※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンピィ☆
お金・保険

二児の専業主婦です。家計がギリギリで節約に苦労しています。月収260,000円、支出は220,000円。残りは食費や雑費に充てると20000~30000円。働きたいが保育園待ち。他のママのやりくり方法を知りたいです。

初めまして。
ただいま二児の母で専業主婦してます!
下の子はまだ生後5ヶ月なので働けなく、旦那のお給料が結構ギリギリの為節約したいのですが中々うまいこと節約が出来ずにいます。
詳細は、毎月手取りが\260000残業した月は\270000です。家賃、車のローン、保険料各種、光熱費、(旦那がやめたくないため)新聞代、通信料等を合わせたら\220000くらいです。残りのお金から私のケータイ代が\10000以内です。その他、義母さんに旦那がお金を借りてたらしいので毎月\10000返し。
そうすると、毎月残るお金が\260000の給料の計算だと残っても20000~30000です。これを毎月の食費や雑費にあてなくてはならなくて…皆さんは、どんな家計でしょうか?それから、皆さんはどうやってやりくりされてますでしょうか?

※\30000という金額は多いい方なんでしょうか?私も働きたいのですが、保育園の空き待ちです。親も働いてたり色々な事情もあり見てもらえる状況じゃありません。色々なママさんの意見を聞かせて欲しいです。始めたばかりなので、文が未熟ですがよろしくお願いいたします❗

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

うちも同じような感じです
後に幼稚園の写真とかで
減ってしまい
貯金すら出来ないので
貯蓄してますʬʬʬ
大体1週間のメニュー考えたり
肉を冷凍したり
なるべく電気使わないように
エアコン使わず
ガスも高いのでなるべく
レンジで調理出来るものはしてます
なるべく必要じゃないのは
解約して安く収めてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
それでも毎月の支払いが
多いので多少ですが
フリマして稼いでます
働きたくても子供いるし
待ち児童で入れず
何かいい副業探してます(゚o゚;;

• ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

こんにちは!コメントありがとうございました(^^)御返事遅くなりすみません…
    やはり節約は必須ですね。
    この先の事を考え貯金もと考えていますが、中々出来ないのが現実で…でも、貯金箱に小銭が出たときに入れるようにはしてます。500玉貯金等…
    私も、一週間のメニュー考えたりにくを買って来たらすぐ冷凍したり工夫をしてるつもりですが…甘いですね( ̄▽ ̄;)
    確かにガス高い💦ちなみに、水道も電気も同じくらい値段が高いため光熱費も見直してますが、、、どうしても金額がいってしまうんです。
    光熱費が抑えられないと話にならないんですよね😥
    お恥ずかしいです…
    頑張って光熱費から節約頑張ってみます。

• 3月13日
ファン

家賃
保険料
通信料
新聞を即座に見直しますね。
新聞は夫のお小遣いからに変えて。
通信料はワイモバイルや楽天モバイルや格安SIMに乗り換えで2台で7000円前後になりWi-Fi飛ばしてる環境なら1万未満に抑えます。
保険料は必須科目の見直し。入院日額減らすだけでも削減されます。
家賃も手取り25%未満の賃貸に引っ越し。27万なら67500円以下で探します。
貯蓄の理想は14%~20%、多い分には問題ないです。なので26万収入だと最低でも36400円は貯金に回せた方がいいのでトータルして予算オーバーな項目があるということです。
わが家は25万収入-15万支出=10万貯金の割合です。
%で表すと100%-60%=40%
60%のうち40%が家賃、お小遣い、保険、通信費の項目です。
食費や日用品の遣り繰りが20%という計算ですね。

主様の場合、
家賃、保険、通信費、ローンなどで80%以上を閉めてしまってるので問題はそこです。
身の丈にあった生活支出の理解をすると、見直し項目が明確になると思います。

• ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

こんにちは!コメントありがとうございます!御返事遅くなりすみません…
    とっても詳しく書いておりビックリいたしました。
    確かに、保険料は高いです…
    ただ、保険料というの健康保険と年金合わせ60000弱なのでどうすることも出来ないのです。何故ならば、社会保険が会社で入っていないからです。私が働きだしたら社会保険完備の会社にはいる予定でいます。
    あと、旦那は小遣いありませんし毎月買い物行ったあとに出た小銭を貯金箱にいれて少ないながら小銭貯金はしております。今のところ、保険料通信料光熱費が高いです。
    気をつけられるとしたら、光熱費だけなんです。通信料は、去年買い直したばかりで変えるとなるとさらにお金がかかるので。
    恥ずかしながら、光熱費の毎月の金額が3つとも変わりません。(ガス。水道。電気。)
    なので、今は本当に光熱費が抑えられないてはなしにならないという状況なのです。
    本当に詳しくありがとうございました!今まで以上に頑張って節約していこうと思います。

• 3月13日
  • ファン

ファン

その場合、上の画像はサラリーマン給料向けなので。
    年金と健康保険分を引いた額が手取りと同等となりますから。
    サラリーマン給料に合わせると、20万の手取りとなりますよ。
    そこから、家賃なら5万以下。
    と表の計算し直しとなります。

• 3月13日