※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
妊娠・出産

風疹ワクチン後、抗体が低いのは1年7ヶ月で早いですか?抗体が付きにくいことはありますか?

風疹の抗体について教えて下さい。
1人目妊娠中に風疹抗体が低かったので出産後退院診察の時に風疹ワクチンを打ちました。今回2人目妊娠して、血液検査したら抗体が低いことがわかりました。ワクチンを打ったのが1年7ヶ月前なのに、そんなすぐに抗体が無くなることってあるのでしょうか?抗体が付きにくいとかありますか?初めてのことでわからないので教えてください。

コメント

抗体つかないひとはつかないです!ちなみに私もつきません😅

ゆきんこ

風疹のワクチンしても
抗体低い人おれば、効かない人も
おるみたいですよ😵
私の叔母さんも、風疹のワクチンして
抗体なかったらしいです😱

くみ

私も一人目妊娠の時に低いと言われて産後すぐワクチンを打ちましたが二人目妊娠の時も低いと言われ、産後すぐワクチン。でも三人目妊娠でも結局低く、先生からは何度受けてもあなたはきっと付きませんと言われています。ちなみに子どもの頃にも2回接種しています。つかない人は残念ながらどうにも付かないようなので、人混みに出ないとか、ワクチンに頼らない予防をするしかないようです。

けー

抗体つかない人はいます。
わたしも一人目妊娠前に抗体16だったためMR打ち妊娠中に抗体16、
産後風疹ワクチン打ち、先日の妊娠初期検査で抗体16でした。
マスクやうがい手洗い、人混み行かない、風疹流行地域行かない、など工夫してくださいとのことでした。
たぶん妊娠出産はこれで最後ですが、そうでなくとももうワクチンは打たないです💧

みー

私も1人目産んだ後に抗体が低いと言われて、産後1年後とかぐらいで風疹ワクチン打ったのですが、2人目妊娠時に抗体低いね〜1人目の時打ってと言われなかった?って言われました💦ワクチン打ちましたと伝えたところ、そっかー抗体出来にくい人はいるからねーって感じでしたよ😅

ゆうとママ

まとめての返信ですみません。
皆さま回答してくださりありがとうございました🙇‍♀️抗体出来にくい人がいるってことを初めて知りました!私だけじゃないってわかってちょっと安心しました。風疹かからないように気をつけます!皆さまありがとうございました😊❤️