※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

2人目について、体力的に無理だと感じる方いますか?義実家の期待と自分の疲れで悩んでいます。

2人目について💦

経済的、身体的な理由なにもなく2人目無理だなって思った方いますか?

義実家は2人目も産んで欲しいみたいで言われますが、1人育ててるだけで今は睡眠不足で疲れがすごいです😭

子供は好きですが育てるとなるとまた別の話ですよね。

私もできればほしいし兄弟がいた方がいいのは分かってますが、体力精神的に今の状態で妊娠中のつわりに耐えて2人を同時に見る自信がありません。

年子の兄弟とかすごいなーって思っちゃいます。

欲しくてもできない人もいるのに自分が疲れるってだけでひとりっ子ってどうなんだろうと思いだしました。

コメント

たま

まだ5ヶ月ですよね。
わたしもひとりめはそのくらいのとき
疲れきってましたよ

でも一歳過ぎたら
ゆっくり寝れるし落ち着いてきます!

そしたらほしくなり、二人目かんばりましたよ

二人目からは
二回目の育児で余裕ありますよ!

ママ

私も子供を産んですぐはもう一人でいい!と旦那に伝え、息子が一歳になるまではしんどくて正直2人目なんて考えられませんでしたが、日が経つにつれて徐々に2人目を産んでもいいと思い始めるようになりました。

まだ5ヶ月ですよね!これから気持ちが変わるかもしれないですよ^_^

N

私は1人目のとき仕事との両立に疲弊して、とても2人は無理だと思いました。気持ちが落ち着いたのは小学生になった頃です。
そのあとなかなか妊娠できず年が離れてしまいましたが、体力も含め個人差あるのでもう少し落ち着いてから考えてもいいのかな〜と思いますよ😊
ちなみに私は2人目あまり手がかからず今回は余裕があります!

A.M

子供がだんだん出来ること増えて
1人で色々するようになってくると
気持ちも変わるかもしれないです😊
やっぱり、皆さんが言うように
2人目は一回育児経験してる分
少し余裕がでますよ☺️✨
1人目はわからないことだらけでふあんになってばかりでしたが、
今は下の子のことかわいいなーってみとけれます😆

ママ

五ヶ月の頃は一人で十分だと思ってました。それくらい辛いです。今年年子で産みますが、それでも不安でいっぱいなくらいフルタイムで仕事して家事して育児しての不安しかありません。それでも将来一人のみだと後悔すると思ったので産みます😂
年子なら辛いのは一瞬だと聞いたので変に間を空けるよりもと思っての判断です。

でも悪阻の度に後悔します。どうして今なんだろうと。

そしてやはり一人の方が良かったかもとたまにふと思います😂大切に育てますけどね!

アスティー

お気持ち分かります!
私も今2人息子がいますが、3人目は無理です😅
そろそろ朝までゆっくり寝たいし、自分の時間も少しは欲しいですから。

兄弟は欲しいと思っておられるなら、すこし年齢差あけたらどうですか?
うちは4学年差ですが、上の子が1人でできる事も増えたので少しは楽ですよ😊

リトルミー

わかります。
一人目の時は、手がかかる子だったのもあり、子育てって修行だな…と毎日思っていましたし、年子とか考えられませんでした。
でも一歳過ぎるとだいぶ楽に感じられるようになりましたよ。
また、二人になったから2倍大変になるわけではないのと、慣れもあるので、そこまで大変じゃないですよ。

まだ5ヶ月ですし、様子をみて二人目をどうするか考えていけばいいと思います。