※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉
子育て・グッズ

幼稚園の選択について相談です。保育園と幼稚園の違いや、周囲の環境、キリスト教の有無、通学先との関係などを考慮し、情報収集を進める予定です。保育園で働いていないことが、他のお母さんとの関係に影響するか不安です。

私の住んでる地域の大体の幼稚園が6月から7月には入園願書受付が始まります。

それに気づいたのは最近で、全然調べたりしていません…

息子が通う小学校の敷地内にA保育園(自宅から車で8分)があり、
自宅から車で10分の場所にB幼稚園があります。

A保育園の園児はほとんど息子が通う小学校に
上がると思います。
私は働いていなく、妊娠中のため、
A保育園に行かせるには(仕事をするつもりがなくても)
ハローワークで【仕事を探してます】という
証明が必要とのことです。

B幼稚園は、うちから一番近い幼稚園ですが、
隣の校区です。
旦那が少し通勤する道を帰れば
寄ることもできます。

そして、自宅から13~20分もすれば
保育園も幼稚園も沢山あります。

①働かずに保育園に預けるのも肩身が狭そうな
気がするので幼稚園のほうがいいのかなと思う

②園で色んな運動や勉強を教えてもらえるようなとこがいいなと思っている

③キリスト教ではないとこ(馴染みがないので)

④なるべく、通う小学校に行く子が多い園がいい

などです…

もう1ヶ月しか時間がなく、できるだけ園に行ってみて色んな情報集めないとと思ってます。

そこで質問ですが、①の保育園で働いてないと他のお母さんと話したりしたときなどに、肩身が狭く感じたりするでしょうか?
話が合わなかったり…

ご回答宜しくお願いいたします。

コメント

だおこ

求職中で保育園に入れても3カ月で仕事決まらないと退園になるとかないんでしょうか? その期間やルールは地域によるかもしれませんが…。基本的に、保育園は仕事とか病気とかで保育ができない人のための所なので、理由がないと預けられないかと…。
なので、仕事するつもりがないなら幼稚園にするしかないですね💦
また、保育園は保育をしてくれるところで、勉強をしてくれるところではないので、そういう習い事系がご希望なら(やってる保育園もあるかもですけど)なおさら幼稚園かと思います!

私は仕事してて保育園ですが、朝も帰りも時間がみんなバラバラなのでほかのお母さんと話すってことはほとんどないです💦挨拶程度ですね…。
自分の仕事の時間に合わせて送迎なので、みんなで一緒におはようございますとかさようならって感じではないです!

• 肉

ご意見ありがとうございます!

役所に問い合わせたら、
    出産前後2ヶ月しか預けられないと言われましたが、
    A保育園に問い合わせたら、
    働くつもりなくても、ハローワークにいって仕事探してるフリをすれば、保育園に入れると言われて、また迷ってしまいました(^-^;

A保育園に入れば、小学校上がるときに母子知り合いがいて楽だし、小学校で役員になる可能性も少し低くなると思いますし、保育園は行事が少なくていいと思いますが…
    なんだか働くつもりないのに入るのが心苦しいです(^-^;

• 5月27日
  • だおこ

だおこ

入ることは入れるけど、一定期間で仕事決まらなかったら退園なんじゃないのかな…? 毎年就労証明も出さないといけないですよ。
    地域によって、求職中でももっと長期で入れるところだったら余計なお世話ですみません💦

私が利用した園では、園長先生でも詳しい基準は知らなかったです💦あくまで役所から入園決定者のリストをもらうだけだと…。

• 5月27日
  • 肉

そうですね(^-^;
    幼稚園に決めます!
    ありがとうございます

• 5月27日