※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べないことが多く、イライラしています。スケジュールや食事内容を教えてください。

生後8カ月の男の子育ててます。
離乳食なんですが、5カ月から始めて、今モグモグ期なんですが、なかなか食べてくれません。
元々離乳食初めて食べが悪いなぁと思っていましたが、たまにBFにしたり、まぁのちのち食べるか!と思ってあまり気負わずに進めてきました。が、最近、食事に興味は持ってるようなんですが、お粥さんのお椀を掴んで振り回したり、手づかみしたいのかと思っておやき作ってみたけど食べずにブンブン振り回して放り投げたりしてイライラしてしまいます。
現在2回食ですが、
お粥50 野菜15 しらす、ささみなどのタンパク質15
で出してみるんですが、ここ最近は完食してません。食べない時は半分くらい残します。
スケジュールとしては
朝6〜7時に起きてすぐ授乳。9時くらいから朝寝。10時〜11時には起きて1回目離乳食。その後授乳。
14時頃授乳、15時くらいに昼寝、17時前に起きてお風呂。その後一緒にご飯、離乳食、授乳。
こんな感じで進んでます。

なにがいけないんでしょうか。どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです💦
頑張りすぎてはいないつもりですが、結構離乳食あげるのも作るのも苦痛になってきました。

コメント

なり

味つけを少しかえてみたり、ご飯粒の大きさを変えてみたりしてはいかがでしょうか?

  • ひとぴ

    ひとぴ

    今おかゆさんは5倍粥です。7倍粥よりは5倍粥のほうがまだ食べはいいのでそっちにしてます。味付けは今まで出汁くらいしかやっていなかったですが、しょうゆ一滴とかもやってみました。BFのホワイトソースとかもやってみましたが、どれも変わらなかったです💦

    • 5月26日
  • なり

    なり

    そうなんですね!とても考えて頑張っておられると思うので、そういう時期なのかなと思って頑張りすぎずにされても、いいのかなとも思います。

    • 5月26日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    離乳食はじめてからいっぱい食べてくれた!というのがないのでずーっと食べないんじゃないかとか思っちゃうと不安です💦おっぱいはこれでもかというほどしっかり飲むのでそのせいかなぁとも思うんですが、母乳なのであげちゃってます。

    • 5月26日
pan

私も全然食べなくて困っていて
ご飯食べると美味しい!って事を覚えさせるために好きな物?うちだと
リンゴやさつまいもやかぼちゃなどを
あげていたらパクパク食べるようになって、そしたらリンゴに少しヨーグルト入れてみたり かぼちゃにしらす入れてみたりって進めて食べてくれるようになりましたよ✨😊
食べずに遊んだり触ってくるとイライラしちゃいますよね😭😭

  • ひとぴ

    ひとぴ

    しらす、うどんが好きみたいなので最近はそればっかになっちゃってます💦でも続くのもいかんなぁと思ってメニュー変えると食べなくなっちゃって…。まだおっぱい飲めてるからいいかなぁーとか気楽に思ってたんですが、ここ数日遊び食べばかりでイライラしちゃいまして。
    好きなものオンリーでもいいんですかね?

    • 5月26日
  • pan

    pan

    私も偏ってますよ!
    離乳食の本とかにはタンパク質や魚や取らないといけないとか書いてありますが
    私は離乳食食べる練習だし
    食べることがでできるのならなんでもいいかなと思ってます✨
    助産師さんにも食べれるならOK言われました😊
    ほんとご飯あげるの時間かかるし
    なくし大変ですよね😢

    • 5月26日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    わざわざ調べていただいてありがとうございます!!
    離乳食の本は読んでるんですが、その通りにしようとするとうまくいかないのもありストレスフルになりそうだったので読むのやめました💦
    たしかに食べる練習ですもんね〜明日からはうどん、しらすで続けてみて慣れたらちょい足しやってみます♪
    ありがとうございます!

    • 5月26日
なり

そうですね!母乳でお腹いっぱいになってるかもしれないので、母乳をあげる時間を徐々に減らしていってはいかがでしょうか?

  • ひとぴ

    ひとぴ

    減らすとしても離乳食後の授乳なしにするくらいですかね?これでも結構減らしてきてはいるんです💦

    • 5月26日
あさみ

果物は食べないですか?うちは果物は大好きで機嫌悪くても果物は完食します。
何がダメとかはないと思います。
三回食になるまでは栄養の半分以上は母乳やミルクみたいなので、食べないとイライラはしますが美味しいなーってもぐもぐして見せたりニコニコして楽しい時間だって思ってもらうのが大事なのかなと思います。

  • ひとぴ

    ひとぴ

    果物はリンゴは好きで、すりおろしは食べるんですが、角切りはまだ出されちゃいます。バナナはアレルギー出ちゃったのでちょっとお休み中。
    あとイチゴ、スイカ、メロン、ぶどうをやってみましたが、ほぼ、べぇ〜っとしかめっ面で出してました💦なので嫌いなのかなーと思ってあまりあげてません。
    私もあまり食べなくても楽しくモグモグできればいいかなぁと思ってたのでそこまで気にしてなかったんですが、遊び食べし始めて心折れました💦

    • 5月26日
るー

朝よりも午後の方が活動した後なので食べる量多いかなーとかも思うので、お風呂まえにご飯にしてみてはどうでしょうか?
17時に起きて離乳食にして
その後少し時間あけてお風呂にしてみたらどうかなー?って思いました😆

うちも食べたり食べなかったりで試行錯誤中です🤷‍♀️
離乳食はお供え物って誰かが言ってたのを聞いてお供え物よりは食べてるなーとかそんな感じで気楽に考えるようにしました。
そして量はうちと同じくらいです!!
1品はペーストのままとかがいいって言われたので試してみたら、少し食べ良くなった気がしました!
その時の気分とかでも変わるのかな?!とか、すごい時間かかる日もあるんでよく分からず試行錯誤の毎日です😂

  • ひとぴ

    ひとぴ

    お風呂前の離乳食ですよね!2回食にする時に色々試行錯誤して、助産師さんにご飯食べてすぐのお風呂はやめてねと言われたのを気にして後にしたんですが、もうこの際気にしてられないですね💦
    離乳食はお供えもの!!名言ですね!そう思えばたしかに食べてる方かも。
    ペーストも食べたり食べなかったりで困ったもんなんです〜試行錯誤ですよね💦

    • 5月26日
  • るー

    るー

    そーですよねー🤦‍♀️
    私は離乳食あげて1時間半くらいしてからお風呂にしてます!!
    でも、うちの子機嫌にだいぶ左右されるので、ご飯すごい早い時もあります!!時間決めてましたが、機嫌に合わせることにして今は時間は適当になりました(笑)
    ペースト食べが悪くて少しつぶつぶにして、また食べ悪くなってペーストにしてって感じで飽きたりするのかな?!って感じでほんと毎日悩んでます🤦‍♀️
    めちゃくちゃ時間かかるときもあるのでイライラする日もたくさんありますが、1ついいとこ見つけてよかったと思うようにしてます😂
    ほんとお互いがんばりましょーー😭

    • 5月27日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    うちも機嫌にめちゃくちゃ左右されます!るーさんのベビちゃんと同じです!めちゃパクパク食べる時もあればむぅ〜としかめっ面なときもあり💦
    1つでもいいところ見つけてプラスにしてかないと続かないですね、ホント😭
    お互いがんばりましょー!ウチの子だけじゃないんだって思うと救われます!

    • 5月27日
ゆき

心折れますよね😭
どんな努力しても食べない時期があるそうです😣食べることより、茶碗や中身の触り心地が気になったり·····

なので、お地蔵さんにお供え物を作ってるんだと思い込んで手をつけなくても諦めたり、王様がお気に召さないとちゃぶ台返しされるんだという妄想しながら作るとほんのちょっと気が楽になりましたよ😣

  • ひとぴ

    ひとぴ

    ホント心折れます😭
    茶碗とかスプーンには興味津々で遊びの1つと思ってるかんじですね💦
    王様!!!ホントそう!
    色々ひっくり返され、投げられ、汚れたお手手を拭いたら泣きわめかれて‥。たしかにお気にめさなかったんですね🤣

    • 5月26日
  • ゆき

    ゆき

    うちもまさに同じ感じです😅
    きっと食欲より、色んなものへの知的好奇心のほうが高い子なんだろうとプラスに評価して頑張りましょう😆

    • 5月26日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    なるほどー!知的好奇心高い子か♪
    そんな風に思えませんでした!ステキですね😁
    遊び食べするまではおっぱい良く飲む子なので『ママのおっぱい大好きなんだね〜ヨシヨシ❤️』とかめちゃくちゃ楽天的に思ってました(笑)

    • 5月27日