※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

最近、子供にはばーちゃんやパパに懐いていて、自分が怒っているのか心配。義母との関係が悲しい。励ましの言葉をください。

最近上の子が基本的にばーちゃんか、パパって感じで悲しいです。
私顔が常に怒ってるのかな...
何かみんな育児の良いとこどりって感じで...
何か本当に悲しいです😭
もうガルガル期じゃないと思うけど、同居してる義母にばかりいくと悲しいです。
私に励ましの言葉をください😫

コメント

うちも同居でおばーちゃん大好きです💔
料理もおばーちゃんが作ったものの方をよく食べるし…。
基本、じじばばは甘いですからね〜😓
でもきっとお母さんが1番💓だと思いますよ😊

• もこ

もこ

私も昔ばあちゃんと寝たことありましたが、今は母が1番です!
    きっとそれと同じですよね😭
    実母になつくならどってことないのに😱

• 5月27日
そうちゃん

今だけじゃないですか??
息子も気分で人を使い分けてます😅ワガママ言いたいとき、何か買ってほしいときは旦那です!甘いので…
ほんと良いとこどりですよね😒
私が「だめよー!」と注意すると、旦那は「だめなんだってー。母ちゃんがだめって言ってるからやめようね」
私が言うから?!ほんと腹立つ😤

きっと今だけですよ!いざってときはお母さんに甘えると思います!

• もこ

もこ

たしかに、いざって時とか、痛いことして泣いたときは特に「ママ~!😭」って泣きついてきます!
    皆がおってもそこだけはママですね。
    良いとこどりって本当に腹立ちますよね!!

• 5月27日
2児のママ

今だけだと思いますよー😊
今一歳と三歳の子いますが

私自身も二歳差で弟がいます。
弟にママがとられたみたいで気分良くないというかヤキモチ焼いてるけどこの気持ちをどこにもっていったらいいかわからなくておばあちゃんやパパにいってるんだと思います!

今は変わらず娘ちゃんに接してあげてたっぷり愛情あげてたら
そのうちまたママ!ママ!になりますよ!

うちの子も長男がそうで三歳半の今はままがいいのー!やっとになりました😅

• もこ

もこ

なるほど。
    弟にとられてヤキモチなんですね。
    私自身末っ子なのでいまいちわからなくって😫
    上の子には愛情たっぷり甘えさせてるつもりですが、なかなかうまくいかないですね💦

早くママーママー期がきますように😂

• 5月27日
☆プリキュア

ウチも,ばぁちゃん大好きです💧
今も義実家に行ってます。笑

のんびり用事出来るんで,助かってます✩

• もこ

もこ

助かると思えたらいいんですがね💦
    心と頭が別行動してるみたいで😫

• 5月27日
ママリん

私の場合は、自分がお婆ちゃん子でした。
お母さんだと色々怒られるけど、お婆ちゃんは基本的に超甘やかしてくれるんですよね(笑)成長するに連れて自然と離れていきましたが。
確かに、母親からみたらいいとこ取りだったと思います。私も子どもが産まれてからは義母や旦那はいいとこ取りだと思っちゃってイライラする事多々あります…嫌な事や大変な事はお母さん担当なのに😅
でも子どもが懐いている方が色々面倒見てもらいやすいですし、私は楽になるから良し…と言い聞かせてます😉

• もこ

もこ

まぁ楽はできるけど、心が悲しくて😭
    たぶん私自身お母さん子だったから余計なってほしいのかもです😫

• 5月27日
ゆっこりん52

お気持ちよく分かります。
私も娘が一時期同じような感じで悩んだことありました。
毎日一生懸命育児してるのになんで?って泣いたことも度々でした。
まわりにそれでも最終的にはママが一番だからと言われても、悲しくて。

義母は娘がそういう風にばあちゃんばあちゃんと懐くとそれはそれは嬉しそうに甘い声を出して喜び私の気持ちなんて理解してくれないし、
私が義理の両親から子どもを遠ざけていたので、旦那に相談しても、『たまには良いじゃん。』とか『そんなこと言われても』と私の気持ちを理解はしてくれず、、、
だんだん私の顔つきもイライラしていたので余計に娘は義母に懐き、悪循環だったように思います。
娘は言葉も早かったので『ばあちゃんがいい』と私から逃げるように義母の所へ行かれたりあの頃は今までよりも家の中ギスギスしてたと思います。でも、今は私にだけにしか見えない顔があったり、私に甘えてくれます。
今は下の子に対して義母がデレデレで私から何かと息子を離したりしますが、息子はまだ言葉も遅く、ママじゃないとダメなことが多いので、あまり気にしてません。
ウチも2歳の頃特に『ばあちゃんがいいい』よく言っていました。
成長ともに必ずママのところに来ますよ。いつだって子どもはママが一番なんだと思います。
母親は叱ることも当然あるし、一番子どもと向き合ってる分イライラすることもあります。祖父母の立場は責任もないし、子どもにとっては良くも悪くも逃げ場になってるんでしょうね。
もこさん大丈夫ですよ。いつか必ずママが一番って言ってくれますから。

• もこ

もこ

ありがとうございます😭
    本当に同じ感じでお気持ちわかりすぎますよ!!
    これが実母だとなんとも思わないのになんででしょうか😩
    子供をママから離そうとするのはかなり悪意ありますよね😤
    嫌な感じですね😑

ほんと、私が1番向き合ってて何でも誰よりもわかってるのに「最近◯◯だよ~」とか、何て言うか私に教えてくる感じ?(わかりますかね?)あれがうざったいです😤
    テメーより知っとるわ!って感じで😑
    確かにばあちゃんは怒っても本気で怒ってないから結局逃げ場なんですよね😩

• 5月30日
ゆっこりん52

私は実母では義母に感じたこと感じませんでした。

本当イラつくこと多くて、今日もありましたよ。
夕飯のときに義母が買い物から帰ってきて、ビニール袋に買ってきたお菓子類が入っていてそれを見た息子がご飯を食べなくなりお菓子を出すまで泣いていて、私がご飯食べないとお菓子ダメだよと言っていたのにずっと泣いている息子にちょうどだけ食べてご飯食べようと結局お菓子をあげてしまい、少しだけ義母が与えたお菓子を食べ終えるとテーブルに残っているお菓子が気になって食べたいと指差して騒いでい増した。そうしたら義母は残ったお菓子まであげてしまいました。これじゃご飯食べるわけないと思いませんか?
同居してるとこういう事が度々あって今は義理の両親とは表向きとは違い実際は上手くいってません。日によっては機嫌よくお互い話すこともありますが、本音は嫌いです。

• もこ

もこ

同居してみえるんですか?

それはかなりうざったい...
    義母だって子育てした人間なのに、なんでご飯前にお菓子やるんですかね?
    アホすきますよね。
    お菓子で栄養とれたらご飯なんかいらんわ!って話だし😑
    不健康にしたいんですかね?やつら...

私も結構自分では表向きも裏も?上手くやってるつもりですが、基本的に嫌いです!
    まぁ子供と私と義母でお出掛けは結構ありますが、基本いいようにしか使ってません😂

• 6月2日