※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

友人との飲食割り勘について、友人が食事や飲み物をたくさん頼んだのに、自分は少なくても割り勘になり、モヤモヤしています。どう対処すればいいでしょうか?

友人との飲食割り勘について。


中学の同級生と最近再会し、お互い年の近い子供がいるので時々会うようになったのですが…


うちは会う前に子供がパンなど食べていたので何も食べず、飲まずで、私が二杯ほど飲んだだけ。

友人は焼きそば、ポテト、卵焼き、飲み物6杯ほど飲んでいました。


それでも当たり前に割り勘……

二軒目、

カラオケに移動。
私は何も頼まず。
彼女は4杯ほど飲み物をオーダー。


当然のように割り勘………

なんかモヤモヤがとれず…
お会計のとき、少し多く払うねー!とい言ってるにも関わらず結局出しません💦


みなさんならこんな時どうしてますか?

コメント

あんぱんまん

会計べつにしてますよ😊
その方がお互い気を遣わないので。
なので、居酒屋とかよりは定食とかそういうのを頼めるところにいきます!

  • すいか

    すいか

    なるほど…次からそうしてみます!!定食屋は小さい子供とだと中々難しくてキッズルームのある昼からやってる居酒屋などで会うことが多くて💦

    • 5月26日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    色々あって旦那さんにレシート出さないといけないようになったから、注文別でいーい?って言ってみたらどうですか笑
    支払い一緒になっても、私の分ね〜って言えると思うので笑
    レシートもらってその場でこれ食べたってマーカー引くとか笑
    あくまでも悪いのは旦那さんの定で笑

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    なるほど!!笑笑
    うちの旦那もそうしていいからって言ってくれそうな気がします笑
    はぁーせっかく節約してるのにこういうのでパーです😭

    • 5月26日
ままり

めっちゃ有り得ないです。私はお友達と言ったら基本的に個別会計してもらいます。できない場所の場合は、レシート貰ってお互い頼んだ分の物だけ支払いし合います!
文面から見て居酒屋とかに行ってる感じですかね?最近回転寿司屋さんとかタッチパネルで注文できるようなお店だと、個別会計とかできたりしますが、できない場合は、自分が頼んだ分だけお金渡して払います!
というか、そういう人とはもう行かないですし会いません。会うとしたら、確実に個別会計ができる場所で会うか、セルフの店(個人で買って着席するようなファーストフードやカフェなど)に行きます。

  • すいか

    すいか

    今までの分返せー!!ってかんじです。
    ありえないですよね…
    私多く払うからね!って頼むごとに言ってましたが全く出しませんでした…

    個人会計できるところにしかもういきません!!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    ママ友とはファミレス、定食屋、フードコート、ビュッフェ、広めのカフェ、いろんなところに行きますが、基本的に個別会計はできるところばかりでした!焼肉屋とかだと、微妙だったりしますが、頼んだものをほとんどシェアするので、あとは飲んだ分をお互い数えて清算とかしてましたので、びっくりしました。

    もし、もう会わなくてもいいやと思っていたら、いやらしいですが、
    「家計簿つけてたら、いついつどこで一緒に飲んだ分、あなたの分たくさん払っていたから返してもらえる?」
    とか言っちゃいます(^◇^;)まぁ、金の切れ目が縁の切れ目と言うことですが、金額によっては私は諦められないので。

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    こんなモヤモヤ抱えて人と付き合う意味って…って感じです。
    友達ってほんと色々あります(~_~;)

    私も死ぬほど言いたいですが、若干コミュ障ではっきり人に物が言えなくて…。
    言えたらどんなにきもちいいか…!その子のライブが来週あるのですが、仮病使っていきません笑

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    もう会う必要無いと思います!私ははっきりしてるとこもありますが、結構気を使って言えないことも多々あるので、無理だなって思ったら、付き合い辞めちゃいます(^◇^;)

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    私ははっきり言えなくて、溜めて溜めてもう付き合わないってなります😅はっきり言えるのが羨ましいし、本当はそれが相手に優しいと思いますし、尊敬です。
    でも私がはっきり言ってたら付き合う人いなくなりそうです…。

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    はっきり言えるときはほんの希です(^◇^;)基本は、言わないです!けど、無理かもっと思ったら結構すぐに距離は置きます(・・;)

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    人に自分の飲食代出させるってどんな気持ちなんですかね…もう宇宙人並みにわかりません…
    すぐ距離置く癖が私もあるので今回は我慢してしまいましたがやはり距離置きたいと思います!!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    本当に宇宙人ですね😂
    全然我慢する必要無いと思います!!!

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!!そうですよね!!😭

    • 5月26日
yunnan

ドン引きしますが、なんかそういう人に正論言っても通じなさそうなので(笑)その場ではとりあえず割り勘で払っといて、もう遊ばないようにしますかね😫💦

  • すいか

    すいか

    引きますよね…いい歳して…なんか累計1万円近くうちが奢ってる感じになってます💢

    • 5月26日
  • yunnan

    yunnan

    えー、、それはありえないです😫💦私は結構きっちり割り勘するので絶対いやです(笑)せこいですよね、、
    もしお付き合いやめにくかったら、お支払い前に、「これ私の分出しとくねー」みたいな感じで小銭渡しちゃってもいいかもです!

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    ですよねーーー。次から別会計に絶対します!!

    その子のライブが来週あるんですが仮病使っていきません!!きっと3千円とか払わされるので。くそ〜って思い出すと悔しくてバカみたいです😅

    • 5月26日
4兄妹♥4A

いつも子連れで遊ぶときはお互い同じものを頼むか、別会計にしてます。

  • すいか

    すいか

    なるほど…!!中々別会計のところばかりじゃないと思うんですがそんな状況はないですか?!

    • 5月26日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    レジに行く前に「うち、いくらだよねー」って先にお金だしちゃうか、2件目行くことが決まってるなら「ここはうちが出すから、次のところは出してね」って話しちゃいます。

    • 5月26日
  • すいか

    すいか

    なるはど!!いやー、こちらがだす前にだせよ!って思っちゃって愕然としました💦でも負けてらんないので次からはっきり別にしよう!といいます!それかあわないです!!😤

    • 5月26日
deleted user

モヤモヤしますが、当たり前のように割り勘されると何も言えなくなりますね😅
今後の付き合いを控えるか、次は相手以上に頼みまくって割り勘にします。笑

  • すいか

    すいか

    モヤモヤ半端ないです😤
    そうですね、逆に控えずまたあったときに、はっきり別会計にしてみます!お金すごいかかる事に気がついて向こうから会うの控えられそうです笑

    • 5月26日
ママリ

みんなでシェアしてるなら割り勘にも納得ですが、友人が個人で飲み食いしたものは割り勘はしないです💦
確信犯のような気がします…
個別会計にするか、会計を見て自分の分を相手に渡して支払ってもらうのはどうでしょう😊
友人と会うときは千円札・百円玉・五百円玉を数枚用意してます(笑)

  • すいか

    すいか

    なるほど…細かいの用意しとくのもいいですね!!でもそもそも別会計にしようっていいます!!それがお互い楽ですよね!

    • 5月26日
pocori

えーそれはいやですね💦
仲良い友達は別会計が基本なので、会計で別会計で🤚と言っちゃいます😅
久々に会う友達には、別会計でいい?とは一応いいますが…
そのご友人とは会計以外は楽しいですか?そうじゃなければ、私なら疎遠にします!
お金がキチンとできない人は他のところもいい印象はないです。

  • すいか

    すいか

    今のところ会話は楽しいですが、かなりの酒飲みで人種は違うなぁって感じの人ではあります。仲よかったし、いい子なんですけどね…
    お金の事ではかなり残念でした。その事がなければ普通に昼間会う分には全然楽しかったので😅

    • 5月26日
deleted user

友達とのご飯食べで割り勘とかしたことないです😅
だったら、食べ放題とか行けばいいんじゃないですかね(笑)
会計も別々にして、もう会計の時、自分の分のお金出しときます!
2軒目も行きません(笑)
お金ないから〜って断ります😅

  • すいか

    すいか

    ほんとですよね💦二軒目もいくほうがバカですよね😅もーほんとイラついてきました!
    自分の飲食確信犯で出させるって人としてどうなんだっ!
    しかも数百円の話じゃないんですけどって言いたくなってきちゃいます!友達なくすのは悲しいですがもう付き合いほんと浅くします😭

    • 5月26日