※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

色んな人に初孫を連れてこいと言われすぎてしんどいです。近所に旦那の…

色んな人に初孫を連れてこいと言われすぎてしんどいです。
近所に旦那の親戚が5組住んでいます。
父方の義祖父には○○夫婦の所と○○夫婦の所にも連れて行ってあげてといわれ、母方の義祖母にはもっと頻繁に連れてきてと言われ、娘(義母)にももっと会わせてやってと言われ。

もうやーめーてー!!!!!!
いつ?!私達家族の時間は?!朝寝やお昼寝を無視しろと?!もう嫌です。みんな初孫で会いたい会いたい!でしんどいです。

じゃあ無理して行かなければいい。と思うかもしれませんが、自分の中で皆本当に可愛がってくれてるしもっと会わせてあげなきゃな💦と思う矛盾した気持ちがあるんです。旦那に、私はどうしたらいい?と聞いても為になる答えが返ってきません。

産後色々嫌なこと言われたりされたりした事を根に持っているのでしょうか?自分でももう分かりません。
これは産後のガルガル期をいまだに引きずってるんでしょうか?

コメント

義実家に皆さん呼んで、月一ぐらいでいいと思います😅
かわいいなら、生活リズム考えてほしいですよね😅

• ○ママ

○ママ

義実家そこまで広くなく、なんでも家族集まる時は家ではなく個室のあるご飯屋さんなんです💦その会を開くとなると当然義母がお金を出すので難しいそうです💦誰か一人でもいいから子供のことや私の気持ち考えてほしいです😭

• 5月26日
miho

お子さんのことを1番に考えたらどうすべきかはすぐ答えが出るはずだと思います。
その答えに従うのみです。
子供のリズムを崩してまで可愛がってもらわなくて結構です。

• ○ママ

○ママ

そうですよね💦三回食になって1日があっという間に過ぎていくし、寝なかったら夕方グズるし大変なのは私ですし子供も可哀想ですもんね!

• 5月26日

お子さんおいくつですか?
可愛がってもらえるとはいえ、お子さんの生活リズム乱してまで行く必要はないと思います。
一番大事なのはお子さんですよね?
優先してあげてください😣

• ○ママ

○ママ

9ヶ月です💦春さんの回答で、私が嫁としていい顔して気に入られようと自分を守ってる結果、こんな事で悩むんだと今気付きました。母親として子供のリズム崩すなんて普通考えない事ですよね。気付かせてくれてありがとうございます。

• 5月26日

退会ユーザー

私も最初は義実家の方の付き合いが大変で、このままペースにのせられたらマズイ!と思って、こちらのペースに合わせてもらえるように旦那にも言ってもらってしました(笑)
    でもやっぱり孫は可愛いし、いつでも歓迎してくださいますよ😂

• 5月26日
  • ○ママ

○ママ

9ヶ月です💦
    春さんの回答で私が嫁としていい顔しようと自分を守っている事に気づきました。以前にも似たようなことをママリでご指摘していただいたので目が覚めました。ありがとうございます

• 5月26日

退会ユーザー

私も最初は義実家の方の付き合いが大変で、このままペースにのせられたらマズイ!と思って、こちらのペースに合わせてもらえるように旦那にも言ってもらってしました(笑)
    でもやっぱり孫は可愛いし、いつでも歓迎してくださいますよ😂
    それにもう少し大きくなればリズムも整ってくるし、動きやすくなりますよ♪
    私もガルガルでしたが、イヤイヤ期の今、逆に義両親少しみててくれー!って感じで思うときもありますし(笑)

• 5月26日
はな

会わせてあげたいという気持ちがあれば、頻度なんていいんです!笑
自分たちに余裕が出来て、「あ、そろそろ顔出そうかな」って思った時に行ったらいいんです!

催促されて行くものでもないですし、かといって会わせなきゃ!と焦るものでもないです。

会わせてあげたいって思っていれば自然と足が向きますよ🙆

• ○ママ

○ママ

なるほど、確かに会わせてあげたいと思えば自然に行っていいですかー?という会話が生まれますもんね!まず行こうとも思ってない自分の本性に気付きました!ありがとうございます

• 5月26日
なな

わたしも初孫ということでいろんな親戚の方から会わせて会わせてコールすごいです!
正直めんどくさい部分もありますがいろんな人に可愛がられたほうが子供も嬉しいかな?と思って頻繁に会わせてますよ。
誰からもなにも言われない方が寂しい!っていい風に捉えてます!
たしかに家族の時間も大切ですよね!

• ○ママ

○ママ

同じ9ヶ月ですね!初孫はやっぱり特別なんですね!ちなみにどのタイミングで会わせてますか?うちは会うならお昼ご飯の後13〜15時の間じゃないと無理です💦14時半ぐらいからお昼寝するので…

• 5月26日