※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみん
子育て・グッズ

子育ての相談内容が理解できず、保健師の質問に戸惑い、多動障害扱いされて気分が悪くなった一歳児の検診について相談したいです。

一歳児半検診に行ってきました。

子育ての相談する人
悩み

この欄に何も記入しませんでした。

子育ての悩みがなく、元気に育ってくれたし10年保育士してると、子育てが大変だと思ったことなくて、、

保健師さんに。いっぱい質問されました。項目全部できるのに。「本当?」って疑ってるし。

項目
呼んだら反応するか、物を持ってこれるか、などなど

いきなり、公園であそんで勝手にどっかいかないか?耳わるいんじゃない?人と関わり持った方がいい!

項目と関係ない質問されました。

もちろん、そんなことはありません。子供なんでテンション上がったらなにするかわかりませんが、多動障害扱いされて気分が、悪く悲しくなりました。

保健師さん、いらしたら、この保健師の心理を教えてください。

保健師、相談員に変なこと言われたひといませんか?愚痴りましょ

コメント

ひさ

旦那さんは育児に参加してくれますか?の項目で、我が家は旦那が休みがなく、朝は普通に8時前に出ますが、夜は22時過ぎてしまいます。
なので参加しないではなく、できないなので、それを軽〜く言ったら「どうにかならないの!?旦那さんは子供が心配じゃないの!?」と...。
いや、心配じゃない親がどこにいるんだと😅
よっぽど子供が体調悪かったり、私が寝込んでたら早く帰ってきて手伝ってくれるかもしれませんが、そうではないので気にもしてなくてw

最近虐待多いから聞くしかないんだよなーと思いながら、それ以降検診の時の項目には【参加てくれる】に濃い〇を付けるようにしてます✋

家庭の事情に首突っ込みすぎるのもやめてくれ!と思いますね💦w

えみん

旦那が仕事して、お金持ってきてくれるのが一番の子育て参加だと、思う!!私は

旦那の仕事 まで言って欲しくないですよね。。
旦那、子供が心配じゃないの?って!!奥さんが頑張ってるのわかってるから、信頼してるからしっかり仕事できるんだよ。って思います。

mnmndan

親って客観的に見れないので、他者からみるとできてないように思うとか、ちょっと違うなって独特の特性を感じたりしたのかなと思います。
耳悪いっていうのは特性を感じて、ままわかってないけど大丈夫かなって心配はあると思います。

私も長年保育士をしてましたが、育児に困った感じもなく書きませんでしたし保健師からもとくになんともなく。

保健師の友人からしたらお子さんの特性をわかってないとき聞くようなことききましたよ。

えみん

親だから気づかないことあるりますよね。

耳は産まれてすぐと8ヶ月の時見てもらってます。

知らないおばさんに声をかけられた時あんまり反応しないかもしれません。

子どもの特性か〜わかってないのかな?ちょっと手のかかる普通の子なんですよね。