※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

全てを投げ出したい気持ちと、完璧を求める矛盾に悩んでいます。自殺未遂も経験し、再び同じ状況に戻りたくないと悩んでいます。どうすればいいかわからない状態です。

もう何もかもすべて投げ出したい
全部辞めたい
逃げたい

そう思うのに
完璧を求めてしまう。

0か100しか存在しない。

10や20、70や80
それが出来たらどんなにラクだろう。

昔っから。
だから精神的にも肉体的にも壊れた。
無意識での自殺未遂。
3日目にしてたまたま助かった。

また同じ事繰り返すの?
分かってる。
でも
100を求めてしまう。
0になるのは壊れて廃人化するとき。

かなりヤバイ状態。
それも分かってる。

でも
どうしたらいいかわからない。

辞め方も逃げ方も。

こんな妻で、こんな母親で、こんな娘で
ごめんなさい。

コメント

大丈夫ですか?

完璧主義の原因は失敗に対する極度の不安と、失敗した事で他人からどう思われるだろうかという対人不安ですよね。

直し方は、自分の失敗の許容です。
人間は生きていたら必ず何かしら失敗します。
しかし失敗を繰り返して成長できるのも人間です。
失敗をしてしまう自分を受け入れてあげる事と、失敗しても自己肯定感を失わないように自信を持つことですかね。

でもいきなりは難しいので、ちょっとずつちょっとずつ、自分のこと受け入れてあげてください。

あまりにしんどいようでしたら、病院で少しずつ治療する事もできます。

勝手な想像で家事、育児、仕事の両立の事で悩まれてるのかと思って書きますが…

週中のご飯がテキトーでも週末にきちんとば良いし、週中部屋が多少汚くても、週末に綺麗に出来てれば良いしって、力を抜く事は出来ないですか?
ご飯はしっかりやるけど掃除は手を抜こうとか…
自分の中できっちりやる事とそうでない事を分けてみるのも難しいですか?

もしお金に余裕があれば家事代行を頼んでみるとか…
全部投げ出して死を選ぶくらいなら、お金で解決できるものはお金で解決してしまえば良いと思います。お金で命が買えるなら安いものです。

ママリ

長女に多いと聞きますが、長女ですか?←興味本位でごめんなさい

完璧にしようとすることは、良いことだけど疲れ果ててしまっては、親も子供もご主人様も悲しくなっちゃいますね。。😭
上手くバランスとれたら苦労しませんよね💧
いままでそうやって、やり切って来ちゃったから今更変えれないですよね💧

几帳面なら、ノートにまとめて、毎日やり過ぎたって反省するのも見つめ直せるきっかけになるのかなー?

あえてルールを作れば、もういいって!って自分でセーブかけれるのかな?

私の中での答えは、頑張っても、もう誰も見てくれてないし、評価されたくてもその人たちに合わなければ除け者にされるだけ、頑張っても帰ってくるものは無い。
自分が大事。子供と主人を守るために、辞める勇気も大事。
自分が壊れたら、家庭が壊れる。

ってなりました!
自殺は、娘がお腹にいる時に飛び降りようとしちゃいましたが、やっと授かったのにアホか!ともう1人の自分がとめてくれました。鬱になり辛かったけど、いまは何もしてない生活のおかげで壊れた心を娘が整えてくれてます

性格を変えることは出来ない気がしてますが、どう心に余裕を持たせるかは自分次第なのですが、私じゃ無理でたまたま娘がいい感じにバランスをとってくれてます