※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジ
妊娠・出産

出産についての情報を教えてください。

出産のあれこれを知りたいです!

・自然分娩、無痛分娩、和痛分娩などどの様な形での出産だったか

・予定日よりどのくらいずれたか

・陣痛について

・陣痛から病院への流れ

・分娩室からの流れ

・出産

・産んだ後

などなど、、、、

出産のあれこれを是非教えて下さいませ!!!!

コメント

ママリ

1人目は自然分娩で予定日より1日遅れました。陣痛は合計23時間で、一度我慢できず病院に連絡し朝方行きましたが陣痛が弱まってしまい自宅に帰らされましたが我慢できずに夕方また病院に行きました😂そのときには7cm開いており、そのまま分娩台で4時間ほどで生まれました。股が裂けてしまい、産後は排便が怖くなかなか出来なかったため切れ痔になりました😭

2人目は無痛分娩にしましたが、効かず、、、促進剤をいれて2時間しないで生まれました!股は避けなかったです😊産後は後陣痛が酷かったです😨

ねこ

わたしの娘は自然分娩で予定日より5日ほど早い1月2日でした\(^o^)/
陣痛などは個人差あると思いますがわたしはお産より陣痛の方が痛かったですw
それでも陣痛が弱いと言われ陣痛促進剤を打たれました😂
出産時にはお股を切られました✂️
切られる時は痛くありませんでしたが胎盤など全て出終わって縫う時は結構チクチクと痛かったです😭
陣痛は朝の5時くらいから来始めて出産はその日の14時17分に終わってわりと安産だったねーって言われました(;´Д`)
こっちは これで安産!?って感じでした🤣

K.mama𓇼𓆉

2人とも自然分娩です!
1人目39w5d 2人目38w2d
二人とも予定日より早かったです😊
1人目は破水からだったので破水してすぐ病院行きました
2人目は朝から前駆で夜に病院行きました
1人目は陣痛から13時間半
2人目は陣痛から2時間半で生まれました!
1人目は切開直後出産
2人目は切開せずに出産
産んだ後は1人目は後陣痛全くなかったですが2人目はありました😊

陽

34週頃から切迫と言われ続け、自宅安静。それから2日に1回くらい通院してました(車で30分の距離だったので、通院するから安静保ててないじゃんって思ってました笑)
結局37週2日で破水兆候があり入院(子宮口3〜4センチでしたが、痛みは全くなし)。その7時間後には誕生日してました笑
陣痛で苦しんだのは実質1時間半です😂
出産は分娩台に乗ったものの、とっさの痛みで四つん這いになり、その態勢のままで出産しました。
産んだ直後は足がガクガクでしたが、しばらくすると疲れも痛みもなくなってスタスタ歩けました✨
個室だったのですが、お見舞いに来てくれた友達を扉のところまでさっと出迎えに行ったのには驚かれました。
主人は忙しく、たぶん立会いできないだろうなぁと思ってましたが、タイミングよく主人の仕事に一区切りがついたその日に生まれてきてくれて、すごくタイミングのいい子です🥺

とこんな感じですが、1人目がスーパー安産だったので、2人目の出産が怖くてしょうがないです💦

nonn

自然分娩(誘発)でした!!
赤ちゃんの体重が増えなくて予定日より2週間早く 促進剤うちました!
産む前から入院してたので
9時から促進剤うってそのまま分娩室に行きお昼の2時になっても痛みが来なくて余裕だったんですが
3時くらいから陣痛きて苦しかったです🤲
約18時に生まれて
会陰切開したので 縫って
その日は休みました!
でも次の日から後陣痛と下の傷が痛くて💧
トイレも怖かったです裂けないか😭
ペンギン歩きしてました😂😂

ぴ

自然分娩で予定日2日前の前駆陣痛から本陣痛につながり入院、結局なかなか進まず分娩時間41時間超え、急遽吸引分娩で予定日ぴったりに息子を出産しました( ˶˙º˙˶ )
痛いけどこれは陣痛なのかどうか分からず、自宅で一晩痛くて寝れない夜を過ごしました。。笑 次の日がちょうど検診で、NSTしてみたら「陣痛きてるよ!!」と言われてようやく気づきました(笑)
おしるしは入院してから陣痛でヒィヒィ言っているときにようやくありました。破水はなかなかしなかったので、助産師さん5人に抑えられながら先生が人工破膜してくれました。
なかなかお産が進まずバランスボールに乗せられたり足浴したりして、9センチ開いたところでベテラン助産師さんが無理やり子宮口開けて全開になり、分娩台に移動してからは1時間ほどでの出産でした!
出産だけで体重7キロ落ち、産褥熱で38度が続きましたが、完母推しの産院だったので10時間後には母子同室になりフラフラでした。。ここまで育ててきましたが、産後の入院期間が1番しんどかったです( ; ᴗ ; )‪

もんぷち

和痛分娩を希望して少し遠い産院に通っていました。
35週から妊娠高血圧を疑われ検診頻度が週2回に…
37週1日の日に検診行ったら高血圧で緊急入院になり妊娠を中断せざるを得なくなって予定日より3週間早く出産になりました。

分娩方法は
バルーン入れてからの促進剤使用で陣痛を起こすも、なかなか開かなくて次の日帝王切開になりました。

和痛分娩希望して、遠くまで通ってまさかの帝王切開だし何が起きるか分からないのが出産ですね…

ひま

自然分娩
38週でした
外出中に高位破水し、入院し、その日は何もなく…翌日促進剤を打ったらいきなり10分間隔の陣痛が始まり、そこから2時間半で出産でした💡
助産師さんもビックリでした(笑)
産後はとにかく会陰切開の跡が痛かったです(笑)
後陣痛はほとんどなかったです!

ぴーにゃん

3児のママしています!
一人目の時に予定日を2週間過ぎても子宮口も開かないし陣痛がくる気配すらなかったので促進剤を打つために入院しました。
促進剤2日目の夜に破水をしましたがその時点でまだ3cmしか開いておらず、あと1日促進台を打ってダメなら帝王切開と言われあと1日耐えましたが子宮口がそれかろ1cmも開かず結果促進剤、バルーンからの帝王切開とゆーフルコースでの出産でした💧
結果、42週で3440g、53cmの男の子を出産しました。
出産後の流れは病院によってそれぞれだと思います。
うちの病院は何時に授乳っていうのが決まっててその時間に授乳室にいって授乳してあとはゆっくり休んでくださいって感じのスタンスでした。
産んだ後は長男の時しんどかったです。。。
元旦那の協力もなく、元姑からのストレスで母乳が出なくなり産後うつになりました。
今は一度子育てを経験してるからなのか2人目3人目は元旦那同様、今の主人もなんの協力もないですがストレスフリーでなんとかなってます笑笑

はじめてのままり

・無痛分娩にする!と強く決めてたのですが、予定日より前に破水し、その日が祝日だったため無痛の先生がいらっしゃらず、覚悟を決めてないままなくなく普通分娩にしました…😭

・1ヶ月早く早産でした👶早く会いたかったのかなーと思ってます😆

・予想の何億倍も痛かったです😭20時間かかり体力もなくなり、最後の方は叫びまくってました😭

・破水からだったので、すぐ病院にいきました💡張り止めの点滴で止めてたのですが、翌日に陣痛がきました!

・分娩室に入ってから出産まで8時間かかりました😭子宮口を柔らかくする注射も3回くらい打ってもらったかな?内診でグリグリ見てもらうのがいたすぎてその度に恐怖で泣いてました😭

・出産したあとは痛みからの開放感で最高!めっちゃ息できる!つわりもなくなってる!お腹ぺちゃんこ!って感じでした!!笑過ぎてみれば陣痛の痛みも経験できて良かったかなーと思いました。神秘的な感覚に感動したので。次は絶対無痛にしたいですが。笑

ひま

自然分娩
38週でした
外出中に高位破水し、入院し、その日は何もなく…翌日促進剤を打ったらいきなり10分間隔の陣痛が始まり、そこから2時間半で出産でした💡

つぶら

予定日過ぎて2日後の朝に陣痛が来て、お昼ご飯食べても痛くておしるしも来ました。
それから病院に行き、一応帰ってもいいけどどうする?と言われ、このまま入院したいと言いました。
陣痛はひたすら無言で耐えてましたが、痛みがマックスの時はお腹の中からトンカチで殴られ、腰はダンプトラックが往復してる痛さって日記に書いてありました🤣
分娩室に移動してから私の体力も限界だった為(35時間くらい?)中々産まれてこず、助産師さんに吸引分娩する?って聞かれそれで赤ちゃんが楽になるならします!先生にはもし吸引分娩ダメだったらすぐに帝王切開に切り替えるからと言われて、絶対吸引分娩で産んでやる!と決意。
吸引分娩の器具入れる時が一番痛くて叫ばずにはいられませんでした。
先生、助産師さん2人、旦那と一緒に乗り越えた吸引分娩。
産声を上げてくれた時、旦那はボロ泣きしてて、あー、この人の赤ちゃん産めてよかったなと思いました。
赤ちゃんは3970g。そりゃ、中々下がってこれないわけだねって言われました😅
産後ハイで全くねれず、次の日の朝トイレ行った後脳貧血で倒れました。(旦那がついてきてくれてた)
退院は1日伸びて、その日はベッドから起き上がる事もきつかったです。
出産は本当に命がけなんだなと身をもって体験しました。

こりんご♡

はじめまして(^^)

*無痛分娩

*予定日超過12日

*予定日超過のため誘発分娩予定でしたが、促進剤やラミナリア、バルーンなど使用しても全く子宮口が開かず陣痛も来ず、微弱陣痛が4日半続きましたがすでに無痛の麻酔注入後だったので本陣痛がきた時も全く痛みなし。
お腹がパンパンに張る感覚のみでした。
麻酔前のラミナリア(5本程)がめちゃくちゃ痛すぎました。
あと私には無痛の麻酔が体質的に合わず副作用で吐き通しており、分娩時は体力が残っておらず鉗子分娩になりました。

*破水後、本陣痛に合わせて分娩室に入ってからは4時間弱で出産。

*産後も痛み酷ければ引き続き硬膜外麻酔使用しても良かったのですが、背中に麻酔チューブを付けたままシャワー入浴は出来ないとのことだったので麻酔外してもらいどうしても痛み限界の時は坐薬の痛み止めを1日2回を上限でしていただいて凌ぎました。

産後はおしもの痛みや後陣痛の痛みよりも、乳腺炎で胸がガッチガチになり腕も上げれない程の痛みが一番辛かったです。

r

初産で自然分娩です!微弱陣痛で促進剤を使っての出産でした🙌
予定日より5日早い出産で高位破水&鮮血のおしるし→微弱陣痛→促進剤での出産でした😃

おりものシートがおしるしの割には水っぽく絵の具に水を多く含ませた感じだったので気になり産院で調べてもらって、部屋に空きがなかったのでそのまま分娩室に入院になりました!
夜中に陣痛が来たのですが7分感覚からなかなか進まなくてその前から前駆で数日睡眠を取れてなかったので朝方に促進剤で2時間の分娩でした!

産んだ後最初に疲れた〜、写真撮ろって思ってました🤣

私の場合は陣痛よりも胎盤を出す時の方が痛かった気がします🙄笑
というより陣痛が痛すぎて息すること以外考えてなかったからかもしれませんが🤭

ひま

自然分娩
38週でした

自然分娩で、予定日ぴったりでした🌟
高位破水から始まり、すぐ本陣痛に繋がったので計6時間ぐらいでした!
陣痛はつらいですが、私的に1番痛かったのは頭がハマった時でした💦
会陰切開もして、出産レポとか見てると陣痛痛すぎて気づかない!が多かったけど、分娩台では意外に冷静になってしまってジョキンって切られた感じが少し痛みました(笑)
産まれてからは、え、産まれたの?ってなんか不思議な感じで泣けはしませんでした(笑)
部屋に戻ってからだんだん実感する感じです!
そしてとにかく全身バッキバキ、二、三日後はおっぱいが張って痛いでやばかったです😅
後陣痛は特にありませんでした!(痛みどめが出ており、痛くもないけど痛くなったらやだと思って飲んでいたからかも?(笑))

予定日より一週間前
夜中突然の強烈な下痢みたいな痛みに襲われ、トイレとベッドを行ったり来たり、トイレから出られなくなり病院に電話したところ前駆陣痛かもしれないので寝られたら寝て、と言われました。一旦電話を切るも寝られる状況ではない...とトイレにいると出血し、再び電話。帰すことになるかもしれないけど、来てみて、と言われ深夜1時くらいに病院行くと破水してるし、頭触れるくらい下がってる、と言われ、そのまま入院。
陣痛室で少し寝ていると段々といきまずにはいられない痛みになり、分娩室へ...
分娩室に入ってから何回かいきむも出ず、肩がハマってしまったらしく会陰切開をすることに。
その後するりと出て、病院に着いてから約5時間で産まれました!!

WAKO

予定日から8日遅れで出産、自然分娩でした!
7分間隔くらいから陣痛が始まりましたが病院でもずっと4〜6分の間隔で子宮口6cmから進まず、31時間陣痛に苦しみました😭

産後は子宮収縮で1リットル強出血して意識朦朧で死ぬかと思いました😭なので結局息子を抱っこ出来たのは産んだ次の日でしたね😣💦

🦋

自然分娩でした🥰
予定日通過で1週間後に入院、次の日促進剤を打ってのお産でした♡
促進剤を打った為か5時間で出てきてくれましたが、とてつもなく痛かったです。
息子の顔が下を向いているはずがなぜか上を向いてて苦しかった為に酸素マスクをずっと付けていました。

6/28が満月で出産ラッシュだったらしく、私についてくれてた人が助産師さんと看護師さん計3人しかおらず、股は裂けました。
生まれた後、先生がやっと来て裂けたところを塗ってくれました🙆🏻👌✨

ひな

自然分娩で予定日より3日早く生まれてくれました😊
私は前日の夜から高位破水しており朝病院に連絡して入院になりました!
入院した日の夜に陣痛がつき始めて夜中に分娩室移動になり息子も上手くやってくれたらしく7時間ちょっとくらいで産まれました🎶
産んだあと1週間くらい実家にいたのですが旦那が息子にちょっとの時間しか会えなくて寂しいと言ってたので、すぐ自宅に帰りました(笑)
基本的にうちの旦那は協力的ですが最初は期待しすぎていてイライラしまくりでした😅

ママリ

⚫自然分娩の予定が降りてこないのと私がへろへろで、吸引分娩でひた!
⚫4日ほど早まりました!
⚫おしるしがあってから5時間後に病院に電話してすぐ来てねと言われ、到着してから2分に1度痛みがありました。6時間後には痛くて泣いてて、12時間後には歩けなくて、触られるのも痛くて触るな!って先生に失礼な態度を取ってました💧
⚫分娩室についてからも産まれる気配がなくて、主人いわく産まれるまでに3時間くらいいたらしいです!開いてましたが、、
⚫痛くて怖くて助産師を掴んで離さないので、離しなさい!と怒られたり、お母さんになるんでしょ!と喝を入れられたり、散々でした💧次いきんで産めなかったら帝王切開と言われてたので振り絞って吸引してもらいました
⚫おわったーーーー!という喜びがおおきく、先生が話してるのに一旦寝てました💧速攻娘のことを思い出しておきて、全身確認して安心して寝ようとしたら、糸で縫うのが痛くて飛び跳ねたら、そんなに痛いわけないって笑われて、痛いの!!!って先生に文句たれてました。。
⚫歩けるようになって、病室に行こうとしたら主人がオドオドして待っててくれたのですが、痛すぎて、一旦スルー。(笑)
なんて自分勝手だったんだろうと思いますが、主人と娘に出会えて幸せです!

まりえ

2人とも自然分娩です☺️

1人目は予定日より2日遅い
2人目は予定日より4日早いでした!

陣痛は
1人目は就寝前にこれは…なんかおかしいな予定日過ぎてるし本陣痛だろうと2~3時間くらい陣痛はかるアプリとにらめっこして病院に電話して朝イチで診察で入院でした!
耐えられる腰の痛みで陣痛きたら鈍い痛みがきてまた元に戻るを10~15分間隔できていて夕飯食べて歯磨きに行こうとしたら水風船を針で割った瞬間のようなパーンと破水💦そこから痛みが強くなり陣痛くる度腰めちゃくちゃ痛くて助産師さんが子宮口開いたかの確認しにきてくれるのですがまだだねーとかでいつになったら分娩室行けるのー😭って感じでした😭
まだまだと言われ日付変わった頃にお尻の骨あたりに絶対頭だよね?うんち?となんかわからなくナースコールして助産師さんがもういきめるから分娩室行こうと言われ20分もしないで分娩室で産みました💦旦那立会いでしたが早っ💦💦ってなりました 笑
陣痛の痛みから解放されたくて産む時はもう痛くなくていきんでウンチだしましたな感覚でした😂
産んだ後も元気で助産師さんや看護師さんにも回復が早いねということでしたがおっぱいが中々軌道に乗らなく落ち込んでました😂
産んだ後も息子は眠るけど2時間とかが続いて息子が寝てる時に私も寝るをしてたので旦那のご飯とか手抜きでしたし、なんか気分乗らなくて赤ちゃん教室とかも4ヶ月ごろまで行かなかったです😂

2人目は実母と息子と午前中公園で遊んでカフェでランチして息子のオムツ変えついでに自分もトイレ行ってなんか催してないけど尿がでてる不思議な感覚があり朝くらいからそんな感覚があったのでその時は尿漏れかなくらいでしたがこれは…となり
実母に相談。

早く病院に電話しろと💦32週あたりで子宮口がもう3センチくらい開いてるからお産になったら進み早いかもと言われてまして💦
電話したらそれは破水だよと病院に来てとなりそのまま診察して破水と確定になり入院

高位破水らしいです💦
1日経っても陣痛来なくて促進剤を点滴で30分くらいでいきなり2分間隔の陣痛きました!
この時も腰が痛い陣痛。
お昼食べてすぐ分娩室で20分しないで産みましたが1人目の時より痛かった😅でも縫うのも小さかったみたいで円座クッション要らずでした😃
でもお産の出血量が多くて1人目の時は分娩台からすくっと立てたのに2人目は立ったら急にめまいと耳がこもり立てなくてお産後分娩室から中々でれずでした💦
入院2日目に貧血の薬がだされました☺️1ヶ月くらい飲んでました💦
後陣痛は2人目にしてあるんだと確信しました☺️💦2人目の後陣痛が痛くて(生理2日目の重さ)入院3日目夜中まで深く眠れなかったです💦

産んだ後は今回はおっぱいも初めから軌道にのってたのと2人目なので安心と余裕もって育てられてます☺️
あと1人目よりかなりまとまって寝る。夜中一回しか授乳しないので個性でこんなにもちがうんだと思いながら育ててます💓