※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

里帰り出産時の荷物や旦那の予定について質問です。里帰り先で買ったベビー用品や、2週連続外泊のことも気になります。

里帰り出産された方に質問です。
人によるかと思うんですけど、里帰りする際に、荷物って結構ありましたか?
車で2時間くらいの距離なんですけど、1回で運びきれますか?それとも何回かに分けるくらい多かったですか?
また、ベビー用品は今住んでる所と里帰り先、どちらで買いましたか?
ここからは愚痴になってしまうのですが、私が里帰りを予定する日程の週に旦那がことごとく予定を入れてきます😥
しかも外泊の。
第一希望で帰りたい週があったのですが、そこにも外泊する予定を入れられました。
私が折れて、その前の週に帰ることになったんですけど、そこの週にもまた外泊の予定を入れられました。
2週連続外泊の予定を入れられ、しかもタイミング悪く、私が里帰りする付近で入れられて、イライラするので、実家の母に来てもらおうかと思います。笑
その際に1回で運びきれる量なのかなーと疑問になったので、質問させていただきました。ちなみに里帰り期間はまだ未定ですが、2.3ヶ月を予定しています。

コメント

私の場合は実家と旦那の家が近く
15分もかからない場所だったので
参考になるか分からないですが..。

私は出産2ヶ月前から里帰りし
子供が2ヶ月まで実家にいたので
4ヶ月ほど実家にいました。

産後1ヶ月はほとんど家で過ごすので
最低限の物しかもっていかず
できるだけ荷物を少なくしました。
大きめで軽四の車にはいるサイズの
ダンボール1つくらいです☺︎

ベビー用品は実家で買いましたよ❤︎

旦那様が協力的ではないのは
とても大変だと思います。
子供が生まれたら旦那より子供中心に
なり私は気にもしなくなりましたが
育児は1人でするのと旦那様の協力が
あるのとないのでは大きく違うと
思うのでしっかり話し合うべきだと☁︎

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊
    普段は協力的なんですけどね😂
    タイミング悪くて、イラッとしてしまい、愚痴ってしまいました💦
    申し訳ありませんでした😂

• 5月27日
なまにゅるこ

1人目の時はそんなに荷物はなかったです‼️一応、子どものものは水通しして、持っていきました。ベビーバスなど大きいものは実家に行ってから買いました。
2人目は1人目の分と2人目の分とかなり大荷物でした笑
私は里帰りの病院に検診に34週と36週の時に運びました笑

とりあえず、旦那様にガツンと言った方がいいですよー笑
今からそんなんじゃ、生まれた後、どーするんですかね?

• ★

お返事ありがとうございます!
    水通しして持って行かれたんですね✨
    それも実家でやるかこっちでやるか悩んでました😥
    確かにかさばる大きい物は実家に行ってから揃えた方が良さそうですね😊
    ご参考にさせていただきます!

旦那は普段協力的なんですけどね😂
    なぜこのタイミングで?って思ってしまい、つい愚痴ってしまいました💦
    すみませんでした😂

• 5月27日
なまにゅるこ

ちなみに、2ヶ月ぐらいいる予定です😄😄

なまにゅるこ

水通ししていきました😊でも、思った以上に肌着を使います😂😂おしっこをかけられたりで、実家でも、買い足しました笑
なので、実家でもいいかもしれないですよ😄😄うちの実家は貧乏なので、何回も洗濯出来なかったので水通しは家でやりました😊

実際、ベビーバスは1ヶ月で使わなくなるので、そのまま実家に置いておくって感じでした✌️

そうなんですね‼️普段は協力的だったら、足りないものなどあったら持ってきてもらったりしてもいいですね✌️うちも実家まで2時間なので、主人に足りないものを週末に持ってきてもらったりしてましたよ👍👍

• ★

そうなんですね😂💦
    実家の洗濯機が割と古いので、こっちでやった方がいいのかなーと悩んでました😂
    そうなんですね✨
    私もベビーバスはそのようにしたいと思います😊
    多分、それはやってくれると思います🤔
    やる気はあるみたいなので。笑

• 5月27日