※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー君ママ
子育て・グッズ

最近3ヶ月の男の子がお風呂でギャン泣きするようになりました。理由と対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子なんですが最近お風呂に入れると必ずギャン泣きします。1、2ヶ月の間は機嫌が悪くてもお風呂に入れたらだいたいは機嫌が良くなってたのに3ヶ月に入ったぐらいから大泣きします。
おねむでもおねむじゃなくてもです。

どうしてなのか、またどうしたらいいのかわかる方よければ教えてください。

コメント

mizu.

温度とかはどんな感じですかー?
うちはお風呂大好きですがぬるいと機嫌わるかったりします!☆

  • こー君ママ

    こー君ママ

    湯温計入れて40度ぐらいにしてます!そこは最初から変わってないです(´・ω・`;)

    • 3月11日
  • mizu.

    mizu.

    そうなんですねー💦
    お風呂のお湯の湯気で少し室内をあたためてみてはどうですかね?うちは子どもがお風呂に入るときは換気扇消して窓しめてます!

    • 3月11日
  • こー君ママ

    こー君ママ

    換気扇もきってるし窓も閉めてるんですがダメなんですよ(´・ω・`;)
    でも根気強くいろんな方法試してみます(^^)

    • 3月11日
mamiko0825

私も以前同じような質問をしました!

寒いのが原因では?という回答を皆さんから頂き、部屋の温度を暖かくするのと、湯船の温度をそれまでより少し上げてあったまらせると泣かなくなりました!

  • こー君ママ

    こー君ママ

    浴室は確かに少し寒いかもしれないんですがお風呂の温度は最初から変えず40度ぐらいにしてるんです。

    • 3月11日
shio-aka-kao

娘は不安定なのがイヤだったみたいで、湯船に浸かるときも同じ方を向いて背中を自分の胸にくっ付けた状態で入ると、大人しく浸かってくれる用になりました。

体を洗う時はマットの上に寝かせて洗っています

  • こー君ママ

    こー君ママ

    息子は浮く感覚が不思議だったのか首の後ろを支えて浮かせると機嫌よかったです。多分自由に動けるってのもあったんだと思います。最近はベビーバスなしで洗い出したのでもしかしたらそれが原因かもです(´・ω・`;)

    • 3月12日
バターチキン

なんでしょうね?うちの子も同じようなことがあったのですが、私の場合はどうやら気づかない間に息子に嫌なことをしていたようです(>_<)
うちの子は、顔を洗い始めるとギャン泣きするようになって、顔を洗うのが嫌なのかなと思っていたのですが、流すお湯が口に入ってしまったのが理由みたいでした。お風呂上がりに口からお湯を出していて、気づいたんですがね(^_^;)
お湯が口に入らないように気を付けていたら泣かなくなりましたよ☆

3ヶ月になると本人の意志が出始めるらしいので、何か思うことがあるのかもしれないですね( ゜o゜)

  • こー君ママ

    こー君ママ

    そうですね!根気強くいろんな方法試してみようと思います(^^)

    • 3月12日
けちゃっぷ。

うちは41度にしています!!!子供を洗って湯船に入った時に、お風呂の中は湯気で熱もこもってる状態なので、わざとお風呂の扉を開けて冷たい空気を入れて空気の入れ替えをして、
お風呂から上がる前に扉を閉めてます💦
ガーゼは使ってますか?
洗ってる最中も沢山話掛けたりしてニコニコしてると一緒になって笑ってくれるように最近なりました♡

  • こー君ママ

    こー君ママ

    うちは洗うときは閉めてお風呂に浸かっている間は開けてます。ガーゼも使って優しく洗ってます。
    お話も良くしてたんですが最近は大泣きでそれどこれではなく早く洗って少しだけお風呂につけてって感じです(´・ω・`;)

    • 3月12日
けちゃっぷ。

同じだったんですね💦
なんでだろう??お腹が減ってルとかでもないんですよね?
あ、シャワーが嫌だって子供も居るみたいですよ!!うちの兄の子供はシャワーが嫌いみたいで当てると泣くので、浴槽のお湯を桶でやってるって言ってました💦
シャワーの温度なのか、シャワー自体なのか、裸が嫌なのか…怖いのか…でも、それよりも今日は泣かないで💦と意気込んでしまってはいないですか?
感情が子供に伝わってるのかも知れないですね💦
あとは洗い方とかですかね??
今の洗い方スタイルから何かを変えて見るとか…。
スポンジの寝かせるヤツなども売ってるし、色々と試してみては😱💦
うちは膝の上に寝かせてですが、最近は仰け反ったりするので落ちそうで怖くてスポンジ買おうかとおもってますわら

  • こー君ママ

    こー君ママ

    お腹ぎ減ってるとかでもないです(´・ω・`;)シャワーも使ってないのでそこはわからないんです。
    特に今日は泣かないでとか思うこともなくお風呂入れる前はお風呂は入ろうねーって話しかけてます。
    洗い方も変えて頑張ってみます(^^)

    • 3月12日
  • けちゃっぷ。

    けちゃっぷ。

    何でしょうね??
    そしたらそういう時期だって思うしかないですね(笑)

    • 3月12日
ニコ☆

同じ温度で入る順番も一緒ですか?1番だと結構熱かったり2番目だとぬるくなってたりもありますよ(o^^o)うちは熱くてギャン泣きの時がありました(´ω`;)

  • こー君ママ

    こー君ママ

    温度も順番も一緒です!違うのは日によって自分が入れたり旦那が入れたりってとこだけです。でもどっちが入れても大泣きします(´・ω・`;)

    • 3月12日
ちょこちん

うちの娘は暖かい日のお風呂でギャン泣きするので、暖かい日は温度下げたり調節してます☆
それでいつもごきげんです☆
ぽっちゃりめなので、暑いのに弱いようです☆

  • こー君ママ

    こー君ママ

    そとの気温関係なくいつも同じぐらいの温度だったので気温によって変えてみます(^^)

    • 3月12日
さやママ

うちの子も突然お風呂のギャン泣きが始まり困っていました(´Д` )
泣きが止まらなくて、ドライブしに連れてってました^^;

大きなガーゼをお腹にかけると思いますが、そのガーゼと子供の手を一緒に握ってあげるとおさまりました!
1人が手を持ってあげて、1人が洗うって感じです!そうすると安心するみたいで泣かなくなりました^ ^
二人掛かりになってしまいますが、落ち着くまで2人でいれました^^;
今は落ち着いたのか、手を持たなくても泣かなくなりましたよ!
あと泣く隙を与えないように、ずっと喋りかけてました笑

  • こー君ママ

    こー君ママ

    うちはお風呂からあげて少し抱っこしとくと落ち着くのでそこはお風呂上りは大丈夫なんです(^^)
    そおなんですね(^^)試してみます!それともっとおしゃべりしてみます(^^)

    • 3月12日
かーしー

目がはっきりと見えてきたからですかね?
ウチの子はお風呂入るのが前よりも楽しくなりました!
目が見えてきたので少しでも不安なことや怖いことがあると泣きますょ!
あとは少しだけ授乳して機嫌のいい状態で入れてます。お腹すきずきると何をしても泣いてるので。
室温や湯船の温度によっても泣いたりするので1つ1つ変えてみてはいかがですか?

  • こー君ママ

    こー君ママ

    みなさんの意見を参考にいろいろ試してみます(^^)

    • 3月12日
sally_sally

うちは産まれてからずーっとお風呂はギャン泣きでしたが、試しにスイマーバをつけてみると泣かなくなりました。楽しいとかではなくリラックスするみたいです。たまに寝ます(笑)

  • こー君ママ

    こー君ママ

    そおなんですね!うちは持ってないので旦那と相談して試してみます(^^)

    • 3月12日