※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

生後8ヶ月の授乳について相談です。離乳食の量が心配で、水分補給も悩んでいます。体重増加や脱水が心配です。オムツの状態やおしっこの量も気になります。

生後8ヶ月の授乳について教えてください!
今、生後8ヶ月で完母で体重7700gです。
授乳回数は1日7回くらい。
離乳食は2回食で1回の合計小さじ10~17くらいの量です。
最近ズリバイやつかまり立ちですごく動くのでここ1ヶ月体重がほとんど増えてません。
離乳食の量が少し少ないかな?と思っているのと、最近暑いので水分補給を、と思って本人がそんなに欲しがってなくても
積極的に母乳を飲ませてしまってます。
水分は母乳以外あまり飲んでくれないので。お茶やお水飲みますがゴクゴクは飲んでくれず、2口くらい飲んで終わってしまいます。
元々「おっぱいがほしい」と泣く事がほとんどなかった子なので「欲しがるだけあげて」と言われてもよく分かりません(T_T)
でもそろそろ夜間断乳したり授乳回数が減ってくる子もいると思うので
積極的に母乳をあげる必要ないかとも思いますが
体重の増えや脱水が心配で(*_*)
おっぱいの回数が減ると、おしっこの量も減るのも心配です。最近汗もかくし、オムツがタポタボにならないのって普通のことなんでしょうか?それとも水分が足りないのでしょうか?
みなさんどんな具合ですか?

コメント

ままり

あと数日で9ヵ月の息子を育てています😊
小さじだと量があまりわかりませんが、多くて100グラムくらいですかね?
息子はよく食べる子で180くらい食べてます!
もし食べれるようであれば、もう少し増やしてみてもいいのかな?と思いました(^_^)
それだけ授乳していれば、水分は大丈夫な気がします❁
うちの子は夜寝る前のみ授乳しており、日中はごくごく飲まなくてもこまめに水分補給をしています😊

はじめてのママリ🔰

8ヶ月7500g、授乳は1日5回です😃
完母ですがうちの子も欲しがって泣くって無いので決まった時間にあげています。
水分補給は麦茶で離乳食のとき、外出先、帰宅後にしてます😊

オムツは確かに前ほど溜まらなくなりました🤔
一時期体重減ったときは離乳食のときの麦茶をミルクに変えてました💡

ぐーたん☆生涯涼介推し

あと数日で9ヶ月で7500g完母です。
授乳回数は2回食にしてから少し減って4〜5回くらいになりました。
うちも生まれた時からおっぱいおっぱい〜って泣いたりする事があまりなく時間になったらあげる…みたいな感じでよく分からなかったです😅💦
なので離乳食後におっぱいあげてましたが、最近は飲まないで遊びはじめたので離乳食足りてるのかなと思い離乳食後はあげてません!
離乳食は160〜200gくらいは食べてると思います😄
小さじ10とかだと50gくらいですかね?
もし食べれそうならもう少し増やしていってもいいかもしれないですね😄
量とかもなかなか難しいですよね💦

麦茶は飲みますが離乳食開始時から少しずつ練習してやっとまともに飲んでくれるようになりました。
今でも口からダダ漏れの時も結構ありますが…😂
私も母乳で補っちゃう日もあるので
それでも大丈夫かと思いますが
麦茶飲んでくれると外出時などとっても楽になるので継続して麦茶あげ続けたらいいかもですね😊