※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がやんちゃで、怒り過ぎて自分がしつけているのか分からなくなり、疲れています。パパは優しいが、自分は最低限怒って叱っています。自分の怒りや叱り方について悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子がいます。
けっこう[やんちゃ]でございます😅

毎日毎日、注意したり、怒ったり💢…
【しつけ】と思って怒っているつもりですが、
最近は、本当に怒り過ぎて
私は【しつけ】で怒ってるのか、
イライラ😡⚡して、
怒ってるのか分からなくなりました😥💦

自分なりに、深呼吸して一息してみたり
10秒我慢して状況をみて怒るなどしてますが、
毎日毎日、怒る自分に自問自答を繰り返して
疲れきっています😫😫😫💦

パパは、優しいのであんまり怒りません。
でも、私は彼の為と思い、最低限怒って、
叱ってきました。

そんな私は、彼が[やんちゃ]な為、
本当にダメな時には叩いたりもします😣
例えば、キッチンで包丁🔪出したり😲😠🌋
【ゴラーーーァーーー💢】なります😵

もう、こんな自分がイヤでもしかしたら、
[虐待]かな?など、もう嫌になっています。

皆さんは、叱ると怒りの感情って同じですか?
そんな当たり前に分かるような事も、
もう分からなくて、苦しいです😣😣😣💦

コメント

deleted user

え?包丁?!
叩いて包丁見せて脅すってことですか?
それはもう虐待では?😳

  • サクラ

    サクラ

    違います。子どもが分からずに出してきたりして、ちゃんと創意工夫で出しにくくしています😥💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😱❗️
    そういう事ですね💦
    でも良かった🤣想像したらめちゃくちゃ怖くてびっくりしてしまいました💦

    • 5月27日
  • サクラ

    サクラ

    殺人事件の一歩手前は、さすがに😅💦
    いちを私の可愛い❤我が子ですから😍💕

    • 5月27日
しーまま

怒るは感情の1つ、叱るはしつけだと思ってます😊
ただし叱るのは、自分(子ども)や人に危害を加えそうな時だけです💡
それ以外はまだ意思疎通がしっかりと出来ない月齢なので、親が出来るのはその状況を避けることだと思います😌
子どももまだうまく自分のしたいことや言いたいことが伝えられなくて癇癪を起こしたりしますし、怒られたとしてもそれの何がダメなのか、他との違いがなんなのか分からないことも多いです💦
なのでそれを説明したり、説得したりするのは叱るとは違うと思います☺️

包丁に関してはもちろん届かない所で管理しています💦
万が一があったら、それは子どもが悪いんですか?届く所に保管していた親の責任はないですか?
それを考えると、手の届く所に危険なものは置かないと思います😭

  • しーまま

    しーまま

    ちなみに叱る時の表現は統一していますか?
    また、同じことをしても叱らない時と叱る時があるなどはないですか?
    統一しないと子どもが混乱するので、うちではダメな事をしたら「しほちゃん、それはイタイイタイになるからバツ🙅‍♀️だよ」と、必ず手でバツを作って分かりやすく統一していますよ😁

    • 5月27日
  • サクラ

    サクラ

    なるほど❗最初の頃は、きちんと出来ていた🙅も、最近はしてなかったかもー😲✨

    身振り、手振りでしていたのに、何時からかしていなかったかも知れないです😅💦
    少し冷静になる為に、一息して、深呼吸してと思っていましたが、その方法がまだまだ、成長中の息子には最適かも知れないですね🙆
    実践してみます✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私の親がそういう人です。
子供の時、包丁突き出されて脅されたこと多々ありますね笑

  • サクラ

    サクラ

    いやいや😅💦
    ある程度の年齢なら、あるあるの話でしょうが、1歳の我が子には、さすがの私でもしません😣💦

    • 5月27日
♡

子供が悪さでキッチンから包丁を出すってことですよね?😂💦

  • サクラ

    サクラ

    そうです😥
    文章能力がないのですかね?

    包丁出してゴラーーーァーーーは、
    もう犯罪ですよね😣👮

    • 5月27日
  • ♡

    読んで理解出来ましたよ😂!

    それは犯罪レベルですよね(´・Д・)」
    私もよく自分の感情で怒ってしまうので後から後悔します😣💦
    サクラさんはしつけで子供の為にと思いますよ👍✨
    自分に自信持ってください☆

    • 5月27日
花

うちの子もヤンチャなのですごくよく分かります😭

でも自分の中で『しつけ』と『怒る』の境界線だなと思うのは、

・子供本人がしてはいけないこと→しつけ
・私自身がされて嫌なこと→怒る…っていう感じですかね💦

例えば、
・テーブルの上に上る→子供本人の将来のためにやってはいけないことだから叱る

・引き出しをぐちゃぐちゃにされる→自分がされて嫌なことだからつい怒ってしまうという感じです。

だから叱る時は冷静に、怒る時は感情的になってしまうので自分でもあっ、今感情的に怒ってしまったという反省をします。

  • サクラ

    サクラ

    そこの境界線がもうゴチャゴチャで、
    私も最初の頃は、意識出来たのですが😥💦
    (少し自慢のように聞こえたらすいません😣💦⤵)うちの子は、運動神経が良かったのか、9ヶ月頃から歩き始めたので、もう2歳児のような身のこなしで、素早さもあり判断が出来ずに
    怒る事が増えてきているのが、現状です😥💦😫😫😫😵

    2歳になると、どうなるのーーー?と
    もう、今から頭痛がして、自分に自信がなくなりました😩😱😨

    • 5月27日
ままり

私の思うしつけは、子どものため、子どもの命を守るために言うこと。

イライラして怒るのは、自分の手間が増えるからとかそう言う理由で怒る。

だと思ってます。
例えば、不意にコップを倒して中身が溢れてしまったことに対して怒る。
これだと後者かなと。
私は出来るだけ八つ当たりしないように気をつけるようにはしています。
台所に関しては怒らなくて済むように、入れなくしました。
合うサイズ、形なんてなかったので塩ビパイプで手作りです。

家の中は基本触ってはいけないもの、触られては困るものは手の届かない場所や見えないところに。
危ない場所には入れないようにしておいた方が良いですよ。
自分より先に起きて触ってしまったり、目を離した時に怪我をしてしまう可能性があります。

少し手間やお金がかかっても包丁を出せないよう、そもそも入れないようにしていた方が安心ですよ。
子どももどんどん知識がついていきますから、ロックもそのうち簡単に外すようになります。
私が台所周りのベビーゲートを手作りしたのはお子さんと同じくらいの時期だったように思います😅

子どもが自由に行き来出来る範囲に危ないものは置いてない為、安心して寝かせたままにできるし、機嫌が良ければ料理や家事もできます😊怒ることもなくなり良かったですよ。
今私が2歳半過ぎの長男を叱るのは、下の子におもちゃを投げたとき、ものを投げたとき、わざと水をこぼして遊んでるとき、わざと髪を引っ張ったり叩いたりした時、歯磨きしながら走ったりするときですかね😅

  • サクラ

    サクラ


    なんだか、怒る、叱るに対して
    自分で感情的に怒ったのか、
    彼の為に怒ったのか、
    判断が出来なくなっていて…

    ただ、pappyさんの回答を読んで
    少し光が見えたのは、
    2歳になる頃には、私が今怒っていることが少なからず、理解できてきて
    怒る事が減ってくるのかもー?と
    思えたこと❗
    新たに怒る事が増えても、理解力もそれと同時に上がってくるのかも⁉と
    思えたことです😍✨🙌

    キッチンも入れない様に簡易固定の柵をつけてましたが、破壊されたので
    家では諦めました笑
    また、包丁🔪を上の方に閉まったら
    台に上って取ろうとして、キッチン台に登る始末で、そっちの方がゾッとしたので、元の位置に戻して扉が開かない様に上でロック🔑今は、なかなか出せないです😁👍

    • 5月27日
るん

叱ると怒りの感情私は違います😆

叱る時は基本的に怒ってません。
頭で考えて、どうやったら伝わるかなーとか、目を見させて自分で考えさせて叱るので😃

怒りは
イラ!として
子供に全く伝わってない怒り方してる時です😂

さくら

私の場合は、
叱る→怪我や命に関わること、子どもが身につけるべき常識やマナーを躾るための指摘

怒り→私がやられて嫌な事、手間が増えることをされる
…かなと。

私なら、子どもが包丁を出してしまったら、コラー!💢と一喝してとりあえずストップさせて、
その後なぜしてはいけないのか目を見て言い聞かせます。
今は聞いていないように見えても、無駄だと思えても、子どもはちゃんと覚えていて、子ども自身がなぜダメなのか理解できた時やらなくなります。
うちはふたりとも活発な方で危ないことも多々ありましたし、同じように叱ると怒るの違いがわからなくなるほど悩みましたが、
イヤイヤ期が落ち着いてきた2歳半過ぎに、(言葉の発達と共に理解力も上がってくると思っています)言い聞かせ続けてきたことを守れるようになりましたよ。

な

すごくすごく分かります。
私の息子もやんちゃだし毎日何十回って怒ってます。
それこそ低い声で怒鳴ることもたくさんあるしほんっとーに言うこと聞かなくて何度も同じこと繰り返す時(噛んだりつねったり…)はお尻ぺちって殴ってしまうこともあります。
もちろんそのあとは私なりに反省していますが…
子供なので100%言うこと聞くとは思ってないけど私も1人の人間なので我慢出来ない時もあります。
もちろん世間一般的に見る虐待のようなことは一切してませんが💦
大切な息子なので大好きだし大切って気持ちは変わらないけど人一倍悪ガキなので毎日困ってます(笑)

  • サクラ

    サクラ

    分かりますーーーぅーーー😆😆😆

    皆さんの言うような感じで、私も意外と頑張れてたのになーーって読みながら自分の姿を想像しましたが、自分は鬼👹です😨💦笑

    でも、大好き❤だからこそ、
    怒る😠叱る🌋で
    どうでも良かったら、そこへの労力が勿体ないですよね😅
    共感していただける人がいるだけで
    私だけじゃないんだ❗って思えて、
    何だか、元気もらいました😍💕😁✨

    • 5月27日