※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarumama
子育て・グッズ

旦那が怪我をして手術が必要で病院に行きたいが赤ちゃんと行く手段がなく、保険センターに相談したが助けてもらえず、不安な思いをした。以前も保険センターで相談したが対応が悪かった。母の助けで病院に行けたが、母がいなかったらどうなっていたか不安。

かなりの長文ですが、愚痴らせてください。
今日病院から旦那が仕事中に怪我をしてこれから手術をしますと電話がありました。すぐにでも病院に駆け付けたいのですが、私には車もないし、お金も手元にないので赤ちゃんも連れていく手段が何もなく、身内も皆仕事中で電話に出てくれなく、焦っていたところ、保険センターのことを思い出し、電話を掛けて何か方法はないかと相談しました。
「かなり緊急ですね!ファミリーサポートと言うのがあるから、今から番号言うから掛けてみてくれますか?登録してなくても、緊急でしたらすぐ対応してくれるはず!」と言ってくれたので、ファミリーサポートに電話をしました。しかし、「急に言われてもねぇ。帰りが何時になるかもわからないけど、赤ちゃんを見ててってことよね?しかも登録してないのよねぇ?そんな急に言われても。189の児童相談所に電話すれば、緊急でも相談のってくれるし、一時預かりもしてくれるから一時預かりをお願いして、病院行けばどうですか?電話してみてくれませんか?こっちでは無理です。」とのことなので、189にかけました。すると、笑いながら、タクシーで行けの一点張り。既にタクシーに電話すると、何件かけても「赤ちゃんを乗せるのはちょっと」と断られたので、その旨を伝えても、また笑いながら「最悪チャイルドシート貸してあげるから、タクシーもっと探してみてください」とのこと。そしてまた、保険センターに電話をかけ、全て話しました。すると、「警察の交通安全課に確認したら、チャイルドシートがあるタクシーなんてない!赤ちゃんがいるからって断るタクシーなんてないって言ってるよ!タクシー呼ぶ時の言い方が悪いんじゃない?もっと探してみてください」とのことで、結局誰も助けてくれませんでした。
少し前に私が熱を出して苦しんでいたときにも、たまたま保険センターの方から電話があり、何か困ったことないですか?と聞かれたので熱があってと相談しましたが、「それは何もできないわ」と電話を切られたことがあります。
結局仕事を終えた母から電話があり、家で赤ちゃんを見ててもらい、タクシー代も借りて病院に行くことはできましたが、もし母が居なかったらどうなってただろうと凄く不安です。
何か困ったことがあれば気軽にお電話くださいと言っておきながら、こんな対応でした。凄く気分が悪いです。

コメント

mcsk

大変でしたね>_<
旦那さん大丈夫でしたか??
こちらは困っているから外部のサポートをお願いして電話をしているのにその対応はないと思います!!聞いていて私も腹が立ちました!!

私も娘が生後5ヶ月の頃に自分がノロウイルスにかかり、高熱で立ち上がれない状態になり、旦那も仕事休めない、娘は隣でギャン泣き、、病院には行きたいので一時保育の電話をお願いしたら生後5ヶ月での預けはちょっと、、、と断られました。結局たまたま仕事に行く前の実家の両親(遠方です)に連絡がつき、2時間かけてこちらに来させる羽目になりました。その時とても心苦しかったです。何のためのサポートなんだよって。
だから、とってもとってもお気持ち分かりますT^T

• sarumama

sarumama

ありがとうございます。
    旦那は指一本解放骨折で、しばらく安静にということになり、落ち着きました。
    本当ひどいですよね❗頼りにしていたのに、いざと言う時にこんなに役に立たないなんてと見損ないました❗
    共感してくれて心強いです✨
    ありがとうございます❗

• 3月12日
はーくんママ

読んでいて心が痛くなりました(>_<)子育て大変だからサポートがあるのに、断るなんてなんのためのサポートだよ!って感じですよね、、、言い方もひどいと思います!!こんな緊急時に対応しないで逆に普段どんなことをされてるのか気になります(笑)

私だったら後日抗議の電話するかもです😅あまりにもずさんな対応でムカつきます(>_<)!!

旦那さま、無事でありますように✨

• sarumama

sarumama

ありがとうございます。
    旦那は指一本解放骨折で、しばらく安静にということになり、落ち着きました。
    本当、お前らの仕事は何なんだ⁉と思いました。こっちは一人で焦りで頭が真っ白になりながら、横の赤ちゃんのことを見ながら一生懸命事情を話しているのにその対応なので、心がいっぱいになり、最後の方は泣きながら電話していました。でも笑われてましたけどね💢
    頼りにしていたのに、裏切られた気分です。旦那の様態が落ち着いたら抗議の電話を入れるつもりでいます❗どうせ、すみませんか、申し訳ありませんとかしか言われないと思いますけどね💢

• 3月12日
bonちゃん

確かに!この投稿見るまでタクシー普通に乗れるものだと思ってたから、参考になります💦
赤ちゃんいるとチャイルドシートないから無理なんですね(ノ_<)

• sarumama

sarumama

ありがとうございます❗
    本当にダメなのか、ただタクシーの運転手が赤ちゃん乗せるのイヤだから断ったのか真相はわかりません。

• 3月12日
ひなママ

酷い対応ですね!
同じ立場で同じ対応されたらどうなんだ!!!って思います(><)
ほんとに酷すぎます!!!

• sarumama

sarumama

ありがとうございます❗
    そうでしょ⁉酷いでしょ⁉
    こんなに酷いとは思いませんでした❗

• 3月13日
24

読んでいて本当に腹が立ちますね。
協力できないにしても対応の仕方があるし、
何のための相談所なんや!って思いますね(´×ω×`)
私なら、後日速攻抗議します。
というより、その対応された時点できれてますね(笑)
そこできれなかった主さん凄い!
それか名前聞いておきます。
謝られるだけじゃ腹立つし、直接話をさせてもらいます。
普段どんなことに対応してるのか事細かに聞くし、気軽に電話できないなら、その言葉自体撤回させます。
やることだけ書けってゆっちゃいますね(*꒦ິ⌓꒦ີ)笑
とりあえず、お母様が助けてくれて良かったですが、その時間、旦那さんのことも気がかりだっただろうし、お疲れ様でした(。・ω・。)!

• sarumama

sarumama

ありがとうございます❗
    そうですねー、最初は本当に頼りにしてて、助けてくださいって必死でしたが、断られ続けるに連れて赤ちゃんも泣いてるし、旦那が心配だし、キレるを通り越してこんなにも冷たいのかとショックで最後の方は泣きながら話していましたが、笑われました💢旦那と赤ちゃんが落ち着いたら絶対に抗議の電話をしてやろうと思っています❗保育園に入れたくても入れてもらえない、いざ助けてほしい時に手を伸ばしてもその手を払われる。妊婦さんの時代もそうでした。テレビでもよく見ますが、どうしてこんなにも、ママさん達には冷たいと言うか、嫌らしいのでしょうか💢

• 3月13日