※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

日本では赤ちゃんに下痢止めは基本的に処方されません。外国人の義母からは、赤ちゃんの下痢を止めるべきだと言われ、病院で相談することに不安を感じています。

至急お願いします
日本って下痢止めは処方されませんよね?ウイルスとか入ってたら下痢出さなきゃ危ないから下痢止めは基本赤ちゃんは使いませんと言われました。
でも外国人の義母にそれをいうと赤ちゃんの下痢とめるの!?おかしい日本。赤ちゃん可哀想と言われました。
すごく腹が立ちます。病院に聞けばと言いましたが外国人だし病院の先生にもぐちぐち言うんじゃないかと心配です😥

コメント

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

何ヶ月の子かわかりませんが、うちの1歳の娘は、この前ノロウイルスになって下痢がひどかったので下痢止め処方されましたよ😂

点滴とかならしましたが、下痢止めはないです!

(*´︶`*)♡

下痢止め普通に処方されました!
固まってきたらやめてねー
って感じで🤔🤔

森の人

何でお腹下してるか、の原因によると思います!
胃腸炎なら出し切った方がいいので、下痢止めは処方されないですし、水分とあとは整腸剤かな?って感じですね💪🏻

さくさく

近くの小児科は、下痢止めはくれませんでしたが、整腸剤は処方されました。
あとは、食事の指導がありました。
下痢のときは乳製品、果物、ジュースはやめましょう。とのこと。

3-613&7-113

処方されたことはあります。娘の場合は、消化不良とのことでした。

病院の指示通りで大丈夫だと思います。

息子が3ヶ月の頃に嘔吐と下痢症状があり、胃腸炎と診断されました。整腸剤や消化を助けるお薬を処方されました。「ミルラクト」と「ビオヒェルミン」です。

私個人の意見ですが、赤ちゃんも大人も下痢止めには抵抗がある人間です😅