※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

娘がワガママでイライラし、発達障害の兄との関連性に不安を感じています。

娘のワガママにイライラしてもう一緒に居たくないです。


・とにかくご飯を食べないでお菓子を食べたがって もらえないとキーキー声で泣き叫ぶ(もちろん無視)。お腹いっぱいと残したくせに「おやつは?」と5分後に言い出す。

・息子のやる事を横から奪い取り、息子が貸さないとキーキー泣く。

・少しぶつかっただけで痛いと泣く。そのくせ近づいてくる

・ご飯これやだったと泣く(じゃあ食べるなよとイライラ)

・気に入らないと叩いてくる

・自分からは何か言わず、目で訴えて察してもらおうとする

・お願いするときも「お茶!」「トイレ!」「ティッシュ!」と命令口調で言うので注意すると逆ギレ

・どこか出かけても「ここやだった」と言いだしシラケる

・オモチャ出すだけだして、片すように言うと大泣きしていつまでもやらない。捨てても気にしない。

・いまだにご飯の時に手で食べる


もうワガママすぎて話すのも嫌になります。
言葉に遅れはないし発達的には定型ですが、上の子が発達障害なのでこの子も?と不安になります。

コメント

めい

大丈夫ですよ😊
毎日お疲れ様です!
大変ですよね💦💦
お気持ち、お察し致します。

あくまで、個人的な意見ですが
もう、私は子どもに合わせてます。
たっっっっくさん、日常で はぁ?って思うこと、あります!
ですが、もう子どもに合わせちゃったほうが楽なので、諦めてます笑

ご飯食べず、フルーツがいいー🍎
しょっちゅうです。
あと3口食べたらいいよ
って、言ってもうりんごあげちゃいます笑
栄養失調じゃなきゃいいか、、と。

ご飯、これやだーーー
しょっちゅうです。
じゃあ、何なら食べたいの?
納豆がいい〜!!
おっけ!分かった!
って言って、食べたいもの食べさせます。昨日はカレーライスにしたら拒否られ、豆腐がいいと言われたので、買いに行き、ご飯の上に豆腐のせて食べさせました。
暑いし体が求めてるのかな、、と、自分に言い聞かせました。笑


少し、ぶつかっただけでギャン泣き
甘えたいのね〜と、抱きしめてあげます。満足するまで。

甘いかもですが、正そうとすると、かえって面倒なので、もうそれで本人が満足すればいいと思ってテキトーに流しながらやってます笑
でないと、私の体力的にも精神的にも
もたないので😂💦

  • cuocou

    cuocou

    コメントありがとうございます!
    少し時間をおいて冷静になりました。

    ワガママ聞いてあげるの大切ですよね。私には全くできていなく反省しました…
    少し寄り添う努力をしていこうと思います。

    • 5月26日
  • cuocou

    cuocou

    通信がうまくいかず同じコメントが二つ付いてしまい消しました。
    すみません。

    • 5月26日
  • めい

    めい

    コメントの件、大丈夫ですよ🙆


    わがままきくと、将来の性格に問題が出たり、世間知らずになってしまうのでは、、?!と、不安になるお母さんが多いですが、
    あ!ママは私の今の気持ちわかってくれるんだ!
    って、自己肯定感が強くなり、自信持てる子どもになるそうですよ😊👍🏻
    自分に自信ない子、日本は多いですからとても大切だと思いますよ✨🌸

    そして子どもはみんな気まぐれちゃんです!
    普段は野菜嫌いなのに
    ママたちと集まって食事する時は
    ここぞとばかり、野菜もパクパク、全部たべれます〜って得意げに完食します👍🏻
    みんなが見てると、いい子ちゃん、帰ったらイヤイヤわがまま星人です♩

    子どものそんな気まぐれに
    自分の感情に振り回されてしまう必要もありません😉だって子どもは気分で言ってるんですから♩

    そんな気分屋さんなんだから
    あっそう。今のあなたはこうしたいのね。はいはい〜自我があって宜しい◎
    ぐらいに流しながら、接していけばいいと思います😊

    • 5月26日