※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
ココロ・悩み

育児と仕事で精神的に不安定。専業主婦志望だが経済的理由で働く状況。旦那の協力がなく、育児と家事で疲れている。休みたい気持ちとワーママに尊敬の念。

働きながらの育児に自信がないです。
今精神的に不安定状態。

4月から保育園に入れて、働きだしてから1週間です。
1歳5ヶ月の娘がいて仕事は無機雇用派遣、育休取得後新しい仕事をしています。

時短ではなく、近所の事務の仕事をしています。
特別悪い仕事ではないですが、元々専業主婦志望なので現状に不満を抱えてでも働くしかなくて、働きながらずっと育休中の暮らしに戻りたいと思ってます。

でも旦那の給料ではとてもやっていけないので、働くしかなく、土日全く家事育児手伝ってくれません。
平日は洗濯物だけ干してくれていて、今まで平日ギリギリまで寝てた彼なりのとても進歩なので、何もやってくれないと言うと平日の洗濯はやってくれてるのですごく怒りくるいます。

子供がすごくやんちゃなんですが、遊び相手をしてくれなく、お得意の具合悪いで一緒に出かけてくれないし、家事育児で私は土日とても疲れて、仕事にも人にも慣れてない、時間のない明日からの生活に気が狂いそう。。

さっさといびきかいて寝ている旦那を蹴り飛ばしてしまいます。
明日1日だけでいい、休んでしまいたい。
そんなこと言ってたらやってけないけど、何かひどく精神的に疲れていてワーママの方に尊敬しかありません。

コメント

ゆいたんママ

仕事と子育ての両立って、周りの支えがないとかなり厳しいですよね😭
私はフルタイムの正社員ですが、実母と旦那の助けのおかげでなんとか毎日乗り切ってるってかんじです😥
旦那さんがそんなかんじだと辛いですね💦他に頼れる人は近くにいないですか??

私はフルタイムの正社員ではたらいてますが誰にも支えなくやってますがまぁキツイですね 笑
会社からは子供のことで休むとグチグチうるさいしほんとストレスやばいです、、
ですがもう5年やってきたので慣れましたけどね😓
1日でも子供みてもらうこと出来ないですか?
できればすこしは楽なんですけどね😞
明日仕事なので行きたくないって何回も言いながら寝ます 笑

とり

私も5月から復職して、時短ですが両親遠方で平日ワンオペ育児してます。

家事を出来るだけ省略、自動化する方向で考えてみるのはどうですか?

まずは洗濯は乾燥機かけるとか(これだけでご主人別の家事育児出来ますよね)

食事は生協の時短食材活用するとか(買出しかなり減ります)

後、共働きなのにご主人の子育て無関心はありえないので、仕事始めたばかりの今の内にしっかり話し合うべきと思います。
せめて土日は育児と家事分担しないとやってけないですよ(--;)