※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもち
ココロ・悩み

子育て中の主婦が1人時間を確保する方法やリフレッシュ方法について相談しています。

みなさんは、子育て中、1人時間は確保しますか?

主人のことでちょっとモヤモヤしてしまったので、吐かせてください。。

私は専業主婦です。
現在の新居への引越しに伴い、妊娠中ということもあり、産休育休など取らずに仕事は辞めました。
(取るくらいなら辞めろよ、みたいな職場だったので…)
主人の稼ぎが家計の全てです。

週1の休み。やっぱり貴重ですよね。
私も仕事をしていたら、朝はいつまでも時間を気にせずダラダラ寝ていたいし、起きたら好きに過ごすこと確実だと思います。笑

主人は休みの日や平日仕事終わりは、自分の部屋へこもりがちです。
ゲームしたり、動画見たり、次の日の仕事の準備をしたりと、いろいろ好きなことをしてるようです。
先程は、スマホをリビングに置いたままその部屋にこもっていたので、着信が鳴ったので 電話鳴ってるよ〜 と部屋へ持っていくと、無視でいいから置いといてよー!この部屋にいるときは極力入ってこないでほしいー!と不機嫌になってしまいました…

正直、羨ましいです。
ずっと家にいて、家事をして、子育てして、ぜんぜん楽では無いけれど、かわいいかわいい子どもとの貴重な時間を過ごさせてもらっている。

でも、でも、、!!!
私も1人時間 ほしいなぁっ……!!!😭😭😭

夜の寝る以外の時間は、抱っこしてないと起きてしまいます。
なので午前・午後寝をしてる間は私もそのままソファに座って抱っこのまま仮眠してます。
夜10時くらいにやっと着地が成功したあとの2時間くらいが一息つく頃です。それでも2時間おきに起きるので気が抜けません。

自分の部屋があって、両手が自由で、好きなことできて、主人がめちゃくちゃ羨ましい。涙

わがままでしょうか。。
みなさんは自由な1人時間はとくに考えませんか?
どんなリフレッシュされてますか?

コメント

はる

仕事始まるまでは一時保育をたまーに利用して一人ランチ行ってましたよー!

• ごまもち

ごまもち

一時保育!
    頭からすっかり抜けていました💦
    敷居が高くて準備が大変なイメージが抜けなくて、、よくよく調べてみます!✨

• 5月26日

当然確保しますよ❣️

お金を稼いで来てくれるのはもちろん感謝していますが、そうやって外で働けるのは妻が家事育児をしているからなので(*ノv`)b

休みの日ぐらい〜と言うならこっちにも休みの日を設けて当然‼️だと思います😊

• ごまもち

ごまもち

>妻が家事育児をしているからなので
    はあ…頭では分かっていても、誰かから言われると身にしみます…頑張らねば(╥ω╥`)

簡単な買い物や用事くらいは主人に子どもを任せることはたまにあるのですが…あちらの様子を伺いながら、ひとり時間の交渉してみようかと思います!✨

ありがとうございました!

• 5月26日

全然わがままじゃないですよ!
まずは私も一人時間欲しいって言ってみるところからですね。

• ごまもち

ごまもち

そうですね〜
    思い返してみると、そんなこと言ったことはなく、、たまに子どもを任せて、一人で出かけるスーパーへの買い出しと図書館への往復くらいの短時間がひとり時間だったので😭
    とりあえず足を伸ばして寝たいです。笑

回答、ありがとうございました✨

• 5月26日
とたた

お子さんは何ヶ月ですか?
私も状況が似たような感じです。ですが部屋が社宅で狭いので夫の部屋はありません。なのでほぼ同じ空間にいます(笑)
基本は私ですが泣きやまない時や私がトイレやお風呂などの時は代わってもらい、休日は子どもと夫を置いてスーパーくらいには行きます。
最近、やっと昼間でも抱っこから下ろしても寝てくれるようになりました。日中1〜2時間くらいが自分の時間です。ですが、あまり物音を立てると起きてしまうし、離れると勘付いて起きるので結局添い寝しつつスマホいじる感じです…
もう少しお子さんが大きくなったら旦那さんと相談して、2人で家に残してショッピングやカフェなど行かれたらいいと思います。いや、今すぐでもいいのですが…大きくなれば今よりは扱いやすいと思うので💦

• ごまもち

ごまもち

ママリは閲覧ばかりだったので、質問投稿後にプロフィール更新しました💦
    お子さんと同じような月齢ですね…!それだけで励みになります。笑

我が家も主人の転職前は社宅だったのと、生活状況がもうそっくりなくらい酷似してて嬉しいです😭スマホ触り始めたら止まりません…
    いつでもパイ!で過ごしてきたので、主人に預けても時間制限が結構短めで、簡単な買い出しでよちっとも休まらずです。笑

もうちょっと離乳も進んで、お腹が空いてもパイ以外のもので誤魔化せるくらいになったら、私も気持ちが緩められるんだろうなぁ…
    大きくなるのは嬉しいけど、ちょっと母は寂しいなあ。(矛盾ー!!!笑

回答ありがとうございました✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

一人の時間は普通に毎日あります🙄子供が寝たあと夫婦の時間をとって、旦那が寝た後1人でDVDや録画見たり晩酌したりの一人の時間が必ずあります。あとはたまーに美容室の時に子供を見てもらったりですけ

• ごまもち

ごまもち

夫婦の時間も取られているんですね✨
    とても素敵です✨
    我が家は何とか抜いた夕飯のときにそれぞれその日の日報のような報告をしているくらいかも……ひとりでまとめてねんね出来るようになったら、そんな時間も出来るのですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    美容室も産後の自分の髪の鬱陶しさに嫌気がさして、1000円カットでバッサリ切ってもらってから、ちっとも手をかけることが出来ずかなり老け込みました😭アァー⤵︎

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

我が子も下の子が生後7ヶ月です☺️11時-14時で保育園に通っています。リモート勤務可能なので、短時間のお預かりにしています。
仕事での移動中は一人になりますね。あとはお風呂とみんなが寝てからの時間がすこし一人です。主人が子供を連れて散歩にいってくれたり、私が息抜きに散歩にいったり、たまにアロママッサージにいかしてもらったりして何気子育て中ですが、一人の時間があります( ´ ▽ ` )

• ごまもち

ごまもち

勤務形態もいろいろですね☺️
    リモート勤務憧れます〜アナログタイムカードが憎いこと憎いこと。。笑
    短時間預かってもらうだけでも結構生活が違いそうですね。しかし、仕事しながらの育児…想像するだけで手に汗が…すごいです😭💦

何気ない時間も気分転換にあてていらっしゃるのですね✨
    一人で散歩なんて私いったいいつからしてないんでしょうか……
    私の高望みな部分もありすぎるんですが、小さなことからでも思いっきり息抜きしてみようかなと思えました✨
    散歩がてらのウィンドウショッピングでも十分なので、あとは主人と交渉、そして息子のご機嫌次第です。。笑

• 5月26日
ちびまるさん♡

自由な時間、子供が産まれてからないです!!
けど、一人の時間欲しいなーってあまり思わないですね(^^)

常にバタバタしてる方が好きだから??

• ごまもち

ごまもち

ない!!Σ(´⊙ω⊙`)
    お子さまと過ごす時間のなかで疲れが癒されたりスッキリしているタイミングが無意識のうちにあるのでしょうか✨⸜( ˙▿˙ )⸝✨すてきー!

• 5月27日