※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

臨月の妊婦です。2人目です。夫とケンカしてしまいました。理由は、もっ…

臨月の妊婦です。2人目です。
夫とケンカしてしまいました。

理由は、もっと私に寄り添って支えて欲しい、
具体的にはお腹に触れたり、
体調を気遣ったりしてほしいということです。

今日は外出して疲れたのでスーパーの惣菜で
晩御飯をすませました。
明日は夫は泊まり込み出張です。
そしたら
「今日も明日もご飯作らなくていいし、
楽でいいよね〜」
とイヤミのように言われて、
カチンときてしまって…。

1人目がまだ2歳なのでイヤイヤ期まっさかり、
毎日家事育児に追われながら
臨月を迎えて最近はさすがにお腹も重く、
身体中は痛いししんどいです。
こっちは24時間逃れられない
苦しみと戦ってるのにサボってるみたいに言われ…。

確かに家事は最近手抜きになることも有り、
夫は仕事から帰ってきて子供としっかり
遊んでくれ、お風呂にも入れてくれて行動面では
とても感謝しています。

でも、私が身体が痛いとか、陣痛が怖いとか、
今お腹が動いたとか、そういう話をしても
どこか他人事で、「大丈夫?」とか「もうすぐだね」「頑張ってね」とかそういう話題にはなりません。基本的にテレビやスマホ見ながらへぇーそうなんだって感じです。

産後うつになったらどうしよう?と言ったら、
「そうなったら俺はどこかに避難する、怖いから
家に帰って来ない」
と真面目に言われました。
「俺が支えるよ」って
言って欲しかったのに、愕然としました。
めんどくさいし受け止められないから
逃げますよ宣言されました。

その場で怒ったらようやく失言に気づいたようで
「俺は上の子の面倒を頑張って見るよ」とは
言ってくれましたが…。

私の要望を伝えたら
「俺だって仕事頑張ってるのに!!
家でもこんなこと言われて!もう嫌だ!!
酒飲まないとやってられない!」と激怒され
机をドンドン叩いて威嚇されました。
そのあとは焼酎一気飲み。

仕事頑張ってるのはわかってます…
ストレスたくさんだとは思いますし、
本当に感謝してます。

でも臨月の妻に言うことでしょうか…?

私の「つらい…しんどい…不安」
にたいして
「俺だって、俺だって…」
しか返ってきません。
「今だけ支えてほしい…」
と言うと、
「俺だって支えてほしい…」と言われました。

私が夫に期待して甘えすぎなんでしょうか。

なんか、1人で産む!くらいの強さを
持たないとダメなのかなって思ってしまいました…。

今なんにも出来ずに籠の鳥の
妊婦の自分の方がきついし負担大きいって
どうしても思っちゃうんですよね…

とりあえずケンカして仲直りはしました。
ただ、どうしたら今後
うまくやれるのかなって思いました。
お互い余裕がない時の夫婦の在り方がわかりません。

夫も仕事が大変で、余裕がないんだなってことは
感じ取れたので自分ももう少し我慢して、
求め過ぎないように頑張ろうと思いましたし
それは伝えました…。

でも、これから
出産を迎える上で
不安な自分の気持ちも少しでいいから
わかってくれたらなと思います。

夫のことをもっとわかってあげたいし、
どういう言葉を選べばうまくいくのだろうと
モヤモヤします。

産前産後に同じようなことで
ケンカしたよって人いますか?



コメント

ゆる

重い身体で毎日 家事育児、おつかれさまです!!

辛いのに、そんな風に言われたら、もっと男気ある優しさ見せてくれって思いますよね。。😢

私も今つわり真っ只中で昨日 いつこの苦しみから解放されるんだろう…っていったら1年後には終わってるでしょ!俺なんて一生仕事続けなくちゃいけないんだから。とか言われてマジでちっちぇー男だなと思いました。
いや、こっちは産んでから育児は始まるんだからね💢って言い返してやりました。

男の人って…こどもなんですかね。こども相手にしてると俺にも優しくしてくれってなっちゃうんですかね?
こっちが求めてるのは、すべて受け入れてもらえる大きい器なんです…って思っちゃいます💦

すみません、ちょっと似てるところを感じて長文になりました。。

出産、不安ですよね。。私も既に不安です。
どうかスルッと安産で元気な赤ちゃんに会えますように!!!

うー

毎日家事育児お疲れ様です!!
私は今は産休中ですが、普段はフルタイムで仕事しています
はっきり言って毎日毎日子どもの世話して相手して家のこともやってとするよりも仕事している方がはるかに楽です⭐️
専業主婦の方、素晴らしいなって思っています
さらに妊娠中で大変なこともたくさんありますよね💦
私は職場が恵まれていてストレスが少ないだけなのかもしれませんが、毎日の子供との生活やってみろってご主人に言ってやりたいですね😁

うちの旦那は元から家事をとてもやってくれますが、それでもGW毎日子どもがいて私も出産直後で入院&退院後も家事全くしなかったので、3食ご飯作って子どもの相手してたら買い物恐怖症になったと言ってました笑

質問の答えにはなってないですね😅

ともみん

私は、マタニティーブルーが酷くて
散々旦那にぐちぐち言ったり
泣いて困らせたりしてました。
旦那は、仕事が忙しく責任もあるので
神経を使ってるし掛け持ちしてるので
私は、寂しさや辛さから仕事の事を
旦那に愚痴ったり小言を言ったり
私の気持ち分かってよ!とばっかり
言ってしまってました。
その結果…俺もしんどい。俺も辛い。と
言われ家でも休まらない…と言われ
申し訳なくなり反省しました。

そんな時に見付けたのが
仕事が忙しい旦那に言ってはいけない言葉
が乗ってるサイトです。
それを読んだら、私は言ってはいけない言葉を全て旦那に言ってしまってました。。

確かに妊娠も辛いです。。
ですが、今を乗り越えよう!と
仕事を頑張ってくれてるのは分かってるし
私だけでも理解しようと
家では休ませてあげようという考えに
変わり、それからはなるべく
旦那の負担になるような発言は
やめました。そうしたら
家での旦那も前より優しくなり
余裕が見えて来ました。

参考になるかは分かりませんが
つい先日私も同じような喧嘩をして
お互いに離婚も考えたくらいでしたが
今はお互いを思いやれるような余裕を
持てるようになったと思います✨

コモたん

うーん…
私でも家に帰りたくなくなるかもしれないです…😖
前提として旦那さんは無神経というか、気を回せない性格なんだろうなというのは十分伝わりました‼️まーさんが欲しい言葉を欲しいときにもらいたいという気持ちもよく分かります。。

ただいくら言葉で不安や苦しみを伝えても、所詮男性である旦那さんには分からないと思います😖妊娠したこと無いんですもの!😖想像することさえしてくれないんです!だから辛いしんどいの言葉だけしか受け取ってくれなくて、何が辛いのか、何がしんどいか何て分からないんですよ😖だからまーさんが欲しい言葉や態度が帰ってくるわけ無いんです😖

反対に、まーさんは旦那さんに対してまーさんから欲しい言葉とか態度って、かけてあげれてますか?😖俺だってって言ってるなら何がしんどいの?って聞いてあげたら、こっちの話も聞いてくれるかもしれないですよ😊現状は旦那さんがお仕事をして家計を支えてくれてる、まーさんはお家を支えている、それぞれの役割を頑張ってらっしゃるのだから、それに対してお互いに敬意とか労いをもったら、もう少し寄り添っていけるようになれるのかなあと思いました‼️

理想論かもしれませんけどね…案外ちょっとした一言がお互い嬉しかったりするかもしれません😊