※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

吐き出しです。母が癌になり、今月半ばに手術をし来月頭から抗がん剤治…

吐き出しです。
母が癌になり、今月半ばに手術をし来月頭から抗がん剤治療が始まります。
術後の初めて母が弱っている姿をみて、お疲れ様おかえりって顔を見て言うだけでも言葉がつまり泣きそうになりました。術後の傷の経過は順調で今は自宅で来月頭からの入院に向け療養中です。
これから抗がん剤治療が始まり、先生からは強い薬を使いますと言われているそうです。
強い薬を支えるのはいいことだよと言われたそうですが、副作用が酷いと思うのでその姿を見て耐えられるか分かりません。
母は私の出産までには退院したいな〜と言っていますが、多分退院は間に合わないのではないかなと思っています。
私が出産しても日が晴れるまで外には出れないし、赤ちゃんは病院に連れて行けないと思います。(子供を連れての面会はダメらしく)
今私がしてあげれることって今自宅にいる母に会うことくらいでそれだけで母は嬉しいよと言ってくれますが、今後のことを思うと不安です。必ず治ると思っていますが、母のことを思うと毎日涙が止まりません。
私は義実家で同居しているのですが同居のストレスもあり今まで母に愚痴ったりしていたのができなくなり、吐き出せていないのもあり結構色々限界です。
もうすぐ私は母親になるのでもっと強くなりたいなって、いつまでたっても親離れ出来なく情けなく思います。
ご家族が癌の方、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

コメント

こんにちは。
私も実母が昨年秋にがんになり、手術→抗がん剤→放射線と治療がとりあえず終了し今は経過観察中です。
私もがんと戦ってる母に何が出来るだろうと悩みました。
ただ、母の話を「うんうん」と聞いてあげることしかできませんでした。
あとは私なりにがんや治療法、抗がん剤の副作用など書籍を読み母に前もって教えたり…。
母と主治医を信じて「治るんだ‼️」と思って、治療がとりあえず終了したら「○○行きたいね✨」とかプラスの希望を持ってました。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりごめんなさい。
    今は経過観察中なのですね、それでも不安は消えないですよね…
    私の子供は母にとっては3人目の孫なのですが、2人の孫は遠くにいるため一緒に遊びに行ったり出来なかったのですごく楽しみにしてくれてます。
    だから早く良くなってたくさんお出かけしようねと話してます。
    前向きに生きたいと思います。ありがとうございます!

• 5月28日

実母を癌で亡くしてます。というより父以外の身内が全員癌で亡くなっています。
私の子供らは母の事を見た事ないです。長女妊娠中、24週の時逝ってしまいました。私はもう間に合わないだろうな、子供の顔は見せてあげられないな、と覚悟していたのでお腹の長女の事はあまり触れず、最後は母と娘という関係を大切にしました。つわりもなく、妊娠トラブルも無かったのでとにかく毎日母の入院する病院に通いました。
私は義両親との同居じゃなくまるさんと同じ状況ではないのですが、でもたまには母娘、としての義両親の愚痴言う時間があってもいいのかな、って思いました😊
私は母の闘病中、一度も泣かなかったのですが(正直母が死ぬ、悲しい、っていう実感なくて)でも今、ふとした時大泣きしてしまう時があります。もっと母に甘えても良かったのかなって。
私も色々我慢して母の為になる事、母を楽しませる、喜んで貰える事を見つけるのが1番だと思ってたのですがもし私が母と同じ立場だったら、、娘らにいつも通り甘えてもらいたいな、愚痴いっぱい聞かせて欲しいなー、って思います😊親なので娘の心配くらいしたい、ってのが親心です。もちろんお母様の体調第一、ですがもっと母娘になってもいいのかなと思いました😊

まるさんも暑い日続きますのでご無理なさらず、お母様支えてあげて下さい。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…本当癌なんて無くなればいいのにと思います。
    妊娠中にお母様が癌になられて、私もですがやはり母に孫を見せてあげたかったという気持ちがとても大きかったのではないかと思います。本当本当に辛かったですよね。
    私はまだ自分の子供が生まれてなく母親心が分からないのですが、母からすると娘として甘えて欲しいのかなと思えば、そうかもなと思いました。
    今でも毎日泣いてしまいますが、前向きに頑張ります。ありがとうございます!

• 5月28日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

お気持ちお察しします。
母親が8~9年前に乳癌になり手術、抗がん剤、放射線治療をして今はホルモン療法で通院中。父親が一昨年に悪性リンパ腫になり、抗がん剤治療、放射線治療し経過観察で通院中です。
両親の病気を知った時は、不安と悲しさでいっぱい泣きました。
抗がん剤の副作用で吐き気、食事が取れず痩せて、髪の毛が抜ける姿を見るのが言葉にならないくらい辛かったです。
ですが、1番辛いのは病気になった本人なので母親の時は弱音を聞いたり、ちょっと体調のいい日は一緒にテレビ見たりしていました✨

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    ご両親が癌だなんて…辛すぎます。
    そうですよね、病気になった本人が一番辛いし不安だと思います。少しでも話を聞いてあげて私なりに支えてあげようと思います。ありがとうございます!

• 5月28日
まみ

私の母も癌で治療中です!
長男妊娠中の里帰り時にがんがわかり、治療が始まりました。
髪が抜けたりご飯が食べられず寝ていたり、私も自身のことで悩んでる時期とかぶりましたが、正直自分の妊娠のことなんて忘れるくらいでした。

母親って強いです。
そんな具合が悪い時でさえ、笑ったり心配したり愚痴をはかせてくれたりできるんです。(寝てばかりの時もありましたが…)
母親って娘が思うより強いです。
そんな時だから!って身構えられるより、そんな時でも母娘だろ!って自然体の方が正直助かるのかなぁと思えます。
あれこれしてあげるのも1つですが、変わらず母娘でいてくれることも嬉しいと思います。
髪が抜けた日。一緒にいましたが、私の方がよっぽど泣きました😭
それをみて笑う母を見て、なんでこんな時に笑えるの?と思いました。

主治医を信じて!今まで通りの母娘で頼ったり頼られたりをするのがいいと思います!!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね、やっぱり見てられないなとなってしまいますよね。耐えられるかわからないですが、頑張ります。母は抗がん剤治療について、副作用がやっぱ怖いなあ〜でも頑張るよ!と言っていて本当に母は強いなと思いました。ありがとうございます!

• 5月28日
aoi✩*。

私の母もガンです。原発は大腸なんですけど、肝臓に転移していて手術できない状態で、抗がん剤治療のみです。そりゃあ母がガンという現実はほんと辛いですし、受け止めたくないですけど、1番辛いのは本人です。抗がん剤でしんどい思いするのも、ガンになって悲しいのも本人です。わたしたちは自分の生活をしていると忘れられる時あるけど、本人はずっとガンと付き合ってます、不安や怖さとも。わたしも未だにどうしていいのかわからないし、ふとした時に悲しかったり、あとどれ位生きられるんだろうとか不安にかられる日はあります。でも今できることは、治療中の体調を気にかけてあげたり、副作用やどで家の事するのがしんどかったら手伝いに行ったり、体調がいい日は一緒に出かけて美味しい物食べたりして、そばにいて母の存在を気にかけてあげることかなぁと思っています。
母が病気になったことで、今までのように当たり前に過ごしてたら話さなかっただろうなぁって話も出来るようになりましたよ。そんないまだからこそ母の存在が大切に思えてるし、母に頼れるところは頼りたいし、いろんなこと教えて欲しいって思いますね!自分だっていつ死ぬかわからないんだから、病気になっていまを大切に過ごしたいって気づけて、家族みんなでそう出来る時間を意識して過ごせてるんだなと思わせてくれたんだって、そう思うようにしています。

• ゆみ

ゆみ

そうですよね、一番辛くて不安なのは本人ですよね。毎日毎日病気のこと考えて考えない時間なんてないくらいですよね…
    私も母が普通に生活して実家にいるのが当たり前だったので、当たり前なんてないんだなと思いました。確かに自分だっていつ死ぬかわからないし、毎日を大切に過ごそうと思います。ありがとうございます!

• 5月28日