※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
子育て・グッズ

娘が新生児から夜泣きで、夜中に頻繁に起きる。昼寝を制限すると不機嫌になり、外出で昼寝する。寝かしつけも苦労している。解決策はあるでしょうか?

9ヶ月になる娘は新生児から寝ない子でした。
今も夜中は二、三時間おきに起きます。
夜中は5、6ヶ月から始まる、と言われたけど、だったらうちは新生児からずっと夜泣きしてます。
朝寝、昼寝あんまりさせないようにしたらずっと不機嫌。外出して運動しても昼寝で回復。ベビーカーで沢山寝てしまう。
寝ぼけて夜中にハイハイとお座りとつかまり立ち。
寝かしつけも、仰向け大っ嫌いでいくら眠たくてもすぐに寝返りとハイハイ。
出産して自宅に帰ってきてから継続して3時間寝れた覚えがないです。
夜泣きを一度泣かせっぱなしにしたら2時間泣いて、こちらが折れました。このままじゃネントレにトライしても失敗に終わりそうです。
何か解決策はないでしょうか(泣)

コメント

答えになってませんが私と一緒なのでついコメントしてしまいました(*^_^*)

お母さん疲れてませんか?大丈夫ですか?
うちの子も新生児から眠りが浅く2、3時間でおきます。寝ぼけて寝返りハイハイもしますよ(*^_^*)
今は添い乳してるのでおっぱいあげたらすぐ寝ますがそれの繰り返しです。
添い乳をやめようと思って色々しましたがやはり根気強くが大事みたいですね。3日は耐えろと皆に言われましたが私も可哀相になってあきらめちゃいました。
…やはり答えになってませんね💦

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    疲れ…そうですね。疲れてます。
    睡眠不足が辛くて辛くて。
    添い乳はしないようにしているのですが、夜中泣いた時にはすぐに泣き止むので授乳はしてしまいます。。添い乳してるのとは変わりありませんね(ーー;)

• 3月13日

退会ユーザー

そうですよね、1日でいいからまとめて寝たい!って思いますよ!
    添い乳しないだけでも偉いです(*^_^*)

今完母ですか?
    ミルクにすると良く寝るとか言いますよね(*^_^*)
    私はしてないので分からないのですが>_<
    あと、離乳食進んでおっぱい卒業するとよく寝るとか聞くのでもう少しの辛抱だと思って私は過ごしてます>_<
    私以外は泣いちゃうので一人でひたすらですよね💦
    たまには1時間でもいいので旦那とか一時保育とかに預けて息抜きにお出かけやお昼寝した方が良いですよ(*^_^*)

• 3月13日
nonoco

眠いの辛いですよね。また、寝てる間にしたいことがあって、でもすぐ呼ばれちゃうのですすまないんですよね(っ´ω`c)

わが子もなかなか眠りの浅い子で、同じように2、3時間おきに泣いたり、ハイハイや立ち上がったりしますよ°・(ノД`)・°・

別の部屋でテレビ見てて、泣き声聞こえたと思ってすぐ行ったら、布団にいなくて、もう入り口のとこまで来てることがあって、最初はびっくりしすぎてホラーでした∑(゚Д゚)

私に対する執着が特に強くなってて、いつもわたしのことを探して確認されて、(うす目開けるときありますw)横にいないとダメみたいなので、、、最近はテレビも家事も諦めて、ずっと横にいます。添い寝でいると、少しずつ確認されることは減り、寝ている時間は4時間くらいに。少しですが、長くなりました。

気長に成長を待つしかないかなって思ってます(´・ω・`)今は離れて何かをしたりしてないですが、また少しずつ自分の時間や家事をする時間にしたいなと思ってますが‥。また泣かれるかなって不安もあって、子どもの横でママリ見てますw

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    睡眠不足が辛くて。
    夫に面倒を見てほしくても、私でないと夜中は無理です。
    休息を取ろうと夫が休みの日に夫にお願いしようにも、夫は疲れて寝てます。
    この前金曜の夜中は夫におんぶ紐で再度寝かしつけしてもらいましたが、ウトウト⇨布団下ろす、うす目で私を確認するなりギャー‼︎です。寝るまで2時間かかりました。
    夫が家事料理できる人であればいいのですが、なかなか出来なくて…。口をすっぱくして言ってますが。仕事をしてもらってるのに、言葉は悪いですが、使えない夫、って思っちゃいます。
    もちろん夫の前では言えませんが。

• 3月13日
ユイコ

朝寝・昼寝をたくさんするとのことですが、どれくらいするのでしょうか?
4〜5時間ぶっ続けでするなら昼夜逆転生活になってしまっているのでそれを直さないといけないと思いますが、2時間くらいなら寝かせても良いと思いますよ。
うちは寝たいだけ寝かせてます。
ただし5時以降はもう寝かせないようにしてますが。
どうしても寝すぎて欲しくなくて起こしたい時は眠りが浅そうな時(寝返りを打っていたりむにゃむにゃ言ってたり)に少しずつ動かしてやんわりと起こしてます。
参考になるかわかりませんが夜中寝てくれるようになると良いですね(´・_・`)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    朝寝と昼寝をそれぞれ1時間半、合わせて3時間くらいにするようにしています。夕方16時前にはタイミングみて起こすようにしてます。3時間が多いのかな、と思って朝寝40分、昼寝1時間にしたらグズグズでした(T ^ T)難しい我が子です。

• 3月13日
ゴーヤ

解決策ではありませんがうちも同じです^^;
体力が人一倍なんですかね^^;
寝なくはないんですが、ぶっ続けで夜中寝てくれないんですよね!
昼間いっぱい遊ばせても昼寝で回復したり、2、3時間寝ればいいみたいです。
深夜に覚醒して、次また眠くなるまで寝ません。仰向けにねかしてトントン寝かしつけなんて、とうていできません。
すぐ寝返りで起き上がるし、うちは11ヶ月なんで、すぐベッドの柵でつかまり立ちです(*_*)
いつになったら朝まで寝てくれるのかと昨日の夜も思ってました^^;
昼寝もしっかりするので、それを削りたいですが、寝かさないと機嫌悪いし、うまく起こさないと機嫌悪いし、なんで、眠そうなときは寝かしています。
解決策なくてすみません^^;
完母ですか?おっぱいやめると寝るとも聞きますが^^;

• ちさたん

ちさたん

遅くなりました。
    そうです。
    夜ぶっ続けで寝てくれないんです。。夜中は寝返り、ハイハイで私のほうに体当たりです。頭をぶつけてくるので痛いです。
    完母です。夜中の授乳をやめたらものすごく泣かれて、必死でおっぱい探してました(泣)今夜も夜間断乳トライしますが、気が重いです…

• 3月14日
ややさん

ネントレは寝かしつける入眠儀式を覚えてもらう事でもありますが、日中のリズム作りも同じくらい大切とされてます。

ネントレ本によると起床時間と就寝時間(くらい部屋に連れてく時間)、お風呂の時間を一定にすることから始めるようにあります。
それから昼寝の調整だそうで、寝すぎ&疲れさせ過ぎると夜のネンネに影響がでるそうですよ。

• ちさたん

ちさたん

そうなんですね。
    本格的にネントレの本、購入してみます。ありがとうございます!

• 3月14日