※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊活

妊活を休むか悩んでいます。上の子のストレスや主人の出張が理由。休むことで後悔しないかと悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

ここでも相談し、友達や家族、主人にも相談して、次回2人目を妊娠できなかったら一旦妊活をおやすみする方向で話がまとまりそうです。

理由は、上の子の幼稚園入園と重なるからです。

初めは私自身の負担や、私と主人の両親が働いているので頼れない…などありますが、
相談するとやはり「上の子のストレスになる」と…。

赤ちゃんをみながら上の子もちゃんとフォローできる自信がなく、2、3ヶ月は休もうかなと思っています。

しかし、主人は出張が多く、妊娠のチャンスが少ないのも事実です。
「なかなか妊娠できなかったら、後悔しない?」と主人に言われ、ドキッとしました。
主人は、私が精神的に大丈夫なら休もうという感じで…。多分真剣に考えてくれてるとは思いますが、実際2人の世話をするのは私です。
2、3か月休んだって、切迫早産で入院になるかもしれないし…そこはなんとも言えません😭

休む…と結論が出そうなのにまだ揺らいでいる自分がいます。
後悔しないか、でも上の子にあまり負担をかけたくない…と。

こちらでも散々お世話になりましたが、皆さんの意見をまた改めて聞かせてください!

コメント

ぱと

2.3ヶ月くらいの休みだと、後悔するくらいの期間ではない気はしますよ。年単位ならまだしもですが。

それか「休む」って決めつけないで、再開するかもの気持ちでいたらどうですか?その月のタイミングや体調で。

ちなみに我が家も出張が多くて、ほとんどタイミング合わせられず、1人目もなかなか授からなかったので、上の子の負担や年の差などは考えず、妊活を優先させて今に至ります。年齢もありましたので。

まさに上の子の幼稚園の入園の時期に出産になってしまいました(笑)。親も遠方であまり頼れませんし、不安ではありますが、どうにかなるだろうと言う気持ちに切り替えます。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    ぱとさん重なりますか?出産から入園まで少し期間が空くならいいなぁと思ったのですが…
    やはりタイミングが少ないので、病院には行かずに自然に身をまかせるのもありかなと思えてきました。

• 5月27日
  • ぱと

ぱと

私の場合、満3歳から入れる予定で、息子の誕生日の翌日から入園になります。出産する時期に入園の準備で出産して1ヶ月で入園になります。
    それまでに切迫で入院とかになったら、入園の準備もできないんですけどね(笑)。

• 5月27日
  • まみー

まみー

なるほど!
    妊娠中は何があるかわかりませんもんね😭
    すぐに妊娠できるかわからないけど、とても悩むところです。

• 5月27日
みかんねこ

2人目のタイミング悩みますよね(^◇^;)
でも、入学のタイミングを避けても親子遠足、運動会、学芸会などの行事と被る可能性もありますし、キリがないと私は思います…
他の行事と出産が被った時にヒイさんが頑張って練習してたから見に行ってあげたかった、周りはお母さんばかりの親子遠足なのにお父さんにお願いして一緒に行ってあげれなかったって悩みませんか?
もし悩むなら出張が多くタイミングを取れないのを優先して私ならお休みせず妊活するかな?と思います!授かりものなので思い通りにはならないですし(^^)

• まみー

まみー

たしかに…入園だけじゃないですよね。
    入園時は子供が不安定になったりするかなと思い気にしていましたが、行事はたくさんありますもんね。
    たしかにいつ妊娠できるかわからないので、気負いせず妊活しようかな😭

• 5月27日