッて
    しちゃうんですよね😂
    味噌汁好きです!でも
    豆腐は喜ぶけど野菜だと
    ペッてなります(T_T)

    • 3月12日
ぐでたま

うちの息子も固形のもの食べなかったです( ; ; )
でも、野菜はヤワヤワにしたニンジンやジャガイモなら食べました!おやきはお豆腐入れてフワフワにしたら食べるようになりました(^-^)
まだ歯が生え揃ってないし、少しでも固めだと、すぐベーっとされます( ; ; )
お肉系はみじん切りでもベーってします💦
保育園はある程度その子に合わせた離乳食にしてくれないんですかね?💦
バナナより柔らかくしたお野菜でもダメでしたか?

  • こんにちは

    こんにちは


    おやきにお豆腐入れてみます!
    野菜は圧力鍋で作ってるので
    結構柔らかくなってますけど
    大きいとダメなんですよね(T_T)
    お肉系ダメですよね〜…
    保育園の先生には自分でつかみ食べ
    まで出来るようにしてくださいと
    言われました😭

    • 3月12日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね💦
    お肉系は難しいですよね( ; ; )
    そういえば、つかみ食べが嫌いでフォークで刺して渡すと食べるって子がいました!
    保育園だと意外と食べるようになるかも知れませんし、お家ではゆっくり進めていくしかないですよね( ; ; )
    大きいものはかじって食べますか?そのままほう張りますか?ベーってするのは固形のサイズも関係してるかもですね(´・ω・`)

    • 3月13日
  • こんにちは

    こんにちは


    フォークであげてみます!
    友達も保育園に入ってから
    どんどん成長するよって
    言ってました😊♡
    娘のペースで頑張ります!
    頬張ります💧あんまり噛まない
    ので食べられないんですよね…

    • 3月13日