※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

お向かいの家族との関係に悩んでいます。挨拶やマナーに不満があり、どう対応すべきか迷っています。

ご近所さんとの挨拶についてです。
家を建てて、1年が経ちます。お向かいさんは、おじいちゃん、おばあちゃん、離婚して戻ってきた娘さん、中1の息子さんです。おじいちゃん、おばあちゃんは私の親と同世代で、娘さんも歳が近いです。
家を建てている時から、おじいちゃんとおばあちゃんとは私からいつも挨拶をしていました。

建前の時、旦那と私で家を見ていると、後ろからすり抜けるように立ち去っていった娘さん。
挨拶しないと!と思った時はもう足早に通り過ぎていました。
住み始めて、あいさつをしようとすると顔を合わせないようにされます。
娘さんは家の前の道路に路駐し、私達が車庫入れができない時もあります。その時は頭から入ります。

結婚して出ているお姉さんがいて、毎日のように出入りしていますが、そのお姉さん夫婦も挨拶しません。

その家の姉妹にはそれぞれ男の子がいて、家の前で野球をして、我が家の家や車にボールを当てられたこともあります。
住み始めて間もない頃だったので、おばあちゃんにボールはやめてほしいと伝えました。
すると、謝ってくれましたが、ボール遊びは続いています。

そんなこともあり、私も挨拶するのが嫌になってしまいました。
私達家族の、何が気に入らないのでしょうか。
わかりません。
私達が家を建てる前は、きれいな空き地でした。
そのお向かいたちは車を止めたり、子供たちが好き勝手に遊んでいたそうです。

おじいちゃん、おばあちゃんとは、野菜をもらったりあげたりと付き合いがあります。
娘さんたちがものすごく感じが悪く、マナーも悪いです。

おじいちゃんおばあちゃんが居なくなった時、嫌だなぁと思い、挨拶もした方がいいのかなぁ、と思いますがいつも迷惑をしているのは我が家なので納得いきません。

みなさんだったら、どのように対応しますか?

コメント

うさぼ

きっとまいみさんが悪いわけではなく、人と関わるのが嫌な人たちなんじゃないでしょうか?
私の家の前の人もそうです。
人付き合いをあまり好まないようで、こっちから挨拶しても反応が無かったり、反応があってもチラっとこっちを見るだけで、それ以上はありません。
口数も少なくて、家族揃ってそんな感じです。
やっぱり他の近所の人とも一歩離れて関係を持っている…という感じです。
なので、そういう人たちなんだと割りきる事にしました。
その人たちと会話しないと生きていけないということは無いので!笑

でも迷惑かかってくるのは嫌ですね(@_@;)
おばあちゃんとは話がしやすいなら、その都度言うか…我慢するか…どっちかかなぁと(´・ω・`)
挨拶に関しては、私ならそんな人とはしないです!
へこへここっちばっかり頭下げる必要ないと思ってしまいます笑

• ゆあ

ゆあ

そうなんですかね。たまに、息子さんにものすごい言葉で怒鳴っているので、怖いなと思うこともあります。
    おじいちゃんとおばあちゃんが愛想がいいのに、子供と孫が挨拶しないなんて珍しいなと思いました。

2人で派手に野球をやることはなくなりましたが、自分たちの塀に向かってボールを投げています。
    たまに、うちの敷地内に入ってきますが…。
    自分から挨拶をするのがバカらしくなってしまいました。なかなか心を広く持つ事ができません。

• 5月26日
  • うさぼ

うさぼ

中学生なら善悪の区別も付いてきそうな時期なのに、酷いですね…(@_@;)
    そこまでしてくると、何の嫌がらせ?ってなりますね(´д`|||)
    そんな感じの人付き合い・教育しか出来ないから離婚して帰って来たのかなってぐらいですね( ̄▽ ̄;)
    まいみさんの旦那さんがあまり繋がり無いのであれば、今度された時に旦那さんからおばあちゃんつてではなく、家に行って伝えてもらうというのは?
    旦那さんが出てきたら娘さんも「ヤバい」ってならないですかね(;>_<;)

また、まいみさんからおばあちゃんに言っても、もしかするとおばあちゃんから娘さんに伝えて無かったり、おばあちゃんはきつく注意出来ない方なのかもですよ!
    それか娘さんが自己中で人の言うこと聞かない人か…

なんにしても、人の家の塀に向かってボール投げたり、敷地に入る事はマナー違反甚だしいです!(*_*)
    誰でもそこまでされたら嫌です(;>_<;)

ずいぶん勝手な事を並べてしまいましたが、解決出来ることを祈っています(;>_<;)

• 5月26日
cinnamon

大変ですね、、
まずお子さん達が野球をしていてという話は直接お子さん達に伝えてみてはいかがでしょう?中学生ですよね?
身内から言われるより他人からの注意の方が効くように思います。
野球なんかは公園でも禁止されてるとこもあったりしてやむを得ないのかもしれませんが傷でも付けられた日には相手側も修理代など馬鹿になりませんし。

あと、路駐。
これも迷惑ですね。
度を超える路駐なら直接警察に相談してみるのもアリかもしれません。
通報者が誰にせよ生活道路だとしたらまいみさんからの通報とは限らないですし。

挨拶については、まぁ笑顔でなくても良いのでとりあえず聞こえる声でこんにちはと言うだけは続けてみてはいかがでしょう。なんか釈然としませんけどね、やるだけの事をやってみて相手の出方を見る感じで。

私も少し前まで戸建ての賃貸に住んでて向かいの御宅の方がバイクのガソリンを垂れ流して異臭騒ぎになって管理会社を通じて申し立てをしました。
うちの場合はいずれ出ていくのが決まってたので早々に動きましたが、そうもいかないですもんね、モヤモヤするお気持ちお察しします。

• ゆあ

ゆあ

派手に野球をすることはなくなりましたが、ボール遊びは続いています。
    車や家にぶつかることもなくなりました。なので、今のところはまだ我慢できています。

うちの駐車場にボールを取りに来たのをバルコニーから見た時は、注意しました。

我が家とお向かいさんを挟む道路は、お向かいさんの方が奥にあり、そので行き止まりです。
    私達しか使わない道路なので、通報したらバレてしまいます。

お向かいのお宅を訪問する人たちもそうやって停めるので困っています。
    でも、お向かいさんはなんとも思っていないみたいですけどね。

賃貸だったらいいんですけどね。
    家を建ててしまったので、付き合いは今後もずっと続きますから難しいですね。
    おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなったら、娘さんが再婚してもしなくても、そこに住み続けるかもしれないので。

• 5月26日