※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ~
ココロ・悩み

遠距離恋愛で倦怠期を感じています。気持ちの整理がつかず、倦怠期なのか分からない状況です。同じ経験の方、どのように対応しましたか?

彼氏と倦怠期を経験されてきている方に質問です。
私も彼氏も21歳で、6年5ヶ月付き合ってる彼氏がいます。で高校も違い、休日もなかなか会えず、18歳から働いて秋田と神奈川の遠距離で、お盆と年末年始しか会えない感じでした。
最初の頃はすごい寂しくて、好きって感情があったのに去年の12月くらいから連絡することが少なくなり、電話してもお互いイライラして、毎回けんかしたり…

遠距離になる前、帰ってきたら結婚するって話をし、私もそのつもりでした。
別れることも考えましたがなかなか気持ちの整理がつかず…。もし、すれ違いだったらまた気持ち変えて昔みたいに戻りたいって思ってます。
この状況が倦怠期なのか、ただ気持ちがなくなったのかなんなのかは私にもわからないです。

倦怠期を経験された方、どのように対応しましたか?

コメント

♡しゃん♡

私も今の主人と遠距離の頃、毎日喧嘩が1ヶ月近く続いたことがありました(>_<)
大元の原因は 寂しさ でした(´Д` )
なので、できるだけ会えるようにして寂しさを紛らわしました。
少ない回数なりに、会う時にお弁当持参したり...^ ^

時間が解決してはくれましたが、テレビ電話も良い手かもしれません(o^^o)
メールより電話、電話よりテレビ電話で近くに感じることが大切かと思います。

好きだから寂しくなりますし、寂しいからイライラも募ると思います。
その一時のイライラで、手放すには勿体なすぎる。と考えて踏ん張りました(*^^*)

アドバイスになっていなくてごめんなさい(>_<)

• ぷぅ~

ぷぅ~

こんな遅くにありがとうございます!
    よく、倦怠期を乗り越えると幸せになるみたいなのをきいたことがあるので、私も別れるのを考えないようにしてます!
    けど、最近連絡してないからか、直接聞いてないんですけど、来週帰ってくるらしいです。私には何もいわないんだって思ったら、一気に気持ちが下がっちゃって…(笑)
    結構今きついです(._.)

• 3月12日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

可愛くワガママ言ってみても良いかもしれません(o^^o)
    お友達からちょっと耳にしたんだけど、、、少し顔見れると嬉しいな♡と(*^^*)♡

喧嘩が続くと意地っ張りになってしまうと思います(>_<)
    どちらかが可愛い欲求をぶつけるのも、倦怠期突破には良いかもですね^ ^♡

• 3月12日
chay*

私も、今の旦那も
お互い前の方とながーく付き合って
倦怠期のようなものに突入してました。
うまく乗り越える方もいますが
なかなか難しいのも事実ですね。。
私はその頃、今の旦那に相談していて
旦那の話もよく聞いていました。
そして、お互いいまは別れてみないと
相手の気持ちわからないなーってなって
別れて戻りたい気持ちよりスッキリでした!
その後、いまの旦那から告白されて
2年ほど付き合って結婚しました。
あの時の決断、あの時は悩んだけれど
潔く別れて正解だったと思います。
結婚した後のイメージがどんどんできなく
なってたからです。ぷぅ〜さんは今でも
彼との幸せな結婚生活をイメージできますか?
そこは大きなカギかもしれません(´・_・`)

• ぷぅ~

ぷぅ~

今の私たちでは幸せな結婚生活が浮かんできません。多分それはお互いにだと思います。今はやること、話すこと全部が嫌でイライラしてしまいます。
    正直この状態で結婚できたとしても、上手くはいかず後悔することばかりだと思います…
    離れてみてわかることもありますもんね…chay*さんみたいにほんとに好きだったらまた戻ることできますもんね…
    もう一度ちゃんと話し合って納得したうえで答えをだしたいと思います!
    なんか、救われました(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 3月12日
  • chay*

chay*

グッドアンサーありがとうございます!
    私も戻りたいと思ったら、また頑張ろう!
    って気持ちだったので、中途半端に距離を
    置くよりは離れてみた方がより周りの世界も
    見れて良かったと思います。

あの頃は幸せなことより
    辛いことばかりだった気がしますが
    いまはその過去さえあってよかったと
    思えるようになりました。
    自分で出した答えならきっと後悔も
    しないですし、ゆっくりと考えて
    幸せになってくださいね(^^)♡

• 3月12日
ビーエン

お互いにまだ今の生活に慣れていないから不安と寂しさでイライラしてしまうのでは?離れていたり、近過ぎたりするとなかなか自分の気持ち分からなくなってしまうときありますよね。
別れたくないと少しでも思ううちは頑張った方が良いですよ!お互い素直になれると良いですね!♡

• ぷぅ~

ぷぅ~

ありがとうございます!
    確かに、今自分の気持ちも相手が考えてるとこも気持ちもわからないです…
    でも、倦怠期を乗り越えたとき幸せになれるのかなって思ったら、別れるって選択肢が消えましたが、最近は連絡しても嫌味さか返ってこず…
    時間は解決してくれませんが、焦らず、考えてみます!

• 3月12日
YUI(*´ω`*)

主人とは9年付き合って去年結婚しました。
私達の場合は付き合い始めたのは私が高校生、主人が大学生の頃で、ちょうど倦怠期を迎えた頃、主人の就職で遠距離になりました。
それが良かったのかお互いの存在の大きさに気付き、結婚についても真剣に考えるようになりました。

お互い会えないこと、離れていることがストレスになってイライラしてしまっているのかもしれません。
せっかく15歳から一緒にいるんですから、彼と一度お互いの気持ちを話し合った方がいいと思いますよ。

結構勇気のいることだと思いますが、応援しています(^^)

• ぷぅ~

ぷぅ~

ありがとうございます!
    彼氏、以前は絶対結婚するって結婚資金ためてくれてるんです。すごく嬉しいんですが、最近は彼氏もイライラしてるのか嫌味しか言わなくて…
    来週帰ってくるみたいです。その情報は私が直接きいた訳ではないです。私に言わないってことは、隠したいってことなんでしょうか?
    私も次会ったときちゃんと話し合おうって思ってるのですが…

• 3月12日
A⑅∙˚⋆

ちょっと似てるかな〜?
16歳から6年間付き合っていた彼が居ました〜高校も同じで、目指すものも同じでしたが唯一違ったのが就職先。彼は地元で、わたしが関東に就職。結婚も口約束でしたが、いつかはしようねと言っていたんですが彼の希望は地元に帰ってきてほしいと。わたしは勉強をするために関東を選んだので、少なくとも数年は帰るつもりは無く…上手くいかず…でした。倦怠期では無く、お互いの気持ちがすれ違っちゃってました。別れを選びましたが、お互い嫌いで別れたわけじゃ無いので私が地元に帰省した時は必ず会ってました。けど、また離れるとなると環境の違いやお互いの気持ちが一致せずの繰り返しで上手くいかず、最後は私が今の旦那さんを選びキッパリとお別れしました。
遠距離頑張って‼︎って応援したいですが、長く付き合うほど離れてくると上手くいかないものです🌀

• ぷぅ~

ぷぅ~

学校とかだと少なくとも卒業するまで帰るのは厳しいですよね…彼氏も5年間神奈川で、5年後帰ってくる契約みたいな感じです。
    私も彼氏が帰ってきたら必ず会ってました。帰るときも悲しくて泣いてましたが、今年のお正月はそれがありませんでした。

来週帰ってくるみたいです。私は直接本人から言われてません。これは会いたくないってことなのかなって…もし、そう思ってるなら、どうしようって…私もイライラしてあたるときありますが不安でいっぱいです(;_;)

• 3月12日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ネガティヴな方に考えちゃうだろうけど…もしかしたらサプライズなのかもよ〜?
    私と元彼みたいに、分かってるけど現実見たく無いって感じでなあなあにしてると絶対に上手くいかないので、その不安な気持ちを彼氏さんに直接伝えてよく話し合った方がいいですよ。来週帰ってくるなら、友達に今日りょしてもらってでも話し合う場は作るべきだと。

• 3月12日
  • ぷぅ~

ぷぅ~

最近連絡してないから話すことがなかったんです。もしかすると、来週帰ってくる前に電話したら教えてもらえるかもですね!
    来週にしても、次会えるときにしてもちゃんと話し合って決めようと思います!
    今のままだとモヤモヤしかないので(;_;)

• 3月12日
はなはないぬいぬ

私も旦那と高校卒業後から秋田と山梨で遠距離で26のときに結婚しました。付き合って3年過ぎくらいから倦怠期でしたね~(^_^;)束縛されたり男友達と縁切らされたり。お互いに思いやりもなくなり、それでも年齢的にその頃は焦っていたので結婚しました。遠距離だったので結婚してからわかることがお互い多く、いかに自分をよく見せていたかお互いわかりました。私のずぼらさ、相手の暴力…お互い長い間気がつかなかった。遠距離の落とし穴かもです…(^_^;)結婚の前に同棲期間があればよかったなと今さら思います。付き合いはじめの2年間が一番幸せでした。戻りたいです…(^_^;)

• ぷぅ~

ぷぅ~

やっぱり同棲は大切ですよね…
    私も年に5日間休みがもらえるんですが、その休みで彼氏のところに行ってるんですけど、一昨年までは一緒にいてもけんかはありませんでした。去年くらいから一緒にいてもけんかばかり。
    結婚したら絶対離婚するって思いました…両親が幼いころに離婚しているのでそれだけは避けたいって思ってます。
    ちゃんと話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月12日