※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

妊娠後期で睡眠の質が悪くて困っています。寝付きが悪く、浅い睡眠で肩や肩甲骨が痛いです。抱き枕がないため布団を丸めて寝ているが、痛みが増しています。同じ経験の方、対処法やアドバイスありますか?

妊娠後期で睡眠の質が悪くて困ってます😢

最近になって寝付きが悪く、また睡眠も浅いです。
昨夜も23時には寝ましたが、朝方3時には身体が痛くて起きました。

体勢は左をして寝るようにしていますが、肩や肩甲骨あたりが痛くなってくるし、仰向けも辛いし😢

寝ながらも試行錯誤しているのか、寝相もとっても悪くなりました😂

まだ抱き枕を買えていないので、布団を細長く丸めてシムス位になろうとしていますがそれでも身体が痛くなってきてしまいます💔

妊娠後期で同じように悩まれた方、
対処法や乗り越え方とかアドバイスあったら頂けますでしょうか。。

コメント

まりも

分かります!!
これからもっとしんどくなると思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ抱き枕も試しましたが、あまり効果なく...
結局それがずっと続きました。赤ちゃん産まれてからは授乳やらなんやらで全然眠れないし、今度は夜泣きやらなんやらで、まとまって寝れるようになったのほんと最近です。
かれこれ1年半以上...笑
赤ちゃんに3時間ごとにおっぱいあげたりするから、その練習で妊娠中から眠り浅くなるって聞いたことあります!
ほんと辛いですが、仕方ないのかも。
答えになっていなくてすみません(*。・ω・`*)

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

同じように悩まれている方がいて私だけじゃないって励まされました。身体が赤ちゃんのために変化しているんですね!嬉しいけど、眠いですね笑。

• 5月27日
ぴ

後期です…同じですよー😨
なかなか寝付けない、寝てもすぐ目が覚めたり…
私は自然に仰向けになってたりして、苦しくて目が覚めたりもします😢

ここ3日連続、21時ごろ布団に入って0時まわってやっと入眠、3時ごろ目が覚めて5時頃やっと寝れるものの
6時に娘に起こされる…て感じです😨

抱き枕もありますが気休め程度です😭でも無いと寝れないです!
授乳の時にも使えるのあると便利かもですね👍

今からもっともっと苦しくなりますが、ひたすら耐えるしかないです…😇
頑張りましょう😭!

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

同じように睡眠不足ですね!娘さんに起こされちゃうのは大変だ😂💦これが母になるってやつなんですね!耐えます!頑張ります!!

• 5月27日
ママリ

赤ちゃんが産まれたら24時間授乳で細切れ睡眠になります。
泣き声に反応して、すぐ起きられるように眠りも浅くなります。
それに身体が慣れるように後期に入ると眠りが浅い細切れ睡眠になります。
生理的な事なので諦めるしかないです。

身体痛いですよねー😭
私は今回妊娠した時に大きいU字の抱き枕買ったんですけど、かなり楽です!!
Amazonで3500円くらいでした。
かなり場所とるけど、反対側に寝返りをうっても背中側が支えられるのがかなり楽です。
今は臨月で浮腫みが酷いんですが、ひっくり返して足を高くするのに重宝してます。

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

生理的な事で納得できました。家族に昼間ぐーたらしてるから夜ねれないんだ!とか言われてしまって悲しくなりました😢U字の抱き枕贅沢ですね😍検討してみます!!

• 5月27日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😰😰
どの態勢でもしっくりこなくて、すぐ目覚めます💦
最近見つけた良い態勢は、
まず頭側を20度〜30度アップ、
背中に薄いクッション、
腰に三日月の抱き枕を逆uの字に入れ、
膝下にクッション、
です笑笑

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

すごい考えられた体勢ですね!!笑 私はリビングのソファで寝るのが1番楽かもって思いました😫でもしっかりベッドで寝たいです笑

• 5月27日
いぬ

しんどいですよねー😭
産休に入って不眠にずっと悩まされてますが、寝れないって思うと余計に眠れないので、深く考えずにもう諦めてます!!
そしたらいつのまにか寝てます。
後は昼間眠れる時に寝るようにしてますね✨

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

私も最近は昼間にお昼寝してなんとか保ってます笑。
    不眠頑張らないとですね!!

• 5月27日

まだ後期ではないですが、23週辺りから平均3時間睡眠の昼寝なしを毎日繰り返してます😔💔
どうやら授乳サイクル?に合わせるように目が覚めてしまうらしいですがどうなんでしょう😭

寝方も痛いときありますよね( > <)私は横向きだと吐き気がしてくるのであまり長くは出来ず,基本仰向けでお腹が張り出したら一瞬横向きます💦
抱き枕いいよーとも聞きますが元々腰痛ある人は歪みやすくなると整体で聞いていたため元々あるクッションを足元に置いたりまた肩甲骨のあたりにバスタオルを折り畳んだ物を置いたりしてます*

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

授乳サイクルに身体がなってるって思うと母親になっていくんだなーって思いますが、眠くてイライラして赤ちゃんにごめんね!って感じです笑😢 私も抱き枕手に入れるまで工夫して寝ようと思います😫

• 5月27日