※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事に偏りがあり、栄養不足が気になる。ポタージュスープは食べるが、他の食材には難あり。食べやすいアイディアを教えてほしい。

2歳になったばかりの男の子です。
もともと食が細く、お腹が空いても自分が好きなものしか絶対に口にしません。

食べられるものはごはん、パン等の炭水化物やお魚(お肉はあまり食べません)、ヨーグルトやチーズ(牛乳は飲まない)、あとはお菓子やジュースを少し…という感じです。
卵はプリンや茶碗蒸しにすると食べます。

ただ、2ヶ月くらい前から、手作りしたポタージュスープなら食べてくれるようになったので、野菜は何とかそれで摂らせています💦

1歳半検診までほとんどおっぱいしか飲まず、回数は減りましたが今でもおっぱいを欲しがります😵
栄養不足や食材の偏りが気になり、そろそろ本気で何とかしなくては…と思っているのですが、こんな子でも食べそうなもののアイディアは何かないでしょうか😭

どうかお知恵をお貸しください。

コメント

ひーこ1011

妊娠してみえるようですし、そろそろ本格的に断乳を考えられてはどうでしょうか?
もう断乳済みだったらごめんなさい。

うちは、下の子が離乳食ほとんど食べず、小柄で曲線の底辺にいる子でかなり悩んでましたが、断乳したら引くほど食べるようになりました。

上の子は食に対して興味がなくて、1歳半から食べムラがはじまり、酷い時期は肉も魚も野菜も食べず、白米3口でおしまい。という時期もありました。
主食も食べられるものがコロコロ代わり、どうしたら良いのか困って栄養士さんに相談しました。

食べなければ好きなもの貰えると子供が学習したら余計に食べなくなるから代わりのものやお菓子は与えないように。と言われました。

うちはご飯食べなければ翌日のオヤツは出さない。にしています。
それでも食べませんが😑
園に入って活動量も増え、以前より少しは食べるようになりましたし、食べられる食材も増えてきました!

献立も1日に一度は必ず子供が食べられそうなメニューにしています。
他の食事も子供が食べる可能性が高いものを出すようにしています。
うちは圧力鍋でポトフを作り、それをシチューにしたりしていました。
それこそエキスだけでもオッケーと言われていたので、具沢山味噌汁、ポタージュ、ポトフなど汁物でエキス摂らせるようにしてました。

中華丼は野菜もたくさんるので、潰して叩いて、餡の中に混ぜ込んで食べさせてました。
餡かけだとトロッとして食べやすいようです。
あと、鮭のホイル焼きちゃんちゃん焼き風は、魚も柔らかく野菜もたくさん入れるので割と食べてくれます。

• ぽぽろ

ぽぽろ

とても詳しくありがとうございます!

実はまだ断乳できていないんです…産院で「お腹が張ったりしないなら大丈夫だよ」と言われて安心してしまっていましたが、下の子が生まれたらそうも言ってられないですしね^^;

食べないからと言って、好きなものばかりあげていたのも反省です。
    心を強く持って(?!)断乳も頑張らなければ…!

食べないお子さんの体験談、とても勇気付けられました!ありがとうございました!

• 5月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!
    おっぱいやめたら多分引くほど食べるようになりますよ!

うちは下の子がきっかり2時間おきにおっぱい欲しがるおっぱい星人で、離乳食期はかなり苦労しましたが、断乳したらちゃんと食べるようになりました。
    断乳直後はおっぱいの代わりにしばらくパン依存症でしたが😅
    それも落ち着きました。

断乳できずに下の子が生まれた人は、上の子と下の子同時授乳してると聞きました。
    そうなっても良いから自然卒乳待つ。と考えてみえるなら良いと思いますが、そうでないなら頑張ってやめた方がご飯も食べるようになるし良いと思います。

うちは上の子は下の子妊娠発覚してやめました。
    下の子はご飯食べるようになって欲しいというのもあり、強制断乳に踏み切りました。
    断乳は本当に本当に大変ですが、やめた後には大きな成長が待っています。

もし授乳辞める前に切迫になったら、自分を責めると思います。
    産み終わるまでは何が起こるか分からないので、後悔しそうな要因は1つ1つ消しておいた方が安心ですよ✨

うちも上の子は本当に食べないので、食事の時間はいつも憂鬱です😓

お肉や魚は奥歯が生えそろわないとすり潰せないから、奥歯が生えそろうまでは食べない子もいるよ。と栄養士さんが言ってました☆
    上の子はハンバーグやつくね、そぼろなどのひき肉すら食べれずでしたが、今はハンバーグもミートソースも大好き!ようやく豚バラなど薄切り肉も少し食べるようになりました。
    お口の成長とともに食べられるものも増えてくると思います。

赤ちゃん返りもあって大変だと思いますが、気長に付き合ってあげましょう。
    付き合う方は本当に大変だしストレスですけど…お互い頑張りましょう♪

• 5月28日
初めてのママリ🔰

この後、どうでしょうか?😭
息子が同じ状態なのでよろしければお聞かせください。

• ぽぽろ

ぽぽろ

同じ状態なんですね😂✨
    プレ幼稚園の影響もあってか、最近やっと、野菜でもなんでも一口は食べてみよう!というようになってきました🤣✨✨✨
    お肉も食べるようになりました!

それでも、お弁当はクラスで一番小さいサイズに一口大のおにぎりと好きなおかずをほんの少し、という感じです。
    食べるのもいまだに遅く、本人のペースに合わせていたら朝ごはんで1時間ということもあります。

• 1月29日
初めてのママリ🔰

ありがとうございます💓
やっぱり周りの子が食べているのを見ると刺激されるんですかね😊
今はコロナも会って全然同世代の子に会わせれてないのでいろいろと発達も遅くて。。
地道に頑張っていきます😂💓